2016-01-01から1年間の記事一覧

締め2016

2016年をどうやって締めくくろう・・・、今日はこのブログ記事を書くことを念頭に、朝からずっとそんなことを考えていた。DISCASで借りたDVD2枚を視聴しているときや、洗濯物を干したり取り込んだりといった家事をしているときも、そして夕方実家に帰ってか…

バイオハザード ザ・ファイナル

今日は新潟から帰る前に、万代シティに映画を観に行った。観賞したのは、バイオハザードシリーズの6作目にして完結編となる作品、「バイオハザード ザ・ファイナル」だった。をバイオは自分が大好きなゲームであり、銃火器を好きになったきっかけとなった作…

忘年会:2016/12/29

自分の職場は、昨日が2016年の最終出勤日、仕事納めの日だった。業務をなるべく進めようと思って張り切っていたが、思ったほど捗らず、気付けば定時になっていた。仕事は片付くにはほど遠かったが、時間切れなのでここで区切りをつけるほかなかった。上司や…

三連休:2016/12/23-25

天皇誕生日(金)〜クリスマスイブ(土)〜クリスマス(日)と続く三連休だったこの週末は、なかなか充実した休日を過ごせた。前半の1日半は宿泊スキーをし、2日目の夜はアパートで妻と二人でチキンを食べたりパティスリーで買ったちょっと高いケーキを食べ…

初滑り2016-2017

昨日と今日の二日間、つくばの知り合い3人と共に志賀高原のホテルに宿泊し、今冬初めてのスキーをしてきた。初滑りとしては、例年並みの時期だったが、今シーズンは昨年同様に少雪で、広い志賀高原のうち滑走出来たのはごく一部にとどまった。そのため、志賀…

余興

昨日の夜は、自分の所属する課の忘年会だった。そこで課内の若手3人が余興を披露したところ、参加者の驚きと笑いを誘い、好評を博した。自分はその中の一人として、ピコ太郎のコスプレをして登場し、3人でPPAPのダンスを踊った。 余興をするという話は、1つ…

雪国レポート:2016/12/11

今朝起きたら、車のフロントガラスと屋根にうっすらと雪が積もっていた。昨日から雪がちらつき始め、昨日の夕方にもわずかに車のフロントガラスに積もったのだが、白くなるほどしっかり積もったのはこれが今冬初めてだった。今日は何をしようか決めていなか…

君の名は。

今日は大ヒット中の映画「君の名は。」を観に映画館に行ってきた。妻をスポーツジムに送ったついでに、迎えに行くまでの間に一人で観た。映画館に行くより、自宅で一人で見たい派なので、これまで鑑賞を控えてきたが、あまりに大ヒットしているので、このま…

Write to live

一昨日の日曜の夜のこと。昔届いたハガキを電子化し、原本を処分するため、コタツに入ってスマホのアプリ「SHOTONOTE」で撮影していたら、呆れた妻からクギを刺された。「何でもかんでも記録してどうするの?記録だらけになるし、記録することばかりにそんな…

新生

自分の人生が新しく生まれ変わるような、目の前の世界が希望で満ちていくかのような、そんな感動を覚える出来事があった。今までの自分の過去を肯定することができ、もういつ死んでもいいような気分でもあるが、一方でこれからの未来をより輝かせるために、…

29

年の瀬の足音が聴こえてきつつある中、毎年恒例の記念日がやってきた。今日は、自分の29才の誕生日だった。思うところは色々あるが、まずは、健康に、無事に年を重ねることができたことを素直に喜んでおくとしよう。 昨日と今日の自分に、特別な変化はないの…

愛に時間を

夫婦の信頼関係を熟成させるには、何よりもただ「一緒に過ごす時間」を重ねることが大切である。それが、結婚してから今日まで、数限りない気持ちのすれ違いを繰り返し、お互いの心を痛め続けてきた自分たち夫婦の経験から、自分が得た教訓だ。同級生でも同…

ハネムーン

11月3日(木・祝)から7日(月)まで、4泊5日でアメリカ領・グアムまでハネムーンに行ってきた。妻と両家の家族を連れて、総勢8名での、結婚式兼新婚旅行だった。準備は大変だった上、妻とは色んなことでもめて、どうなることかと思っていたが、無事終わって…

ほぼ日手帳2017

10月もいよいよ終わり。いよいよ来年の手帳を買わねばならない時期がきた。自分にとって「ほぼ日手帳」が唯一にして絶対の選択肢であることは、今年も相変わらずである。この手帳のよさを多くの人に伝えたいのだが、自分の職場で普及させることは未だに叶っ…

登山:巻機山(2016/10/23)

昨日の日曜日は、友人に誘われ、二人で南魚沼市にある日本百名山の巻機山(1967m)を初めて登ってきた。自宅を朝4時半前に出て、途中で友人を乗せ、車で走ること約100km。登山口の桜坂駐車場に6時半に到着。そして6時50分に登り始め、11時35分に下山し終えた…

フィッツ

1ヶ月ほど前のこと、スーパーのレジ前に陳列されていたガムに目が留まり、衝動的に購入した。スティックタイプのガム「フィッツ」の「スライム味」だった。実際にはライム味なのだが、ドラクエ30周年のコラボで、スライムとひっかけてあるところがおもしろい…

7周年

2016/10/10 23:00時点での通算ページビュー → 455413 ブログも気付けば7周年。最近は全然更新していないけど、ここに書くことは自分が生きている証だから、これからも細く長く続けていくつもりだ。変な話だが、ブログを書かないことも、書くに書けない状況…

ビジネスバッグ

9月に福岡に行ったとき、天神のロフトで見かけたこのビジネスバッグに一目ぼれして即断で購入しまった。兵庫県豊岡市のメーカーが作った「Baggex(バジェックス)」というブランドのバッグ(ブリーフケース)である。国産であること、スタイリッシュなデザイン…

情報収集・活用術

私が情報の収集・活用において意識して取り組んでいることは、主に以下のことです。 <情報源> 情報の信頼性の観点から、ネットよりも紙媒体の情報源を重視しています。 ・日本経済新聞(学生時代からほぼ継続して 8 年間購読中) ・新書、ビジネス誌(週刊ダ…

福岡:2016/9/10-11(2)

行って帰って来てから5日も経ってしまったが、先週末の福岡旅行についてまとめておく。 今回の旅行は、自分が4年前に参加した独逸研修の同期のメンバーたちが、福岡在住のメンバーの結婚・妊娠をお祝いするため、全国から集まったものだった。最も参加者の多…

福岡:2016/9/10-11(1)

14時5分、飛行機は無事に福岡空港に到着した。天気は曇りで気温は30度。この時期としては気温が低く、比較的快適だったが、汗かきの自分はこの温度でもハンカチが手放せない。空港内では感じなかったが、地下鉄に乗ると独特のにおいがして、遠くにきた実感が…

待ち時間

今、空港で一人、福岡行きの飛行機への搭乗開始を待っている。出発は12時15分だから、まだしばらくある。朝7時前にアパートを出て、高速バスとリムジンバスを乗り継いで、3時間かけて空港まで来た。今朝早起きして寝不足で荷支度をしたが、その後は少しも眠…

回顧

9月に入って早一週間。日中の暑さはまだ夏だが、日の出が遅くなり、日の入りが早くなったこと、朝晩は気温がぐっと下がるようになったこと、田んぼの稲穂が黄金色に染まってきたことから、秋の気配をしみじみと感じる。9月の初日早々に、「9月もあっという間…

朝ブロ・リターンズ

妻と同居を始めてから、以前にも増してブログ記事が書きづらくなった。夜の21時以降の食事や家事も済んで二人でのんびりできるはずの時間帯に、PCに向かって一人でブログを書くという行為が、二人の良好な関係を保つ上でどうにもなじまなかったからだ。お互…

相互理解

今週末は、金曜夜から日曜の午前まで、妻の実家で二泊三日を過ごした。ドレスやタキシードの試着など、結婚式の準備の用事が主な目的だったが、実際には妻及び妻の家族との関係を深めることに大きな意義と成果があった。土曜の夜は妻の両親、姉と一緒に外食…

very hard day

一昨日の土曜日、8月20日は、自分の28年の人生において最も体力的にハードな1日だったと言って過言ではない。朝から深夜まで、文字通り丸一日活動し続けた日だった。 この日は、1日に4つの大きな予定を入れていた。朝8時の「読書会」に始まり、午前中は3時間…

お盆:2016/8/11-16

今年のお盆休みは、8月11日(木)〜16日(火)の6日間だった。備忘用として、各日の行動について超簡単に記録しておくことにする。 <11日(木)> 祝日法の改正・施行により、今年初めてできた「山の日」の祝日だった。それにちなんで、お昼に妻と二人で地元の山…

怪物

平日の仕事中、どうしても眠くて仕方がないときがある。足をつねっても、ブラックコーヒーを飲んでも、ブラックブラックガムを次々と噛んでも一向に効き目のない、極めて凶暴な睡魔に襲われるときが。そんなとき、自分は最終手段として、エナジードリンクの…

ビール祭り

昨日と今日の土日は、市内で開催されたドイツビールのイベントに行ってきた。昨日は友人2人と、今日は妻を連れての参加だった。週末は日中から開催していたが、日差しの暑さを避けて夜に行った。土曜はお客でごった返していたが、日曜はその半分もいないくら…

同居1ヶ月

妻とアパートでの同居を始めてから、8月2日で1ヶ月が経った。この間は、アパートを中心とした生活への転換や、お互いの考え方・行動パターンの違い、妻の感情の起伏の激しさ等に、戸惑い、翻弄される日々だった。そのため、自分は十分な質と長さの睡眠と心の…