2018-01-01から1年間の記事一覧

長引く咳

もうかれこれ1週間以上、咳に悩まされている。2週間ほど前に喉が痛くなり、熱っぽさなど風邪の症状が出たのだが、風邪が治まった後も、乾いた咳の症状だけが残り、それが先週からしつこく続いて自分を苦しめている。日中はもちろんのこと、夜、寝ているとき…

はてなブログ移行完了

本日14時30分頃、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのブログの移行を完了した。2009年10月のブログ「戯言注意報発令中」開設時から書きためた全記事、約1640本(更新日数1500日以上)が新しいデザインとURLに移された。もちろん、全記事を一つ一つ…

Fitbit Charge3

今月10日から、「Fitbit Charge3」を使い始めた。Fitbit フィットビット フィットネストラッカー Charge3 バッテリーライフ最大7日間 睡眠ステージ記録 活動量計 歩数&距離&カロリー記録 耐水50m性能 着信/SMS/アプリ(LINE/Twitter/Facebook)通知 24時間心拍…

平日の夜

昨年に子供が生まれてからというもの、休日はほとんど人との予定を入れず、終日家族で過ごすのがデフォルトになった…ということをこれまでに何度か書いた。同様に、平日の夜の過ごし方も、ここ最近になって大きく変わってきている。 第一に、帰宅時間が変わ…

共感

一昨日は大学時代の友人、K氏の結婚式に呼ばれ、新幹線で富山市に行った。そして式後はそのまま富山市内のホテルに一泊し、昨日の朝の列車で上越に戻ってきた。1人で泊まり掛けの旅行に出掛けるのは、昨年8月の新潟以来のことだ。子供の世話を引き受けて、…

スマホ2代目

もう随分と前の話になるが、昨年10月末にミクスペリア(docomo/Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E)を解約し、今年2月からY!mobileのAndroid One S1というスマホを新規契約した。 ミクスペリアには非常に愛着があったものの、端末の購入から4年が経過し、…

不自由な「自由」

自分の今年のお盆休みは、土曜日に吸収された山の日と日曜日を含めて5日間。前半の3日間は、自分の実家や父の実家に行って挨拶したり、近所に買い物に行った以外、ほとんどずっと家族3人でアパートに籠もって育児・家事に専念し、空き時間でDVDを観たり、久…

100000

自分が乗っているマツダ・アクセラの走行距離が10万kmを突破した。昨日の出勤途中の出来事だったが、この記念を逃すまいと思い、車を道端の駐車場に停めて、上の写真を撮影した。2010年3月に乗り始めてから、8年4ヶ月での到達となった。次の次の車検まで、あ…

チューブ交換

昨日から7月が始まった。新潟が含まれる北陸地方はまだ梅雨明けしていないが、昨日は関東甲信同様に梅雨明けしたのではないかと思われるほどの強い日差しが青空から降り注ぎ、ロードバイクで1時間半ほど走ったら、露出していた両腕が真っ赤っかに日焼けして…

メモ:ソフトバンク光で光BBユニットを使わずネット接続する方法

アパートの引越しに伴い、ネット接続するためにプロバイダと契約する必要に迫られた。前のアパートは家賃にネット接続料が含まれているという珍しい物件で、自分で契約しなくてよかったので、プロバイダ探しは大学に入学したとき以来、12年ぶりのことだった…

ヒトリノ夜

大型連休明けの月曜日の今日は、頭がボケていてなかなか仕事の調子が上がらなかった。連休後半の4連休が長すぎたのだと思う。家族3人で初めて赤倉温泉に宿泊旅行に行ったり、妻と子どもを妻の実家に里帰りさせたり、その後は一人暮らしになったりと、色んな…

朗報

大学生時代の友人、K氏から秋に結婚することが決まったという知らせが届いた。今日の昼に知らないアドレスから携帯メールが届いて、もしやと思いつつも、夜に返信でどちら様でしょうかと尋ねたところ、案の定、K氏だと判明したのだった。同じゼミに所属し、…

2018年度

新年度がスタートして実質的に最初の週末となった7日、8日の土日は、久々に休日出勤無しで2日間フルで休みを取った。2月後半から、土日の片方は必ず出勤する「月月火水木金土」(「金金」までは行かない)が常態化していたので、2日間の連休は本当にも…

祝・再開

ニコニコ動画の「ゆっくり徒歩で日本一周」シリーズの新作動画の投稿が3月2日から再開していたことに、つい先ほど気付いた。再開最初の動画、part235を取り急ぎ視聴し、うp主の元気そうな姿に心から安堵した。昨年11月に冬ごもりと称して旅を一時中断してか…

時間価値の変質

月曜日の朝7時半、事務室に一番早く出勤して、課内の机を拭くとき。電気ポットからバケツに注いだ残り湯の温さから、日曜の夜まで休日出勤していた同僚がいたのだということを確かめる。そのときの、やるせない気持ちといったら…。平日も毎日夜遅くまで仕事…

さよならセーブオン

2月20日をもって、新潟県内の全てのセーブオンが閉店する。セーブオンはローソンに吸収され、他県ではすでに既存店舗がローソンに切り替わっていたが、店舗数の多い新潟県と群馬県だけは、最後まで残っていたのだった。セーブオンは、大学生時代に自分の通っ…

2018/2/11:ロッテアライリゾート

先週末の三連休2日目の2月11日(日)、上越まで遊びに来てくれたMちゃんと一緒に、地元のスキー場へ。行き先は、昨年12月16日から11年ぶりに再オープンした、ロッテアライリゾート(旧新井リゾート)。自分にとっては小学生の時以来の利用で、どんなコースだっ…

卒アル

自分のアルコール離れが著しい。この1年で、アルコールをほとんど飲まなくなってしまった。きっかけは、子供の誕生を控えて、いつ何が起きても対応できるように、また願掛けも兼ねて、去年4月以降飲酒をしないようにしたことだった。5月下旬以降、8月に…

言葉の「誤用」

職場でよく使われる「仕事を減らす」という言葉、自分はこの言葉を聞く度にうんざりした気分になる。仕事を減らすことが最重要課題かのように用いられると、何のために仕事をするのか、ということを考える際の本質を見誤る恐れがあるからだ。 この言葉は、往…

初滑り2017-2018

今日は友人と二人で、地元の杉ノ原スキー場に行ってきた。自分にとってはこれが今シーズンの初滑りだった。妻の許可を得られた極めて貴重な自由時間でもあった。時折強風と雪が舞いつつも、基本的には曇りで視界も良好のまずまずのコンディション。新雪も積…