2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失望

PicasaはGoogleが無料で提供しているパソコン用の写真管理ソフトである。少なくともかれこれ7年以上愛用しており、その機能は素晴らしく充実していて、使い勝手も申し分ない。だが、ネットサービスであるPicasaウェブアルバムはとなると話は別だ。これは最悪…

得たもの

この土日は、一泊二日で新潟(新潟市&新発田市)を旅行した。一緒に独逸に行った全国各地に住むメンバー、9人と共にである。自分を含め全15名中10名が参加したのだった。旅行の大半は、月岡温泉の宿で宴会をしたりくつろいだりして過ごしたが、もちろんそれ…

かんずり

最近まともにブログを更新できていないのは、自分がこのブログのことを放棄したということではなく、単に慌ただしい日々が続いていてまとまった時間が取れないことによる。記事の体を成していない半端な記事については後日きちんと書き上げるつもりでいる。…

野沢温泉スキー場

今日は職場の若手らを引き連れて5人で野沢温泉スキー場へ行った。ほぼ14時間活動。平日の仕事よりよっぽど疲れてしまった。

珍事件

高速道で進む道を見違えるという痛恨のミスをして、約30kmを余計に走る羽目になり、40分の時間と、

ゆったり

今日は休みを取ってS君と湯沢中里スキー場に行った後一泊した。ゆったりと時間が過ごせていいリフレッシュになった。

ARISE

自分が愛してやまない、士郎正宗原作のSF作品、「攻殻機動隊」の新作アニメーションが6月22日から劇場版全4部作として公開されると知った。その名も、「攻殻機動隊ARISE GHOST IN THE SHELL」。TVアニメシリーズである「STAND ALONE COMPLEX」の2年前という…

大雪

今朝、赤倉の合宿所で目覚めて外を見たら、自分の車が雪にすっぽり埋もれていた。車の屋根の上の雪の量はおよそ50cm。一晩で積ったものだった。外に出て除雪をすること30分。ようやく上下左右前後の雪を取り除いて車を脱出させることが出来たが、屋内に戻っ…

危機的

明日から三連休だが、職場の人らと一緒に山で二泊三日のスキー合宿に参加するため、家にはほとんどいられない。家計簿に記入しないまま溜まりに溜まった1ヶ月分のレシートの山や、散髪、部屋の片付けといった課題は全くの置き去り。またこうでずっぱりでは体…

税制

給与と所得税は切っても切り離せない関係にある。給与業務で所得税が関わる仕事としては、年末調整や法定調書の提出などが代表的だが、目立たない仕事としては退職金にかかる所得税の計算というのも自分の担当である。最近、年度末退職予定者の退職金にかか…

ページビュー:2013/2/6

2013/2/6 0:43時点での通算ページビュー → 228650 「今日は早く帰りたいな・・・」なんて思いながら、ネクタイを締める朝が毎日繰り返されている。それに対する反応としては、そんな弱気で後ろ向きなことを考えるなんてダメだと自分を鼓舞する気持ちが半分…

水分補給

冬である。職場の事務室内では、エアコンが休みなく作動し続け、乾いた温風を一日中吐き出している。それゆえ、コンタクトレンズを付けた目が死にそうなほどに乾燥し、自分を苦しめている。夕方になるともはや目も開けていられないほどに辛くなり、終業のチ…

あんこう祭り

今日の午前に、職場の後輩を連れて糸魚川の親不知に出掛けた。目的は、親不知ピアパークで開催されていたあんこう祭りに行くことだった。 続く

DBZ

今日の午後、自宅に遊びに来た友人のN氏の口から思いがけない情報を得た。ドラゴンボールの新作アニメ映画が公開されるというのだ。気になったのですぐにネットで調べてみたところ、詳細が判明した。「ドラゴンボールZ 神と神」というタイトルで、今年の3月…