2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚当日

今日の午前中、雨の降りしきる中、市役所の時間外窓口に婚姻届を提出しに行き、受理された。これにより、自分は結婚し、人生の新たなステージに踏み出すことになった。自分の人生における、「第3部」の幕が上がったのだった。((注)第1部:出生〜大学卒業…

結婚前日

今夜は、自分にとって結婚前の最後の夜だ。明日の午前には、市役所に婚姻届を提出し、28年2ヶ月27日間で独身生活に終止符を打つことになる。この半年で自分の人生は大きく変わった。自分の人生には無関係のことだと思っていた結婚を、自分がすることになるな…

焼山

今日の夕方17時半前、買い物からの帰り道で車を運転していたら、前方に見える山から煙が立ち上っているのに気付いて、はっとした。それは、地元の活火山、「焼山」山頂の火口から出ている水蒸気だった。 ↑左が妙高山、中央が火打山、右が焼山。 焼山(標高2,…

勝負

自分はつくづく、勝負の世界に向いていない人間だ。何が何でも勝利してやるという貪欲さと、強くなるために他の人よりも多くの知識や経験を身につけようという向上心が、致命的に不足している。今夜はそれを深々と思い知らされ、自分の欠点として認識するに…

バッファ

やらなくちゃいけないことが多くて、それでいて時間は十分になくて、うまくさばけていない。ましてや、新しいことをやったり、自分と向き合って大事なことを考えたりする余裕が全然ない・・・。今のこの、いっぱいいっぱいな状況って、まさに「バッファアン…

半一人暮らし

今夜は、結婚後の新居として借りているアパートに一人で泊まっている。アパートに泊まるのは今夜が初めて。仕事を上がって、ニトリとスーパーで買い物をしてから、20時半に「帰宅」した。 アパートには、まだ家電や家具をほとんど置いていない。金目のものも…

ペンケース

昨日、新潟市内にある事務用品のチェーン店に立ち寄った時に、ふと目に留まったペンケースに興味を引かれた。そういえば、自分のペンケースはもうだいぶ使い古している、壊れてはいないが、いい加減そろそろ買い替え時だ・・・そう思って、衝動的にこのペン…