2011-01-01から1年間の記事一覧

締め2011

2011年は終わらない。あと1時間ほどで新しい年が訪れたとしても、2011年という年は依然として過去にはならない。あの大震災を、過去として、終わったものとして片付け、忘れていいものではない。・・・そう強く感じているせいか、年末という実感が全然なく、…

電気代比較

今年の7月から、東北電力の「電気ご使用実績照会サービス」というのを利用している。これに登録すると、ネットから自宅の過去3年分の電気料金と電気使用量を調べることが出来るようになる。登録・利用は無料である。LED照明の導入や冷蔵庫の買換え等によって…

家族代行

今夜は18時半から21時前まで、職場の若手有志での忘年会が行われた。会場は座敷が10畳くらいしかないごくごくこじんまりとしたお店で、魚料理がおすすめということだった。特段盛り上がった訳ではなかったが、店の落ち着いた雰囲気も手伝って和やかなムード…

カレンダー2012

今月に入ってから、来年2012年のカレンダーが続々と家に届いた。 ①ねむログ卓上カレンダー まず、睡眠時間記録サイト「ねむログ」の卓上カレンダー。「抽選で70名に無料でプレゼント」ということだったので、何の気なしにネットから応募したところ、思いがけ…

ページビュー:2011/12/25

2011/12/25 22:45時点での通算ページビュー → 143474 やっぱり、記事を更新していないとアクセス数の伸びは鈍るようだ。別にアフィリエイトか何かをしている訳ではないし、あくまで自分の記録のために書いているものなので、誰も見ていなくても更新を続ける…

スキー日和

今朝は、降っていた雪が8時ごろに止み、それから13時ごろまでは清々しい青空が広がる好天となった。新雪に晴天とくれば、絶好のスキー日和である。思わず「山に行きたい!」という衝動に駆られそうになったが、しなければいけない作業が溜まっていたので、そ…

忘年会

今夜は課の忘年会だった。周りに流されないようセーブしていたつもりだったが、日本酒やワインが早くから登場したこともあり、いささか酔ってしまった。帰ってから風呂に入って、頭は濡れたが、リンスをしたか確証が持てない。それくらい記憶が不鮮明だし、…

PC排出

先日、デスクトップPCを廃棄した件について。捨てたのは、2003年3月に高校合格祝いとして買ってもらった、初めての自分専用のPCだった。これを自室に置いたことがネットやネトゲにハマるきっかけとなり、自分の人生を変えた大きく存在であった。そのため、良…

エアコン

大学時代は、年ごとにメインの暖房が違ったが、ハロゲンヒーター、エアコン、電気コタツのいずれかを使っていた。昨年は、自室の暖房にはハロゲンを使っていた。しかし、電気代がものすごくかさんで、冷房を使う夏場を上回るほどだった上、光の当たる面だけ…

新潟出張

今日は研修に参加するため、同期と二人で朝から新潟に出張。懇親会にちょっとだけ、しかもノンアルコールで参加し、帰宅したのは22時。お土産も買ったので、旅費は完全に赤字だ。研修は実務的なもので有意義だったが、少々疲れた。でも、行き帰りの高速バス…

忘れない

東北沖でM9.0の大地震が発生し、太平洋沿岸が津波に襲われ、多くの命が失われたあの大震災の日から、今日で9カ月が過ぎた。そのことに、ついさっき気付いた。朝、昼や19時のNHKニュースでは、きっと報道していただろう。しかし、それらを見ていなかった自分…

初滑り2011

今日はMちゃんと二人で、湯沢町のかぐらスキー場へ行って来た。自分はスキーを、Mちゃんはスノボーをした。お互い今シーズンの初滑走だった。麓のほうはところどころ土が露出しているあいにくのコンディションだったが、上のほうはきちんとゲレンデが全面雪…

初雪2011

今朝は、上越市内の平地で今シーズンの初雪が降った。午後はあられが強く降り、地面にもわすかながら白く積もった。気温は1℃前後。本格的な冬の到来だ。寒いのは好きなほうではないが、これから続々とスキー場がオープンするかと思うと胸が躍る思いだ。今の…

切羽

仕事が切羽詰まった状態だ。今夜は23時に帰宅した。夕食は帰宅途中ですき家に寄り牛丼を食べた。8時出勤で22時過ぎまで職場にいたから、昼休みを除いて13時間勤務。今週はずっと残業続きであることもあり、さすがに疲れた。特にコンタクトを付けた目がヤバい…

孤高の人・完

坂本眞一作画の漫画「孤高の人」が、17巻で完結した。この漫画は昨年3月から読んでいたが、主人公が過酷な状況を乗り越えながら精神的な成長を遂げていく姿に心を打たれ、圧倒的な緻密さを誇る「映像表現」に度肝を抜かれたことから、新刊が出て物語を読み進…

仕事量

日曜に出勤していればよかったかな、と少し後悔している。なぜなら、仕事が全然片付かないからだ。今は賞与の計算のための作業に手一杯で、通常の月例給与の処理は全く手付かず。年金は一ヶ月近く放置状態だし、年末調整の仕上げも済んでいない。にも関わら…

簿記 その1

今日は休日だったが、大学に行き、付属図書館で半日ほど過ごした。簿記の勉強をするためだった。仕事上必要な訳ではないのだが、何となく「何か」を勉強したくなったのである。テキストは、2年前に「就職するまでの時間を有効活用しよう」と思って買った日商…

ページビュー:2011/11/26

2011/11/26 1:15時点での通算ページビュー → 136552 「CALL OF DUTY MODERN WARFARE 3(COD MW3)」のPS3版を11月17日に購入した。CODシリーズでは、MW2やBOで多大な時間を浪費し、あれだけ泣かされてきたにもかかわらず、また性懲りもなく買ってしまった。…

平日休み:2011/11/25

明日土曜日行われる大学院入試の振替で、今日は休日だった。年調(年末調整)の仕事が気にはなったが、上司が引き受けてくれていたので、それを信じることにして今日はしっかり休んだ。といっても、せっかくの休みに家にいるだけなのも問題だ。ということで…

年末調整

4月以降、これまでの仕事は、月例給与と時期ごとに発生する業務との2つを並行して進めるという形だった。月例給与が1カ月サイクルでの繰り返しなのは変わらないが、最近「季節もの」の仕事が増えてきてしまって、なかなか思うように仕事を回せなくなってしま…

乾き

先週から職場のエアコンが暖房運転を始めた。そのせいでコンタクトレンズを付けた両目が大変苦しい目に遭っている。目が乾いてしまって、我慢しがたいほど不快なのである。普通で30分おき、ひどいときには15分おきに目薬を差し、目の潤いを回復しようと試み…

杞憂

年金の支給開始年齢や標準報酬月額の上限の引き上げだとか、年金額の減額だとか、そういう議論がこのごろにわかに盛り上がってきた感がある。ただ、自分は年金のことには関心こそ払えど、心配は全くしていない。というのも、自分が長生きするとは思っていな…

24

今日で24歳になった。バースデーを祝うため、夕食は一人で外食した。せっかくなので、ご馳走を食べたかった。自分の中でご馳走といえば、何といっても牛の「ステーキ」である。豪勢に行きたかったが、家の近くの洋食屋に行ってみたら定休日で、それならばと…

京大

帰る前に、ちょっとだけ京大を見学してみた。自分以外にも観光客らしき人たち(オバチャン)は結構いた。 ↑正門。大学祭?の関係の看板がたくさん掲示されていた。 ↑百周年時計台記念館。正門前に建つ、大学の顔ともいえる建物。周辺にはレンガ建ての建築物…

京都出張

今、京都市内のビジネスホテルに宿泊している。今日の午後に市内の大学で行われた大学法人用の給与システムについての会合に参加するため、今朝から出張していた。その用務が終わったので、ホテルで休んでいる訳だ。今回の出張も1人での参加だった。本当は途…

成果物

給与業務は、基本的に組織内からしかその姿が見えないし、組織内においてさえも、あまりその存在を意識されていない地味な仕事である。それでも自分はこの仕事がそれなりに好きなので(勉強中だからそう感じるが、同じことをいつまでもやりたいとは思わない…

方針転換

開設以来、「毎日更新」を運用の大原則とし、合計にして数日の断絶こそあったものの、あくまで原則を忠実に実施し、継続してきた当ブログであるが、ここに至っていよいよそれも難しくなってきた。記事を書くことの負担が、非常に重くなってきたためである。…

業務日誌

自分は、勤務した日にはその日の仕事の内容等についての「業務日誌」を書くことにしている。暇を持て余していた大学時代に発達した分単位での行動を記した日記が、就職後の状況変化対応できずに事実上記入不可能になったことから、その代替措置として始まっ…

躍動

ニコ動なんて、近頃はめっきりご無沙汰だ。最大の特徴である字幕形式のコメント機能に、ある時期から視聴者層の幼さを露骨に感じるようになったのが敬遠するようになった理由でもある。ただ、現在でもたまにBGMを聴く目的で利用することがある。特に、下のよ…

ENDING

久々にエンディングノートに記入してみた。6月から使い始めたものの、ずっと放ったらかしの状態だったので、これではいかんと思って重い腰をあげたのだった。1時間半くらいかけて色んな項目を記入した。クレジットカードや銀行口座のことを書く分には、面倒…