2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋論

金曜の夜。会社勤めの社会人にとっては、一週間で一番解放的な気分に浸れるひとときである。まっすぐ家に帰るのもいいが、寄り道して帰るのもなかなか乙なものだ。コンタクトの常用を止めるためにメガネを新調しようかと思い、退勤の後にショッピングセンタ…

模索

写真は、昨日の朝、出勤途中で車を止めて撮影したもの。雪の積もった山並みと青空と紅葉の組み合わせがとても美しかった。 元々年末調整で仕事量が増える時期な上、出張に行って3日つぶれたことから、先週以降、仕事が忙しくなり、20時台、21時台に退勤する…

鬱憤

もう限界だ。頭がパンクしそうだ。自分が考える「こうあるべき」というやり方と全く相反するような動きをしている、今の日本の社会や政治の姿をテレビや新聞で目にするにつけ、「何でそんなことやってるんだよ。今が正念場だってのに、そんなことしてる場合…

報酬

今日は3連休の真ん中の土曜日だった。暇だった半面、何だか慌ただしい1日でもあった。 日中は、今月17日に封切された映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見るため、友人と二人で長岡のTジョイまで行った。KINEZOというサービスを使ってネットで席を予約し…

秋末

山はまだ紅葉しているが、平地ではもう大半の葉が散り、歩道や車道の端には積み重なった落ち葉がまだらな模様を描いている。そろそろ秋も終わりに近づき、冬と呼ぶべき時節に差し掛かっている。 日曜の振替休日だった今日は、いつになく「有効活用しよう」と…

努力

今日は自分の25歳の誕生日だった。事前にネタバレしてたので独逸団と日本団の色んな人から祝ってもらって嬉しかった反面、どう反応していいやら戸惑ってしまってきちんとお礼を言えず、何だか申し訳ない気持ちになったのも事実。いやはや面目ない。この一年…

応対

これから二泊三日で東京に行き、来日する独逸青年たちを出迎えおもてなしする合宿に参加してくる。歓迎会があるほか、夜に一緒に東京観光をする予定でもあるが、もちろん遊んでくる訳ではなく、日中は就労や社会的責任についてのディスカッションをすること…

シャンプー

頭髪と頭皮をもっといたわろうという思いから、先週「スカルプケアシャンプー」を買い、使い始めた。頭を洗うブラシも一緒に買った。これまでもブラシを持っていたが、だいぶ摩耗してきたので新しいものを買ったのである。スカルプのことは今まで知らなかっ…

サイクルモードインターナショナル2012

3年くらい前から行きたいと思っていた国内最大級の自転車イベント、「サイクルモード インターナショナル」に、昨日友人のS君と一緒に参加してきた。 会場は千葉県の幕張メッセで、最寄駅の海浜幕張駅で待ち合わせた。自分は朝5時台の始発に乗って4時間かけ…