2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新メーター

以前から「読書メーター」と「ねむログ」のブログパーツを使っているが、自分の趣味や動向に関する情報をより集約し見えやすくするために、新たに以下の2つのブログパーツを追加してみた。 ○観賞メーター:映画やドラマ等の映像の鑑賞量を記録・管理 ○ゲーム…

贈呈

大型連休ということで、弟が今日、家に帰省してきた。約1カ月ぶりに弟の顔を見たが、姿かたちや言動等に特に変わった形跡もなかったので、久しぶりという気もしなかった。一人暮らしでどれくらいお金がかかったかと聞いたところ答えられなかったので、お金の…

fall asleep

よくくたびれた今夜は、朝までぐっすり寝られそうだ。明日の夜もきっと同じだろうな。

大物

今日は、新潟県の 「ピークカット15%大作戦」第2回トライアルが18〜20時にかけて行われるのに対応して、課長の音頭の下、課内のほぼ全員が、残業をせずに17時15分の終業後すぐに退勤した。もちろん自分も、終業のチャイムが鳴った後はそそくさと支度をして…

願い

どんな願いも一つだけかなえてくれるというのなら、自分は迷うことなく「瞬間移動が出来るようになりたい」と願うだろう。ドラクエの呪文でいうところの「ルーラ」であり(厳密には、ルーラのように空を飛んでいくのだと閉鎖空間に出入り出来ないから困るの…

「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメを、ニコニコ動画で昨日から見始めた。アニメを見るのは、先月DVDを見終えた「化物語」以来1カ月ぶりのことだ。昨日は、1話から4話まで、今日は5話から8話まで視聴した。「魔法少女」というふわっとした言葉のイメージ…

撤廃

高速道路の無料化実験や、ETC搭載車の土日・祝日の料金上限を1000円にする措置が、6月をめどに取りやめになるというニュースを先日見た。高速無料化には、受益者が費用を負担しない仕組みは持続可能性と公平性の観点から見ておかしいと思って、自分はかねて…

無人

休日の自主出勤というのもなかなか面白いものだ。誰もいない事務室に一人でぽつーんと居座り、節電のため電気を消した中で窓の明かりだけを頼りに室内を探索、棚にある実務書やファイルをおもむろに手にとっては、自分の机でゆっくりと丹念にそれらを読み、…

密度

やはり、金曜日にもなると一週間の疲れが蓄積して、仕事の能率にも負の影響を及ぼすようになってくる。今日の午後は、とても体が重く、頭がぼんやりして、要は眠くて、仕事が思うようにはかどらなかった。夕方になってようやく体が回復して調子が乗ってきて…

必須

人間が、人間らしく生きるためには、衣食住医職に足りているだけでなく、次の3つの要素を充足することがなくてはならないと思っている。 ①学び、考えること 考えなくなり、進歩を失ったら、人間としておしまいである。しかし、ただ受動的に「勉強」するだけ…

一変

異動してから、超勤がきちんとつくようになった。残業した翌朝に、上司が「超勤を出すように」と言ってくるし、超勤時間もやった分だけ書くようにと指示されるので、ほぼ実績通りの超勤がついている。事前申請限定で、上司が超勤時間を指示していた、昨年度…

冗長

今日の仕事中、「国家公務員等退職手当法施行令の一部を改正する政令の一部を改正する政令(平成23年3月30日政令第42号)」についての通知メールが届いて、「なんだそりゃ」と笑ってしまった。一瞬、誤植かと思った。そんなに何回も一部改正するくらいなら、…

デザート

大学時代から、こういうプリン系のデザートをコンビニでまとめ買いするのが好きだった。好き棚に並んでいる中から、新商品を物色するのが楽しかった。今も同じようなことを続けている。これを1週間かけて一つずつ食べて行くのが、平日の数少ない楽しみの一つ…

花見

市内では、桜の花があちこちで満開になっている。まさに今が見ごろである。ということで、今日は、4月から上越にやってきたMちゃんと、富山のY氏を呼び、3人で高田公園に行った。 駐車場から歩くこと約30分。午前10時過ぎに高田公園にたどり着くと、辺り一面…

LED

新聞で節電についての記事を読んだことをきっかけに、「家の白熱電球を、省エネ性能に優れたLEDに交換しよう」と決意した自分は、今日の午後、いつものジョーシンへと足を運んだ。 予め、家の中の電球のサイズとワット数を調べておいたので、それに合わせてL…

前途多難

今帰宅。これから夕食。今日は4月分の給与が無事出たが、落ち着いていられる余裕はなく、早速来月の計算に取りかからねばならない。来週、再来週の平日は毎日こんな感じの生活になる見込みで、そうでもしないとGWの連休に休むことが出来なくなると聞いている…

家計簿の話

昨晩は、4月から所属している課の歓迎会が行われた。主賓は、自分を含め新しく配属になった4名(うち1名は欠席)。場所は、駅前の居酒屋。ここに来るのはこの2ヶ月で3回目で、運ばれてきたメニューも著しくデジャヴ感が強かったというか、実際全く同じだった…

原発 その2

将来的には、日本は全ての原発の運転を停止し、原子力発電と決別しなければならないだろう。それによって国が自らの行為(あるいは不作為)によって国土を放射性物質で汚染し、国民の生命と財産を脅かし、国際的信用を地に落とすような事態が起こる不安から…

至上命令

人間が人間らしく生きていくために、必要不可欠な要素が3つある。それは、考えること、遊ぶこと、人と関わり合うことである。これらは不断の心掛けと自発的な努力があって初めて実現できるものだと思う。だが残念ながら、今のところ自分は、平日はもちろんの…

参政権 その3

昨日は県議選の投票をしに近所の小学校へ行って来た。どの県議がどんな主張をしているのかや、出自等は全く知らないまま、会場で候補者の名前だけ見て瞬間的に決めて投票した。まあ県議というのは、良くも悪くも大した影響力は持っていないように感じるので…

運転診断

晴天に恵まれた今日は、ぽかぽかと暖かく、春らしい一日だった。今日はディーラーでアクセラの12か月点検をすることになっており、ついでにタイヤもスタッドレスからノーマルに換装してもらうことになっていた。当初は先月20日に行うはずだったのだが、月末…

固定費

今日はPCの家計簿ソフトの機能を使って、2011年度の月別収支予算を立ててみた。一年分を一度に立てたのは今回が初めてだ。これから買うつもりのものや、季節別に必要になる経費等も盛り込みながらの作業は、なかなかに楽しいものだった。予定通りに出費する…

原発 その1

09年10月23日の記事(原文のレポートは08年11月25日記述)を、福島第1原発の事故が起こった今になって読み直してみると、原発はやはり作るべきでは無かった、作ってはならないものだったのだと思わざるを得ない。「地球温暖化を引き起こすCO2は人類最大の敵…

黒子

給与の計算っていう仕事は、学外の人はもちろんのこと、学内の人からもその存在を意識されることのない、完全な「黒子」役なのかもしれない。多くの人は、給料が払われるのは当たり前だと思っているし、その額がどうやって計算されているかなど一顧だにしな…

NZD

毎週水曜日がノー残業デーになっているのは、果たして帰宅を促すためなのか、残業代を出さないためなのか…。

四苦八苦

給与の仕事、訳が分からない。プロセスを全く解明できない。謎すぎる。不安だ。夜も遅い。本当に手さぐり状態。どうしたものか・・・。

暗中模索

遠方

昨日朝、弟が、つくばへ引っ越すために家を旅立った。その時は特に何とも感じなかったが、今日の夜になって、風呂から上がった際にいつものように弟に次の入浴を促そうとして、「あ、そうだ、もういないんだった」と思ったときに、弟の不在を初めてはっきり…

ありありと

10年4月1日の入社初日の記事を読んだ。 「よくぞ、これを書いておいてくれたな。本当にありがとう」と当時の自分に言いたくなった。全く忘れきっていた初日の様子がありありと浮かんできて、懐かしいなぁ、初々しいなぁと読んでいて楽しかった。 自分で書い…

2年目

4月1日の今日、入社2年目となった自分の、新しい課での新しい仕事が始まった。 朝はまず、旧部署のロッカーから、新部署のロッカーに、自分の荷物を移した。机の中の物も含めて、昨日のうちに私物を全てロッカーに入れてあったのを、3往復して全て移し替えた…