2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

闇夜

今日の帰り道、真っ暗な中に靄が立ち込め、周囲の視界は30m以下。何も見えない、全てが消失したような景色。運転には極めて危険な環境で、緊張感を持って前を見つめていたが、同時にヘッドライトの光を掻き消す不思議な空間の中に心を吸い込まれそうな気分に…

予想外

夕方、ジョーシンから電話がかかってきた。何かと思ったら、「キャンセルが出たので、今日来ていただければお渡し出来るんですがどうしますか」という話だった。部屋でくつろいでいたところだったが、「これから行きます」と即座に返事をし、身支度をして車…

滑り納め

今日もスキーをしに杉ノ原へ行った。今回もY氏と一緒に行ったが、滑り出してからは昼食時以外別々に行動した。コースの中腹がガスっていたり、表面は新雪でもすぐ下はガチガチに固まっていて、細かい振動が足にガタガタ伝わって疲れたりと若干難はあったが、…

先週の土曜から昨日の木曜日まで、ほぼ1週間、ずっと晴天が続いていた。外はぽかぽかと暖かく、暖房がきいた室内が暑いくらいで、すっかり春めいてきた気がした。雪もみるみる解けて、職場の周辺は、路肩の雪が消滅し、歩道が全面的に開通して、車を運転して…

上司

直属の上司から自分がどう思われているのか、気になるし、不安になる。「無能」「仕事が遅い」「足を引っ張るな」と思われていたら嫌だが、「よくやっている」「がんばっている」「若手のホープだ」と(まずあり得ないことではあるが)過信されていてもやっ…

かみさま

パンフレット作りの仕事をしているせいで、コピー用紙を大量に使っている。大量に印刷し、大部分を無駄にしている。大量の紙を吐きだすコピー機の前に佇みながら、「こんなことをしてたら、紙の神様、いや木の神様に呪い殺されるんじゃないか」とガクブルし…

ヤマ場

昨日は部署の事務端末(PC)を新しいものに総入れ替えする作業が行われ、設定作業も行われたため、17時前からPCが使えなくなった。普通だと、PCがないと何も仕事にならない。だから、早く帰れるものとある意味期待していたのだが、パンフレット作成関係の締…

大科学実験

最近、NHKの「大科学実験」という番組を見ている。 シンプルな疑問を、大規模な実験によって証明する内容の、タイトルどおりの実験番組だ。キャッチコピーは「やってみなくちゃわからない」。YMOの細野晴臣がナレーターを務めている。21mもの超長い「てこ」…

好天

この土日は好天に恵まれた。以下に、昨日の杉ノ原スキー場での写真を並べてみる。 ↑12日に購入した新しいスキー板&ストック(写真中央手前)。板の表面はすでにあちこちに傷が付いているが、激安品だし、滑れさえすればいいので、全く気にはしていない。む…

愉快

今日は友人のY氏とSS氏が遊びに来て、一緒に杉ノ原スキー場や温泉や洋食屋に行った。 彼らは今夜うちの家に泊まっていて、酒盛りをしつつ、いたストをプレイしてわいわい盛り上がっている。実に愉快な時間が流れている。明日を迎えるのが惜しいくらいだ。 だ…

missing

振替休日だった今日は、なかなか充実した1日だった。散髪や買い物ができたし、中途半端ではあるが一応部屋の整理もできた。ジョーシンで3DSと対応ソフトの予約もした。そして明日のスキーの準備も万端で・・・と言いたいところだが、これは残念ながらまだ整…

弁当

自分の今日の夕飯はこんな弁当だった。 大学院の授業の一環で、18時から弁当法のセミナーが学食を貸し切って行われたのだが、院生だけでは人数が少なくてあれだからとかで、職員にも声がかかったのだった。自分の体格や活動量にあったサイズの弁当箱に、主食…

the pillows

最近、the pillowsのアルバムをよく聴いている。きっかけは、友人の薦めである。とりあえず・・・と思ってベストアルバムを借りてみたのだが、聴けば聴くほど味のあるいい曲ばかりだ。ベストだから当然といえば当然かもしれないが、ほかのアルバムももっと聴…

朝ブロ

「朝ブロ」を習慣化したいと考えている。朝ブロといっても、朝に風呂に入ることではない。朝にブログを更新することである。 現状では、平日に4時間前後の残業が常態化しつつある。帰宅した時点で疲れており、その後夕食と入浴を済ませると、もう眠くて眠く…

奮発

今日も帰りが遅かった。大変に疲労した。帰っても飯を食べたら終わりだ。それじゃつまらないと思い、コンビニで198円のプリンを1個買った。デザートとしては破格で、大奮発だ。平日はこれくらいしか楽しみがないが、逆にいえばこうした楽しみがあればかろう…

週末スキー

11日(金)は祝日だったが、講演会があったため出勤した。そのため自分にとってこの週末は三連休ではなく、普段と同じ土日休みだった。 12日(土)は、朝から一人で杉の原スキー場に行くつもりでいた。早割リフト券を消化するためだった。自分で車を運転し一…

やられた

何でか知らないが、完成して投稿しようとした記事がエラーメッセージを残して消えてしまった。ハガレンのエドじゃないが、「持ってかれた!!」っていう気分だった。というか実際口に出して毒づいてしまった。あまりにやるせなくて、そんなことを言うしかな…

悲しくてやりきれない

「悲しくて悲しくて とてもやりきれない」 辛いとき、悩んでいるとき、この曲をつい口ずさんでしまう。06年4月の大学入学当初に、NHKの「あの歌がきこえる」という番組で初めて聴き、シンプルなメロディと歌詞がすごく心にしみたのを覚えている。名曲に、古…

Morning music

通勤の車内では、いつも必ずiPodに入れた音楽をカーオーディオで聴いている。基本的には、一人(一組)のアーティストの曲を全曲再生して、一周したら別のアーティストを選ぶという聴き方をしており、アルバム単位ではなくアーティスト単位で曲を流している…

受験勉強の価値

自分は今、弟のことをとても心配している。国立大学の二次試験が2週間後に迫っている大学受験の真っただ中にいるというのに、家では全然勉強していないのである。確かにこの直前期に至ってしまえば、もはや勉強よりも体調管理のほうがずっと大事だと言うこと…

仮眠

忙しく夜遅かった先週の反動で、今週は早く帰宅している。帰宅後はゲームや読書でもしたいところだが、ついつい疲れて眠くなる。だが睡魔に任せてコタツで横になるともうダメだ。すぐに1時間以上眠りこけてしまう。コタツを抜け出し風呂を上がると、もう眠く…

USBハブ

ノートPCのUSBポートが足りなくなってきたのと、ごちゃごちゃとしたケーブルをすっきりさせたかったことから、USBハブを購入した。Amazonで一番安く、最も売れている、PLANEXのPL-UH401(実売価格690円)という製品である。ポート数は4ポートと少なめだが、…

かぐら

スキー旅行2日目の今日は、苗場から13kmほど下ったところにあるかぐらスキー場で、9時から13時まで滑った。ここも、滑るのは初めてだった。コースの構造が複雑で少々戸惑ったし、半日では全てのコースを滑ることはできなかったが、色んなところを滑ることが…

苗場

今日はS君と、苗場スキー場で滑った。一年ぶりのスキーだったが、午前中は好天に恵まれたし不格好ながら何とか一度もこけずに滑ることができた。初めての斜面を十分楽しめたと思う。ただガリガリの斜面だったので、スノボーのS君には厳しかったらしく、「苗…

退勤

21時12分、今やっと職場を後にした。今日は、というか今週は、連日いつもより遅くまで残ってパンフレット作りをしていて大変疲れてしまった。なかなか連絡のつかない教員や、原稿を見せる度に追加や修正を求めてくる上司に葛藤したが、何はともあれ終わって…

学校教育 その2

これからの学校教育においては、学習・授業のスタイルとして、プレゼンテーションとディスカッション(またはディベート)を多くの場面で積極的に導入していく必要があると思う。情報や意見を筋道だてて説明・主張し他者にそれを理解させる能力、いわば論理…

Remember

今年は、ドラクエをもう一度、一からやり直そうと思っている。ゲーム、マンガ、小説、映像作品、音楽・・・自分がドラクエに熱を上げていた10年前の気持ちに戻って、それらを改めて楽しんでみたいのだ。自室にはかつて集めたものがたくさん保管されている。…

転換点

やはり一週間仕事を休んだことの影響というのは、小さくなかった。昨日今日と、20時過ぎまで残業していたが、一向に仕事が完了する見込みが立たなかった。あんまり長くやっても、集中力が低下して能率が悪化するし、帰りの車の運転の危険が増す上、疲労が蓄…