大科学実験

最近、NHKの「大科学実験」という番組を見ている。


シンプルな疑問を、大規模な実験によって証明する内容の、タイトルどおりの実験番組だ。キャッチコピーは「やってみなくちゃわからない」。YMO細野晴臣がナレーターを務めている。21mもの超長い「てこ」でトレーラーを浮かせようとしたり、ビリヤードの球を30m並べてみたりと、意表を突く着想と実験のスケールの大きさに毎回驚かされる。元々、工作番組やピタゴラスイッチのような番組が好きなので、毎回楽しんで見ている。


実はもう放送が終了している番組で、自分が今見ている回は全て再放送である。気付くのがちょっと遅かったと感じている。遊び心にあふれ、知的好奇心をくすぐる優れた番組だと思うので、NHKにはどんどん新しい実験をしてもらいたいと思って応援しているところである。


大科学実験
http://www.daikagaku.jp/index.html

(15分)