2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病理

5月に「リアップX5」を使い始めてから、丸5ヶ月が経った。使用している目的である育毛効果が実際にあったのかという肝心な部分については、今のところ「明確な効果は確認できていない」というのが客観的な事実だ。額の生え際は未だくっきりとM字を描いている…

ビンディングシューズ

ロードバイク用のビンディングシューズを買った。イタリアの老舗ブランドであるGIRO(ジロ)の「REPUBLIC」という製品だ。マジックテープやバックル等ではなく、ひもによって締めつけるタイプで、色も形も落ち着いたデザインなので、一見して普通の靴と変わ…

サッカー大会2014

空が晴れ渡り、季節が夏に逆戻りしたのではないかと錯覚するような暑さの中、今日は県内の大学職員のサッカー大会に参加してきた。今年は本学が当番校で地元開催になり、自分は4年連続の参加だった。同じく過去3年間参加してきた野球大会にも出れたら出たか…

彼岸の中日

今日は秋分の日。彼岸の中日だ。この日には、我が家では「おはぎ」を食べるのが慣わしとなっている。春分の日も同様だ。朝と昼に、たっぷりのこしあんで包んだおはぎを食べた。「暑さ寒さも彼岸まで」というが、今年に限ってはお盆の後の残暑がなく、半月以…

最も過酷なサイクリング

過酷だった。あまりにも過酷で、肉体の限界を感じた。今日は地元で開催されたサイクリング大会に参加してきたのだが、コースがほぼ全て山の中で、獲得標高が2800mにも及ぶアップダウンの連続を乗り越えながら、120キロの距離を走るという凄まじいものだった…

解禁

今朝職場で、同僚のDK氏が婚約を発表した。お相手は、同じく職場の若手職員である、彼より2つ年下の女性だ。11月に入籍するという話だった。二人とは職場で普段から親しく付き合っているので、この発表は驚きであったと同時に、大変な朗報でもあった。今朝9…

調律

今夜、帰宅して自室のある2階に上がったら、部屋の前のスペースにモノが散らかっていた。何事かと一瞬慌てたが、その空間の一角にあるピアノの周りだけモノがなくなっていたのを見てすぐにピンときた。業者がピアノの調律をしにきたから、家族がピアノの周…

2014/9/13-15:青森旅行

9月13日(土)から15日(月・祝)の三連休に、二泊三日で青森旅行をしてきた。毎年9月に行くのが恒例となっている、H氏との二人旅である。今までは自分が旅行の計画を担当してきたが、中国地方を三日で一周しようとしたり、飲食店を全くリサーチしていなかっ…

スーパームーン

今夜の月は特別だった。満月だったのだが、ただの満月ではなかった。月の公転軌道の関係で月と地球が最接近したタイミングと、満月が重なっていたので、月がいつもより大きく、明るく見えるという特別な満月だったのである。この満月のことを「スーパームー…

リンクメモ:2014/9/6

本人から聞いたのだが、S君は暇なときによくWikipediaで興味のあるページを長々と読んでいるらしい。自分も、家でPCを使ってネットをしているときは、思いがけずWikipediaを読み耽っていることがたまにある。彼は、歴史や地理のことをよく調べるみたいだが、…

ランドネ:2014/9/7

昨日は朝から雨上がりの澄み切った青空が広がっていた。丸一日何の予定も入っていない。となれば、すべきことは1つしかない。自転車で出かけることだ。それに気が付くと、慌ただしく支度をして、9時45分に家を飛び出した。 今回は、こんなルートで山の中を45…

2014/9/4-6:山形出張

9月4日(木)から6日(土)まで、職場の研修で山形市に出張してきた。出張用務は5日(金)の1日だけだったが、丸1日かけての研修だったので、前泊と後泊がついて2泊3日の日程になった。自分の住む新潟とは隣県とはいえ、山形市までは上越新幹線と山形新幹線を乗り…

弱み

自分の一番の弱みは、人に無条件に頼ることが出来ないこと、人に甘えることが出来ないことだと思う。自分の弱さをさらけ出して、「自分ひとりだけでは出来ない、だからあなたの力が必要なんだ」と、周りの人に手助けを求められないということだ。ブログ上で…

死に至る病

ユーモアの喪失は、死に至る病である。個人がそれまでの人生で育んできた人格を、死に至らしめる病である。自分は、その病に侵されつつある。楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、初めて知ったり体験したりしたこと・・・そういったありふれた日常の出来事…