2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/8/30:富士山登頂

8月30日(土)に、S君と一緒に日帰りで富士山に登ってきた。人生で初めての富士登山だった。 8時30分に、一番スタンダードな吉田口5合目から登山開始。ほとんどずっと霧に包まれ、景色の見えないあいにくの天気ではあったが、水分で砂の地面が若干固まっていた…

続・G.G.

3カ月近くずっと休んでいた課内の新人の女性が、退職することになった。3日前の夕方に久々に唐突にやって来たと思ったら、「今月末で退職します。お世話になりました」という退職の挨拶をすると、机を整理して帰ってしまった。4月採用だから、8月末で退職す…

京阪旅行:2014/8/14-17

お盆休みを使って、3泊4日で京都と大阪に旅行してきた。詳細は後日だが、感想を一言だけ書くと、「往復の電車の所要時間が非常に長くて疲れたし、大阪には行かなくてもよかった」ということ。旅行の計画が甘かったので、後半の「大阪編」は正直なところ失敗…

盆前日

うちの職場では、明日13日(水)から15日(金)までが、夏季一斉休業日となっている。いわゆる、お盆休みである。一斉休業前日の今日は、どことなく気の抜けた雰囲気が漂っていた。休暇を取っていた人も多く、10人弱いる自分の部署では、部長と課長を含む3人…

ニコ生コンサート2014

日曜日の今日は、一日中自室の片付けと掃除をしていた。手間をかけた甲斐もあって、紙や本が散らかっていた床がほとんど物が置かれないほどにきれいに整理され、テレビ周りやPC周りも見栄えの良い形に物や配線が再配置された。そして作業が終わった後は近…

カンチブレーキ

先週末に家にこもりがちだったことから、「次の週末こそは自転車で遠くへ!」と強く思っていた。しかし、運の悪いタイミングで接近して来た台風11号の影響で、今日は一日雨が降ったり止んだりの空模様。とても自転車で出かけるような天気ではなかった。残念…

休息

この土日は、丸1カ月ぶりに特段の予定が入っていない週末だった。振り返ってみると、7月の1ケ月間は自分にしては珍しく下記のように休日の予定がぎっしり詰まっていて、週末に家にいられる時間が短かった。 7/5(土):長岡に前泊7/6(日):長岡で自転車イ…