2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅々

今日は休み(振替休日)を取って、海外渡航の準備に時間を充てた。先週金曜も年休を取っていたのだが、ほとんど進展がなかったので、実質的に出発前最後の休日となる今日には、過大な負担と期待とが向けられていた。 向こうで出し物として踊るAKB48の「会い…

極限状態

尋常じゃない。今の自分の心の中は、崩壊寸前だ。苛立ちと、後悔と、絶望。それらが混然一体となって自分の中を荒らし回り、極限状態に達している。 一体全体、自分はこの3カ月、何をしてきたのだ。もっと早く手を打っていれば、今頃になってこんなに焦り苦…

今の心境

不安だらけ。焦りづくし。人前では本音と建前を使い分けている。自分でも身勝手だと思うし、傲慢と思われても仕方ない振る舞いだが、気持ちを完全に偽ることは出来ないから仕方ない。

若者の就職難と人材育成における学校教育の役割

1990年代初頭のバブル崩壊後、日本の企業では業績の悪化や先行きの不透明感から、正社員の新規採用を絞り込む傾向が続いてきた。2000年代半ばの景気回復期に若干の改善が見られたものの、08年秋のリーマン・ショック以降は再び悪化に転じている。そのため近…

安全

残余

出国前に辞世の句、考えておかないと

チクチク

今日は1日頭痛に苦しめられた。つまようじで突っつくような、わずかな痛みだが、何度も何度も繰り返し来るものだから、辛くて仕方なかった。仕事の能率も当然ながら悪かった。原因はなんだろう。疲労も睡眠不足も違うと思う。となると、ストレスか?確かに、…

あべこべ

独行きがシリアスにデンジャラスでパニック寸前なコンディションでリアルにピンチである。残り二週間というタイムリミットが否応なしに自分の焦りを掻き立てる。準備をしなくてはと真面目に考えようとすると、その信じがたい現実に抑えがたいほどの恐怖を感…

FB 2007/09:自分を廃人にしたものたち

2007/9/28(金) 高校入学以来、自分は自分に自信を失い、「ダメ人間道」を歩むようになった。 高校時代の「ダメ人間化」のキーワードとしては、「数学・化学の放棄」、「ネット・パソコン依存」、「帰宅部」、「塾のサボタージュ」、「一年次のクラスでの孤立…

渡航準備 その1〜通信編①〜

自分の携帯電話(FOMA P905i)を海外で使うにはどうしたらいいのか・・・。さっぱり分からないので、先週木曜に近所のドコモショップに行ってパンフレットをもらってきた。自分で読んでみて何となく分かったことを整理すると、以下のような感じになる。 (1)3…

背負う

責任も、権利も、義務も、自分のものは全て自分だけのものだ。全ては自分で引き受けると決めたことだ。誰のせいでもない。生きるも死ぬも、勝つも負けるも、やるもやらぬも、何が起きても、自分のせい。自分の人生は、自分のもの。自分で決めるもの。もう、…

回収作戦

仕事の後にMちゃんの落とし物の財布を取りに、彼を連れて上越から柏崎まで往復90キロくらい車を飛ばした。その後バーミヤンでしゃぶしゃぶを腹いっぱい食べた。いやはや疲労感が半端じゃない。今夜はぐっすり眠れそうだ。

減額適用

昨日は7月の給料日。うちの大学でも今月の給与から、いよいよというか、ようやくというか「給与減額措置」が適用された。それで、基本給が4.77%下がった。手取りにして9,000円ほどの減少だ。地域手当や管理職手当も減額の対象だが、今のところ自分の毎月受け…

お告げ

今日の夕方、自分はジョーシンにいた。今話題のUltrabook、富士通のLIFEBOOK UH75/Hの購入の意思を店員に伝え、ついでだから持ち運び用のソフトケースも買おうかと思って、ケース売り場に案内してもらう途中、ふと近くにいた男性と目が合った。お互い「あれ…

鉄粉除去

先月、久々に(おそらく1年以上ぶりに)自分で洗車したとき、車体に黒い点々が多数付いているのに気が付いた。スポンジでこすっても取れず、爪でこすってみると次第に薄くなった(多分、爪でこすると塗装に傷が付くのでやるべきではなかった)。何かなーと気…

クラブ

ただただ、心から楽しかった。いつも長ったらしい文章ばかり書いているが、今日ばかりはもう「楽しかった」の一言だけで十分だ。知り合いのUさんの紹介で初めて参加した社会人のバドミントンクラブで、本気の試合(ダブルス)が出来たのがまず楽しかったし、…

携帯アドレス

「携帯アドレスの変更」・・・それは、就職する以前からの課題であり、自分にとって問題の先延ばしの代名詞であった。そんな長年の懸案が、9日の午後、とうとう解消するに至った。2004年3月27日以来、約8年3カ月ぶりにして、通算3度目のアド変だった。その出…

給湯

昨日の水曜日から、家の灯油式ボイラーが新しくなった。家を建てた時から使っていたものが壊れたので買い替えたのである。壊れたのは、先週土曜日の朝。自分が起きがけのシャワーを浴びていたら、突然お湯が出なくなった。操作パネル(リモコン)を見てみる…

被忘却権

近年、「忘れ去られる権利」なるものが、主に欧州で主張されているらしい。ネット上に公開された自分の情報を削除あるいは検索不能にするよう、検索エンジン運営会社等に求める「新しい権利」のことだそうだ。最初にこの話を聞いた時、直感的に思った。「無…

回収屋の謎

最近、幹線道路沿いの空き地に、「不要品無料回収」「リサイクル」といったのぼりが立っているのをよく見かける。そうした空き地には、自転車やバイク、ブラウン管テレビ、鉄くず、タイヤ、その他家電製品等が積み重ねられて置かれている。何もなかったとこ…

STETECO

先月末から、ユニクロで買ったステテコを仕事中に着用している。といっても、無論ステテコ姿で仕事をしている訳ではない。スラックスの下に履いているのである。自分は就職した当初から、年間を通してずっとスラックスの下に「ニータイツ」という膝下までの…

人格崩壊

一泊二日の事前研修を終え、今夜22時過ぎに帰宅した。あまりにも長い2日間だった。今の気分は、一言でいえば最悪。今回の独行きは研修ではなく交流事業であり、特命付きの「官費留学」に近いことを思い知らされ、ひたすら絶望に次ぐ絶望に苛まれ、苦しみ続け…

三本柱

学生時代から大事にしてきた、自分の精神的支柱となる概念、基本理念というべき言葉を3つ、ここに掲げておく。 ①座右の銘「いつ死んでも後悔しないよう、今を精いっぱい生きる」自分自身が非常に重要だと考えているにも関わらず、なかなか実現できてない事柄…

混迷

近頃、ブログの更新をサボってしまっている。週に2回くらいしか更新していない。その上、記事を投稿したとしても、パソコンの前でしっかり考えて書き上げた文章ではなく、携帯からアップしたネットに晒すのも恥ずかしいような中途半端で未完成な記事ばかり。…

終息

3日間に渡った消防団の行方不明者捜索活動(自分の参加は2日間)は、用水路での遺体の発見という残念な形で幕を閉じた。今朝は7時半から活動を開始し、1時間後に本部に戻って来た時には、「人の足らしきものを発見」との連絡を受けて待機の指示が下り、2時間…