2013-01-01から1年間の記事一覧

締め2013

2013年、平成25年が、今日で終わる。大学を卒業し就職した2010年、東日本大震災が発生し部署の異動を経験した2011年、人生初の海外渡航となるドイツでの研修に参加した2012年・・・1年を象徴するような大きな出来事があった過去3年間と比べると、今年はこれ…

戯言

「僕は結局ちっとも何にも変われずにいるよ」・・・フジファブリックの「同じ月」という曲のフレーズがふと頭をよぎる。終わりゆく2013年。この1年で自分は何をしたのか、何か前進できたのか、何か手に入れられたのか・・・。自問自答すると、返ってくるのが…

年末年始休暇(1日目)

今日から年末年始の9連休がスタートした。ぜひ計画的に色々なことに有効活用したいと思っていたのだが、公私に色々と慌ただしくなし崩し的に突入してしまったため、初日の今日はダメダメに終わってしまった。 まず、朝食後に転がり込んだコタツでのゴロ寝か…

帰る勇気

どんなに盛り上がった飲み会でも、時には二次会に行かず一次会で帰る勇気も必要だ。特に、ライブ終了後に東京に一泊し、翌朝に新幹線で300キロ離れた職場に(家に帰らず)直接出勤して9時半から仕事をした今日の夜の飲み会のような場合は。酒を飲んでいない…

LEVEL3 in DOME

朝方の曇り空から打って変わった澄みきった青空が広がった今日の昼過ぎ、自分は午後の半休を取って職場を抜け出し新幹線で東京へと向かった。夜に東京ドームで開催されるPerfumeのライブを聴きに行くためだった。自分はPerfumeのライブに行くのも初めてなら…

スキー三昧

昨日に引き続き今日も赤倉観光リゾートスキー場へ。新潟からMちゃんが駆けつけ3ヶ月半振りに再会。密度は低いながらも昨日よりたくさん滑れて満足。

初滑り2013

三連休初日の今日は、地元の赤倉観光リゾートスキー場(AKAKAN)にスキーをしに行ってきた。これが今シーズンの初滑りだった。 ↑向かう途中では妙高山がはっきり見えたのだが・・・。 ↑到着した時には雲に隠れてしまっていた。 AKAKANは先週土曜にオープンし…

無難

今夜は、職場の元上司の取り計らいで、同業他社の職員さんたちと飲み会をすることになり、後輩を連れて参加してきた。こちらが男4名、向こうが女性3名。いわゆる合コンということだったのだが、双方遠慮がちで、相手に気に入られようとアピールしたりする…

二番目の優先事項

みんな、仕事が忙しい忙しいと言っている。職場の人も、ほかの会社の人も、忙しいと嘆いている。テレビに映るニュースキャスターやコメンテーターもみな、「現代人は多忙。仕事に追われて心の余裕がない」と言う。そうだろうな、と自分も思う。変化の激しい…

ユーミン

清水寺で発表される毎年恒例の「今年の漢字」が「輪」に決まって、自分を含む多くの自転車乗りが「えっ!なに?自転車のこと?」と一瞬目を丸くした、昨日。自宅周辺では朝から雪が降りしきり、辺り一面が白く染まって景色が一変した。市内での今年の初雪は…

健全な危機感

「同じ環境にとどまることはリスク」という健全な危機感を保ちにくくなっている、そんな感じがしている。 安定した仕事を得て、無難なハードルばかり飛び越えるような、試練の少ない環境に身を置く中で、それまで自分を突き動かしてきた「不安」という原動力…

メモ:無線LAN

【2004/2/28】 バッファローのブロードバンドルータ無線LANカードセット「WBR-B11/GP」を12,390円で購入。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_gp/ 有線100Mbps、無線11Mbps、無線規格IEEE802.11b そのときに、無線LANのセキュリティについ…

クレーンゲーム:2013/12/2

今夜は仕事帰りにゲームセンターに寄って、性懲りもなくクレーンゲームに大枚をつぎ込んだ。景品は大漁だったものの、出費が凄まじかっただけに、何だか虚しくなった。ストレス解消にはたぶんなっていない。そもそも今日は疲れていて、アーム操作に必要な高…

ほぼ日手帳2014

「ほぼ日手帳」を使い始めて、今年で6年目。学生時代はほとんと全てのページにぎっしり日記を書き込むほどヘビーユースし、就職してからは白紙が増えつつも、思いついたことや経験したこと等を気持ちのおもむくままに自由に書いたり、新聞の切り抜きを貼りつ…

到来

WINTER PLUSで注文していた早割リフト券が先日届いた。今年は、妙高の3つのスキー場で使えるスーパーシーズン券を買って、地元の山をメインに攻める方針なので、購入枚数は7枚と昨年に比べかなり少ない。例年は、湯沢や白馬などあちこちに遠征して滑っていた…

強制通用力

今日の昼に学食の出前弁当を買ったとき、代金400円を払うのに百円玉2枚、10円玉19枚、5円玉2枚の計23枚もの硬貨を使った。人から飲み会の費用を割り勘で集めた関係で財布に小銭がたまっていたのである。その弁当を食べている時に、昔経済学の講義で習った「…

弱虫ペダル

今年の「サイクルモードインターナショナル」の公式ガイドブックの表紙を飾り、10月からアニメが始まるなど、今熱い注目を浴びている自転車マンガ、「弱虫ペダル」。サイクルモードに行ってから気になり、TSUTAYA DISCASで既刊全巻をレンタルしたものを、返…

New Axela

フルモデルチェンジしたマツダの新型アクセラ(3代目)が、今日発売された。日経新聞の朝刊のちょうど真ん中のページに、見開き両面を使って広告が掲載されていて、真っ赤なアクセラがこれでもかこれでもかと自己主張していた。 新型の写真は前からあちこち…

タイヤ交換2013

昨日、近所のガソリンスタンドにスタッドレスタイヤを持ち込んで、タイヤ交換をしてきた。よく晴れた日で、車にタイヤを積み降ろしするのにも助かった。去年もほぼ同じ時期、11月20日に換装したが、雨の日だったので外したタイヤが濡れて汚れた状態だったた…

Unexpected

今朝は、前日に結婚式場に置いてきた車を取りに行くために、8時45分ごろに家を出た。家族に車で式場まで送ってもらえばすぐに済む話だったが、もういい年だし安易に家族に頼るのは極力避けようという思いから、少々手間のかかる方法を取った。まず、最寄り駅…

初雪2013

これは今朝の出勤直後の写真である。駐車場の脇の芝生の上に、うっすらと雪が積もっていた。11月の前半に平地で雪が積もることなど滅多にないので、これだけでも驚きだったのだが、同じ平地でも山に近い場所に位置する自分の家には全く積もっておらず、比較…

晩秋

今日は一日中晴天だった。昼すぎに「そういえば、紅葉をきちんと見ていないな」と思い、ぶらっと近所の山まで車を飛ばした。妙高山は2週間前がちょうど紅葉の見ごろだったから、すでに散っているはずだ。もっと低い山なら、まだ残っているかもしれない。そう…

読書会

最近、職場の若手に声をかけて、朝活の「読書会」を始めた。これは、水曜の朝7時に職場の一室に自主的に集まって、各自が自分のおすすめの本を持ち時間5分以内で紹介するというもので、すでに2回実施した。参加者は自分を含めて4名。少ないが、初期メンバー…

再始動

今日、久々にニコ動を見ていたら、偶然にも「ちょっと自転車で日本一周してくる」シリーズの更新が再開しているのを発見した。自転車好きなら誰もが一度はやってみたいと夢想する「日本一周」をオタク視点を含むふんだんな写真と臨場感あふれる解説でリポー…

サイクルモードインターナショナル2013

今年もサイクルモードインターナショナル2013(CMI)に参加してきた。去年は乗れなかったロードバイクに試乗してみて、クロスバイクとは別次元の軽さとスピード感を体験。特にピナレロのフレーム価格50万円超のロードは、自分の体と一体になったかのようにピ…

PDCA

寒冷地手当の支給(認定)にかかる煩雑な作業がなかなか片付かず、今日は久々にがっつり残業した。といっても、20時過ぎまでの3時間ほどでしかなかったのだが、集中力がいる作業だったので疲れ果ててしまった。一昨年までは、22時台まで残業していたこともあ…

優良講習

昨夜は6時間もの連続運転に疲れてへとへとだったので、ベッドに入るとすぐに寝てしまった。研修と旅行が連続したので自分のベッドで寝るのは5日ぶりだったが、やはり自分の布団が一番快適と実感した。夜中に目覚めることもなく、ぐっすり眠ることが出来た。…

仙台・宮城旅行

今さっき400kmの長距離ドライブを終えて無事帰宅。眠気と闘いながらの孤独な運転で、猛烈な疲労感にぐったりの状態。詳しくは明日以降更新(予定)。

世界一周

今日は研修の最終日。班別に課題設定をして討議し、結論にまとめて全体発表。最後に各自で研修を今後にどう活かすかについてレポートを書き、全日程が終了。全員で記念撮影をしてから解散となった。それが15時過ぎのこと。完全にすっきりとはしないながらも…

中堅研修

あれあれ意外だ、意外なことに、自分が結構この場の中に溶け込めている。他大学の人ばかりで半分以上が初対面の、中堅研修の場に。グループワークをしたり、一緒に体を動かしたり、雑談したり、議論をしたり…。そうした中に自分の存在を割と違和感なく留め置…