無難

今夜は、職場の元上司の取り計らいで、同業他社の職員さんたちと飲み会をすることになり、後輩を連れて参加してきた。こちらが男4名、向こうが女性3名。いわゆる合コンということだったのだが、双方遠慮がちで、相手に気に入られようとアピールしたりするようなガツガツした部分が一切なく、終始和やかで結果的にただの飲み会だった。こちら側の参加者に一人40代後半の独身係長が混ざっていて、その人が「保護者」と称して話題が途切れないように上手に立ち回っていたのが会の性格を決定付けたように思う。終わってから振り返ってみると、半分くらいは地元や東京のラーメン屋の話題で盛り上がっていた。何の準備も心構えもなしに行ったのもよくなかったと思う。自分を印象づけるようなことはほとんど出来なかった。難しいものだ。普通の飲み会じゃなくするにはどうするのか。気になるところだ。

(30分)