2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王

長野の竜王スノーパークに行ってきた。ここに来るのは2年ぶり2回目。一緒に行ったメンバーは、MちゃんとY氏。雪質は良好、天気は曇り時々雪の悪くないコンディション。色んなコースを滑って十分楽しむことが出来たが、頂上付近の寒さだけはどうにも耐え難か…

ページビュー:2012/1/27

2012/1/27 0:30時点での通算ページビュー → 151341 今夜帰宅したら、家の前の積雪が自分の身長を超えていた。つまり175cm以上積もっているということだ。小学生のころだったら、高いところから雪の上にダイブしたり、雪玉を投げてつららを落としたり、雪を…

法定調書

先週は、源泉徴収票を封筒に入れ全職員に配付した。ひたすら手作業の至極面倒な作業だった。今週から取り組み始めた給与支払報告書づくりもまた、とにかく面倒な作業で、1月31日に迫った提出期限を目前にして、一人頭を抱えている状態である。自分は初めてで…

蔵王

21日は、4時半過ぎにホテルを出発し、蔵王温泉スキー場を目指した。心配していた国道113号での県境越えは、降雪がなく路面が乾いていたことから幸運にも余裕でクリアすることが出来、8時過ぎには無事現地に到着した。そして、そこで合流したS君と一緒に、朝9…

途中泊

今、新潟市内のビジネスホテルに泊まっている。車で着いたのは21時半。職場を出てから3時間半が過ぎていた。2時間半で着くつもりだったのだが、途中で2回も休憩したことで、少し予定が狂ってしまった。夜間の一人でのロングドライブはひたすら退屈で、昨夜の…

心配>期待

この土日は、県外までスキーをしに行くことにしている。一緒に行くS君とは、21日朝に現地集合ということですでに打合せ済みである。天気が若干心配だったが、好天でこそないものの大荒れもしない見込みであることから、計画通り行くことで今夜最終決定した。…

明細

先ほど深夜0時を過ぎて日付が変わり、17日になった。給料日である。阪神大震災から17年目の日でもある。給与明細システムでは、給料日になると、事前に登録された各職員の給与明細のデータが自動的に「解禁」され、閲覧可能になる。それを確認するため、さっ…

登録更新

昨年から加入している日本サイクリング協会(JCA)の来年度分の会員契約を、今日更新した。これで会員期間が2012年4月から1年間延長されることになる。来年度からは年会費が5000円になることが決まっているが、1月15日から3月31日までに申し込みから会費の振…

センター

センター試験の1日目が終了した。受験生やその家族にとっては、大学入試の成否に関わる一大事なので、もちろん大変なことであろうが、会場となる大学側にとってもそれは同様で、この土日は教員も事務職員も総動員体制で試験の実施に当たることになる。自分…

セーター

今週から、勤務中にセーターを着るようになった。それまでは、ヒートテックの下着の上にYシャツを着てネクタイを締めるだけだったので、課外に出た時などに非常に寒い思いをしていた。また、プリンタのトナー等で袖口が汚れないようにするために腕をまくるこ…

雪道運転

一日中しんしんと大粒の雪が降り続いた今日は、車での通勤に極めて慎重な運転操作を求られた。朝はそれほど道路上の積雪も多くなく、除雪状態も比較的良好だった上、早めに出発したこともあり、いつもより時間はかかったものの渋滞に巻き込まれずに職場にた…

ギリギリ

自分は普段、燃料メーターの目盛が0になったときに車の給油をするようにしている。出来るだけ給油回数を少なくするため、燃料の残量が残り少なくなった段階で満タンにするという形を取っているのである。そのため、車で遠出することがない限りは、給油頻度は…

焼きカレー

スキー旅行2日目。今日は10時前から13時過ぎまで、3人で滑った。場所は昨日と同じく、かぐらスキー場田代エリア。今回は苗場・かぐら共通の2日券を使っていたのである。昨日はドラゴンドラで苗場スキー場に行くつもりだったのだが、悪天候のためドラゴンドラ…

白熱

三連休の初日の今日は、友人のMちゃん、SS氏とともに湯沢のスキー場まで遊びに行った。予定より到着が遅れたのと、暴風雪で氷点下5度の悪天候のために、スキー・スノボはあいにくあまり楽しむことが出来なかったが、その反面、夜の部は非常に充実したものと…

雪壁

今帰宅。家の前で幹線道路から細い道に入ろうとしたら、曲がり切れず雪に突っ込みスタック。気が抜けかけたが、幸いにも家族のおかげですぐ抜け出せた。今から寝ても疲れが残りそうで体力が心配だが、明日のスキーは楽しみだ。

手帳引継ぎ

今夜は、メインユースの手帳である「ほぼ日手帳」を2011年版から2012年版へと切り替える「引継ぎ」の作業を行った。といっても、11月末に届いていた2012年版のセットを開封し、写真を撮って、手帳と一緒に挟んでいる小物等を新しいほうに移し替えるというこ…