2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/7/26:乗鞍岳クライム

7/26(土)に、S君と二人で、自転車で乗鞍岳を登ってきた。松本市側の乗鞍観光センター(標高1,458m)を起点に、県道84号線をひたすら登り続け、日本の道路の最高所である長野・岐阜県境地点(2,715m)を目指す、距離20km、標高差約1,200mのヒルクライムである…

諦めの魅惑

今夜は、市の夏まつりがあり、例によって例のごとく、大学の一員として民謡流しに参加して来た。このまつりの民謡流しに出るのは、5回目。就職してからずっと出ているから、皆勤賞だ。今回から若手を中心に運営を担うことになり、自分もある程度仕切る立場に…

HUMAN

君が好きだと叫びたい。カラオケならなおのこといい。いや、別に「王様の耳はロバの耳」でも何でもいい。とにかく、何かを全力で喚き叫びたいような気分だ。色んな鬱憤が溜まりに溜まっている。先週末の旅行での楽しかった思い出も吹き飛んでしまいそうなほ…

富山黒部ダム観光旅行

7月12日、13日と、土日を利用して一泊二日で富山県に旅行して来た。今回は、友人のY氏とK氏に声を掛け、一緒に「「観光放水」中の黒部ダム」を見に行くというのが目的だった。彼らと会うのは今年3月以来、4カ月ぶりで、富山を訪れるのは約2年ぶりだった。 12…

驚天動地

空が怒り狂っている。今までに自分が経験したことのないような超高速点滅する稲光(秒速16連打なんてもんじゃない)が暗闇を切り裂き、間髪なく訪れる雷鳴は大地を揺さぶっている。無数の雨粒は屋根を激しく打ち付け、雷鳴と合わさって不快で恐ろしい響きを…

サイクルイベント:2014/7/6

「機材の性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!」…というつもりで、無謀にもクロスバイクで、総距離110km(実測101km)、獲得標高2000メートル以上のサイクリングイベントに参加してきた。結果は並み居るロードレーサーを登りで追い抜きまく…

初輪行

今夜は、長岡のホテルに泊まっている。明日開催される自転車で100km走るイベントに参加するために、前日に現地入りしているのである。今回は、現地までの移動手段として電車を利用した。すなわち、自転車をバラして袋に入れて電車に乗る、輪行をしたのである…

非課税所得

勤務先で年末調整を受けるサラリーマンの場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば、その給与外所得について確定申告する義務は生じない。すなわち、株式の譲渡益等については年間20万円以下であれば納税の義務は生じない。そのため自分は、証券会社に…

白い巨塔

少し前から、「白い巨塔」のDVDを借りて視聴している。10年ほど前にフジテレビで放送された、唐沢寿明主演のドラマであり、言わずと知れた山崎豊子原作の作品である。あまりにも有名だが今まで見たことがなかったので、世間の常識を学ぶつもりで手に取ってみ…