2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無一文

今日限りで給与の仕事の担当を外れることになった。昼間は出来るところまで仕事を進めようと思ってひたすら机に向かっていたのでさほど実感はなかったのだが、定時を過ぎて上司への仕事の引き継ぎや机の荷物の引っ越しを慌ただしく始めてから、急に心細いよ…

星空

1日中晴天だった今日は、日中の気温が20度を超え、暖かいを通り越して少し暑いくらいの陽気だった。このぽかぽかした空気は、まさに春が来たなという感じ。桜の開花ももうすぐだろう。 ただ、自分の心は今日の天気のようには晴れ渡っていなかった。年度替わ…

年収(4年目)

3月もそろそろ終わる。仕事はというと、年度末+自分の異動で非常に切羽詰まっていて、やむを得ずこの三連休中の2日間は休日出勤してしまった。とはいえ、一つの節目としてこの1年間を振り返ってみることも大事である。ということで、採用4年目(2013年4月…

滑り納め2013-14

今日の午前は杉ノ原スキー場で滑った。これが今シーズンの滑り納めになった。3カ月間でスキー場に行った回数は21回。過去最高記録である。

宿願

今日は4月1日の人事異動の内示の日だった。正式に通知されていたわけではなかったが、前々からこの日にオープンになるみたいだよという話でもちきりだったので、今日は朝からみなどことなく落ち着かないような、そわそわした空気が漂っていた。自分もその…

夜バド:2014/3/19

今夜は19時から21時まで市内の体育館でバドミントンをした。社会人のバドサークルみたいな活動に参加してみたのである。このサークルに出たのは昨年12月以来で、今回でまだ2回目。スキーも終わるし、そろそろバドに本腰を入れようかなと思ったのが、馴染みの…

集大成

前夜の降雪の後、快晴に恵まれた今朝は、まさに絶好のスキー日和。今日は同僚のDK氏と一緒にAKAKANへ滑りに行った。AKAKANに来るのは今シーズン11回目で、シーズン券の利用回数のほとんどはここだった。氏の車に途中で拾ってもらい、現地に着いたのは午前8時…

仕事術 その2(能率アップ編)

恒常的な超過勤務をなくし、限りある時間を仕事だけでなく、自分への投資や余暇に振り向けること。それによって、持続的な成長が可能な調和の取れた働き方=ワークライフバランスの実現を図ること。これらを目的として自分が日々研究と工夫を重ね、実践して…

気まぐれ半休の午後

仕事関係の付き合いで土日2日間泊りがけのスキーをしたために、何となく疲れの残る月曜の朝のこと。自分はふと思い立った。「そうだ、今日は午後休を取ろう」と。出社して始業開始前に「突然ですが・・・」と休みたい旨を上司に伝えると、理由も問われずすん…

記録更新

昨日の夜から赤倉の合宿所に泊まってスキーをしている。つくばの課長と一緒なのは毎度お馴染みの光景である。つくば組は3名でいずれもおじさん。そこに自分が加わっている(あるいは巻き込まれた)という格好だ。課長とは1月にもやはり赤倉でスキーをしてい…

習慣 その1

「就寝前に音楽を聴く」 iPodをアクティブスピーカーに接続して、好きな音楽を静かな音量で再生する。スリープタイマーを使うか、再生範囲をアルバム1枚に絞ることにより、長くとも1時間くらいで鳴り止むようにしている。ずっと昔からの習慣で、CDラジカセ…

RANGEMAN

すごいG-SHOCKを知ってしまった。[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック RANGEMAN 電波ソーラー GW-9400J-1JF メンズ出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2013/09/21メディア: 時計この商品を含むブログ (2件) を見るタフネスさと機能性を追求した「…

再集結

今日は、Y氏とK氏が富山からやってきたので、スキー場に温泉にゲームにと、3人で朝から夜まで丸一日遊び倒した。 今回の二人の来訪は、Y氏からの提案で実現したものだった。Y氏と会うのは2012年1月以来で、K氏とは2011年9月以来だから、この3人が再び集まっ…