2014-01-01から1年間の記事一覧

締め2014

今年も、2014年(平成26年)も、いよいよ終わりだ。来年を迎えるまであとわずか。時間がないので、ごくシンプルにこの1年を総括してみたい。 今年は、プライベートではいくつも念願を達成することが出来た。まず2月の北海道旅行では、「富良野でスキー」をす…

ブレイクタイム

休日の午後の過ごし方。モスでコーヒーをすすりながら、マンガを読みつつ、デザートを食す。贅沢なひとときだ。(携帯、5分)

2014/12/28:宅飲み

今夜は、S君を我が家に招き、自分の部屋で飲み会と相成った。騒がしくも、気ままで愉快なひとときだった。色々と話が出来て、鬱々としていた自分の心もずい分軽くなった。やはり、気の置けない友人というのは、いいものだ。そして、テレビもパソコンも何でも…

杉ノ原スキー場【2014-15スキー②】

年末年始の9連休初日の今日は、杉ノ原スキー場でスキーをしてきた。家から車で40分ほどのところにある地元のスキー場であり、自分にとっては「ホームグラウンド」と呼ぶべき一番お気に入りの場所である。 2014年の勤務は昨日が最終日。仕事は中途半端なまま…

ほぼ日手帳2015

注文していた来年の手帳が、ほぼ日手帳2015が今日届いた。カバーはあの名作、mother2仕様の限定品だ。一度は完売になったのだが、どうしてもこれが欲しくて、10月に再販されたときに、職場に私物のPCを持ち込み、昼休みに注文したほどだった。今夜は届いたば…

5年

志村正彦というアーティストがいたことを、自分は決して忘れない。2009年12月24日の彼の死から、今日で丸5年が経ったが、自分の中での彼の輝きは少しも鈍っていない。辛いときも、楽しいときも、ふと口ずさむのは、彼の残した曲だった。2009年の自分の中の音…

MSIW

この週末は、1泊2日で新潟市に出掛けてきた。新潟に住む友人たちと会って飲むのが目的だった。高速バスを使って土曜日の15時過ぎに新潟入り。18時前にMちゃんに会い、一次会の居酒屋に入った。間もなくSS氏とW氏がやってきて、18時20分までに全員集合。この4…

末尾

今日は真冬でも滅多にないくらいの物凄い吹雪で、視界は利かないし、雪はどかどか積もる、絵に描いたような悪天候だった。市内の公共交通機関は全面運休、道路も除雪が追いつかずに1日中大渋滞という状態だった。雪国でない地域出身の人からしたら、ここに住…

期日前投票

今日は、第47回衆議院議員総選挙の投票日だった。だが、自分はスキーに行く可能性を考慮して、一昨日の仕事帰りに期日前投票を済ませていたので、今日は投票に行く必要がなかった。期日前投票をするのは2度目か3度目だったと思う。棄権は絶対にしないという…

初滑り2014-2015

土曜日の今日は、大雪の天気予報が出ている中、湯沢の「かぐらスキー場」まで行ってスキーをしてきた。これが今シーズンの初滑りだった。元々は翌日の日曜日に友人と二人で行く予定だったのだが、友人が用事が入って行けないことになったので、一日前倒しし…

臨界

朝7時に家を出て、7時半に出勤し、課内の机拭きやお湯の用意やストーブへの給油をする。8時半から仕事を始め、12時から13時まで昼休み。バドミントンをして体を動かしたいところだが、疲れが取れない体に負荷をかけると午後からフリーズしてしまうので、…

冬支度

初雪から一晩明けた12月6日(土)の朝の写真。雪は30cm以上も積もっていた。12月上旬でこの積雪というのは、なかなかないことだ。でも、昨日の夜のうちに頭が完全に「雪国の冬」モードに切り替わっていたので、驚きこそすれ、違和感はなかった。この日は、冬…

初雪2014

金曜日の今日は、午後から市内の平野部で今冬の初雪が降り始めた。そして、夜20時半までに5cm以上も積もった。雪の予報であることは当然承知していたが、まだ前兆の雷(雪おろし)も鳴っていなかったので、まさか初雪がこれほど積もるとは全く予想していなか…

若さの特権

若さの特権は、失敗しても許されること、看過され黙認されることである。これはもう絶対に間違いのない真理だ。若気の至りという言葉もあるように、若者の失敗はよほどの大事か、再三に渡り繰り返されるものでない限り、社会は大目に見てくれる。逆に言えば…

撤回

やっぱり自分は人間をやめられない。多くの人と交流し、その楽しさを再認識して、そう思い直すに至った。 今夜は、貸し切りにしたフレンチレストランに職場の若手職員を集めて、若手同士で今月に職場結婚したカップルのお祝い会を開催した。自分はこの会の発…

脱・人間(撤回済み)

自分は人間ではない。ヒトではあるが、人間ではない。「人」の「間」で生きて行くことに本質的な障害を抱えているし、そこに自分の幸福を見い出せないからだ。その事実をようやく正面から受け止められた。これまで感じていた生きづらさ、年を経る連れて募っ…

早割リフト券2014-15

通勤途中で見える妙高の山々が、日一日と雪で白く覆われていく。昨日の朝は、車の外気温計が7度と表示されていた。そろそろ、手袋がないと厳しくなってくる。寝る前にハンドクリームを塗る習慣をつけないと、と毎朝思うのだが、夜にはすっかり忘れてしまって…

芋煮カレー

今日は水曜日、2週間に一度の朝活の日である。今回は、4回に1回の読書会以外の活動をする日に当たっていたので、日ごろの問題意識から、労働環境を改善する方策を議論する活動とした。ノー残業デーの水曜日でも深夜残業をしていたり、年休をあまり使おうとし…

寝具更新

自室の睡眠環境を向上させるため、この1カ月ほどの間にベッドの寝具を更新した。以下の商品は全てニトリで買ったものである。 まず、10月4日にベッドのマットレスを新しくした。今まで使っていたのは、2006年4月の大学入学時に、新潟で一人暮らしをするため…

27

誕生日なんて自分の老化を意識させられるだけで、15になった時以来嫌な日でしかないのであって、プレゼントをもらえるのと周りからの配慮を感じられるのがかろうじてそのなぐさめになるのだが、登校しても去年と違って誰も気付いていなかったのでがっかりし…

ショルダーバッグ

曇り時々晴れの天気だった今日は、午前にガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらった。最近急に寒くなり、雪がいつ降り出してもおかしくないような感じになってきたので、予定を早めて交換することにした。ちょうど交換シーズンなので、スタンドは混んでお…

パートナー

自分の人生にパートナーが必要かどうか、という問題について。 パートナーがいれば、社会の伝統的な価値観、家庭像を踏襲する人生になるだろう。自己の選択によって形作られてきた人生は、それをきっかけに外部要因に大きな影響を受けるようになる。そして、…

サイクルモードインターナショナル2014

毎年11月に千葉の幕張メッセで行なわれる日本最大級の自転車イベント、「サイクルモードインターナショナル」に今年も参加してきた。3年連続にして通算3回目の参加である。今年の開催日程は11月7日(金)〜9日(日)の3日間だったが、自分は8日(土)に行って来た…

ページビュー:2014/11/3

2014/11/3 23:25時点での通算ページビュー → 347194 気付いたら、ブログの更新を2週間もサボっていた。その上、2週間前の記事は未だに完成しておらず、書きかけ状態で掲載されたままである。重たい課題が増えてしまって、ブログ更新の優先順位が下がったの…

洗礼

前日に引き続き、澄み切った青空がどこまでも広がっていた今日は、まさに絶好のサイクリング日和だった。こんな日に家の中に閉じこもっていたら絶対後悔する・・・そう思って、9時20分にロードバイクで家から駆け出した。 ●金谷山ボブスレー場 15日に開通し…

三連休:2014/10/11-13

この週末は月曜日に「体育の日」の祝日があり、三連休だった。1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が行なわれたことにちなんで設けられた祝日なのだから、やっぱりハッピーマンデー制度で「10月の第2月曜日」になってしまったのはおかしいのではないか…

支柱

5時35分起床。6時20分に家を出て、6時40分から21時50分まで職場で過ごす。うち、7時から8時の1時間は朝活として読書会を主催、昼休みは体育館でバドミントンをして、20時頃には屋外に出て3年ぶりの皆既月食を観察した。22時20分に帰宅。コンビニで買った夕飯…

散らかり

人生が散らかってきている。やりたいこと、やらなくてはいけないこと、やっていること、3つがそれぞれ一つの方向を向いておらず、その先に自分の進むべき道が描けていない。その場その場での思い付きの行動をこれまで重ねてきたが、限られた時間やお金を「…

病理

5月に「リアップX5」を使い始めてから、丸5ヶ月が経った。使用している目的である育毛効果が実際にあったのかという肝心な部分については、今のところ「明確な効果は確認できていない」というのが客観的な事実だ。額の生え際は未だくっきりとM字を描いている…

ビンディングシューズ

ロードバイク用のビンディングシューズを買った。イタリアの老舗ブランドであるGIRO(ジロ)の「REPUBLIC」という製品だ。マジックテープやバックル等ではなく、ひもによって締めつけるタイプで、色も形も落ち着いたデザインなので、一見して普通の靴と変わ…