2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費

アクセラ(1500cc)の燃費は、車の液晶画面に表示されている数値を見た限り、14.7〜9km/L。カタログ値が18だから、まあ実際こんなもんだろうなと思ってきたが、意外にも実はかなりいい線行ってる数値であるようだ。というのも、先日車の1ヶ月点検を受けた際に…

暗証番号

銀行の口座からATMでお金を引き出すとき、携帯の有料サイトに登録するときなど、4桁の暗証番号というのが求められる場面というのは少なくない。9999などの同じ数の羅列や、時分の誕生日、電話番号の一部などは、セキュリティの問題上使わないようにというこ…

相対性理論

昨日Amazonで買い物をしていたら、インディーズのロックバンド「相対性理論」の新アルバムが出ていることに気付いた。その名も「シンクロニシティーン」。レビューの☆の数が多いということだけを判断材料にすぐさま購入を決意。レビュー記事もろくに読まずに…

平日の靴

昨日から、職場に履いていく靴の中にこんなのを敷いている。土踏まずの面積が左右不均等な気がしたので取り付けてみた。別にこれをつけたからといって治りはしないだろうが、それはともかくとして、歩くと土踏まずが刺激され、ちょっとだけ気持ちいい。 運動…

家の外で

今、野良猫が数匹、にゃーにゃーとけたたましく鳴いている。何をやってるんだか知らないが、非常にうるさい。 暴れた猫が車に乗りかかって、車体を爪で引っかいたりしないかどうか、不安でならない。道を走れば変なものを踏みつけたりしないか心配だし、駐車…

海外ドラマ

この土日は、あんまり家から出ないで録り貯めたテレビ番組の視聴などをしていた。 その中でも面白かったのは、半年くらい前に放送された「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」のファーストシーズンだった。これは映画「ターミネーター2」のその後を…

チケット

いやー、コンサートのチケット取るのって本当に早いもん勝ちなんだね。大変だわ、こりゃ。 ・・・と思った。10時から販売開始のチケットを買おうとしてローソンチケットというHPにアクセスしたら、混雑しすぎていて全然つながらなくて、10分後にやっとつなが…

定期購読

最近、週刊ダイヤモンドの年間購読契約をした。毎週土曜に最新号がメール便で家に送られてくるとのことで、先週から早速届き始めた。それさえまだきちんと読んでいないうちに、明日にはまた新しい号が来てしまう。なので後回しにせずすぐ読まなければ、とい…

大盤振舞

給料が普通に16日に振り込まれていたことに昨日気付いたので(来月からなのは手当て関係だけだった)、今日は昼休みに初任給を下ろしに郵便局へ行ってきた。自分では使い道がなかったので、まずは家族に配ろうかと思った。それで給料の丸半分を下ろしたのだっ…

安全地帯

安全地帯が活動を再開したらしい。しかも「完全復活」と銘打って、来月には新アルバムを出し、7月からは3ヶ月にわたる全国ツアーを始めるんだとか。そのツアー会場の中には、長岡も含まれている。それは10/3(日)のツアーの最終日である。うーん、ちょっと…

!!

やっ、ちゃっ、たー。あー・・・。何でこんなことをしてしまったんだろう。時間を戻したい・・・。 という感じだった。この前、家の車庫で、車をシャッターの枠に擦ってしまったときに思ったことである。その時はすっかり夜であたりは暗く、特に後方が非常に…

昼休み

職場での昼休みは、12時から13時となっている。昼食を食べる以外にすることもなく、午後の業務が始まるまでは毎日暇をもてあましている。かといって本を読んだり、手帳に何か書いたりということをする気にもなれない。だからこんな記事を書くくらいしか出来…

電話

今日は一般市民から電話を受け付ける仕事で1日が終わった。自分で最初から最後まで応対したのは24件。最初はぎこちなく、言葉もつっかえづっかえであったが、回数をこなすにつれ全くすらすら話せるようになり、みるみる上達。緊張もなくなり仕舞には「早く…

満喫

今日は朝7時過ぎにアクセラで家を出発した。目的地は富山。大学時代の友人のYに会って遊ぶ約束をしていたのである。 目的地までは北陸道を利用して向かった。アクセラで高速道を走るのは初めてだったが、幸いにも今日は晴天。そんなに肩を張らずに余裕を持っ…

今日はどんな日だったか、写真で振り返ってみたい。 午前中はクロスバイクにリアキャリアを取り付ける作業をした。今までは、接合部分がフレームと干渉してしまって・・・要するにネジがうまくはまらなかった。それを一時はキャリアが車体の中心軸からずれる…

宿敵

自分がタバコを毛嫌いしていることは、このブログの読者にとってはあまりに有名な話であろう。さんざんあれこれと不満を立て並べてはタバコを弾圧してきたので、最近はさすがに書くべきこともなくなってきた。その上、構内が全面禁煙となっているこの大学に…

青天の霹靂

志村が残した新曲を基にしたニューアルバム、7月末リリース!! 更に6月30日には、初のコンプリート・シングルコレクションと、 レア映像・音源を満載した完全生産限定BOX、同時発売! 「フジファブリック 赤富士配信(第八十一号)」より 上の情報は、昨日配…

燃費

17時15分が終業時間なのだが、毎日大体30分くらいは居残っている。仕事をしていることもあるし、先輩と雑談することもあるが、別にその30分は何か必要性があって残っているものでもない。あんまりそそくさと帰っては、自分より帰るのが遅い先輩達に対して何…

液晶保護シール

以前、自分は液晶画面にやたらと「液晶保護シール」を張りたがる人間だった。液晶画面(より正確には液晶の上に被さっている透明なプラスチック)が傷つくことを極端に恐れていたのである。その傾向が顕著に現れるようになったのは、おそらく04年ごろからだ…

服装

新大の職員って、男性は概ねスーツだったように思うんだけど(いやどうだったかな?注意して観察したことなんて無かったからイメージでしかないんだけど、とりあえずそんなイメージだった)、ウチのところはかなり多彩な様相を呈している。ズボンだけは大概…

眠気

本当に情けないことに、今日の午後はすごく眠かった。寝不足で、昼食を十分に取ったことが原因だ。もうろうとして時々気を失った。職場では、基本的に自分の机に座りっぱなしなので体を動かす機会がなく、眠気が襲ってくるにはもってこいの環境だ。その上、…

まかふしぎ

世の中にはまだまだ、不思議なことがたくさんあるんだなぁ、と思った。以下のHPを見てそう思った。 →「羽柴誠三秀吉 - Wikipedia」→「小田川城主 羽柴誠三秀吉」 たまたま久々にニコ動にアクセスして、歴代大河ドラマのOP曲を詰め合わせた動画を見て(聴いて…

自尊心↓↓

二日酔いですごく気持ち悪い。気持ち悪いし、自分が自分でないような、魂と肉体が拒絶反応を起こしているような違和感というか不自然さがある。これまであんまり飲む機会がなかったし(これまでに一人での晩酌も含めて、飲酒した回数(日数)は150回くらいで…

大丈夫

飲み過ぎたけど大丈夫、大丈夫。先輩から今までの経験とか色んな話を聞けて良かった。完全に酔っ払ってます。(5分)

今夜は歓送迎会

職場の自分の端末(パソコンではない)から今記事を書いている。端末を私用で使っていいとか悪いとかいう話はきかされていないが、昼休みだし内部に関する機密情報を漏らすわけでもないのだから問題ないだろう。さすがに買い物や、掲示板を見るなんてことは…

よにきも

今日は以前録画しておいた、「世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春〜人気番組競演編〜」というのを見た。基本的に手動でスキップしたものの、CMがやたら多く長かった。 世にも奇妙な物語、いわゆる「よにきも」は結構好きな番組だ。最初にきちんと見たのは…

やっぱり

たった9時間ほどでしかないが、やっぱり職場で過ごし仕事をするとくたびれる。夕飯を食べて1時間もすると、眠くて眠くて、もう一目散に寝ることだけが至極の喜びみたいな状態になってしまう。今は無理してこんなのを書いているが、さっきまで風呂場でうとう…

…!

今起きた。どうやら22時からブログを書いていたら途中で寝てしまったらしい。携帯が開いた状態でベッドに転がっていた。書きかけだった内容は消えていた。疲れていたんだな。うかつだった。 どんな夢を見てたのかな。最後は体操してた気がするけど。腹が減っ…

職員証は、まだ無い

結局この土日に、眼科へ行って新しいコンタクトを作るなんてことはしなかった。今日もたまに手元の資料にピントが合わなくなり、文字がぼやけて見えてしまった。行かなかったのは保険証を受け取ったのが今日になってからだったため、というのは後付けの理由…

快晴快走

働き出して初めての週末だったこの土日。英気を養うように休むとか、溜まった雑用を片付けるとか、存分に遊び倒すとか、そういった算段は全くないままに、だらだらしていたらあっという間に使い果たしてしまった。ちょっと浅はかだったと反省している。学生…