2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーンゲーム:2011秋

ここ1カ月半くらいの間にクレーンゲームで獲得した景品のうち主なものを以下に挙げる。 ①エヴァ新劇場版の「マリ」のブランケット ↑レイかアスカが欲しかったのに、マリしかなかった。エヴァグッズだからと思って獲ったが、あまり思い入れのあるキャラじゃな…

やるせなさ

こんなに空虚で不毛に終わるなら、いっそ休日なんてなくなってしまえばいいのに…。そんなとんでもない発想に至るほど、この土日は中身がなかった。何もせず、何も進まず、何も片付かず、気分は晴れず、月曜日を迎えるための心の準備も出来ていない。毎週毎週…

マジアカ

昨晩は少し酒を飲み過ぎた。朝は頭が重かったが、風呂に入って、朝食を取った後はかなり楽になった。10時半ごろに帰宅し、本来の休日が始まった。 14時、天気が良かったことから、自転車でぶらりと出かけることにした。15kmの道のりをのろのろと走ること1時…

赤倉

宿泊中。少人数ながら賑やかな夜だった。

寒冷地の不毛

給与削減法案を審議する前に寒冷地手当を廃止して欲しい。というか、通勤手当と住居手当以外の手当は基本的に廃止して欲しい。地域手当や扶養手当も廃止。実費弁償的性格の強い通勤と住居に都市加算をつければ地域手当なんかいらないし、子ども手当より安い…

連動

今日の日経新聞の朝刊の経済面に、「公立小中教職員 給与下げ」という記事が載っていた。国家公務員の給与の削減法案が成立し、平均7.8%の引き下げが実施される場合には、地方公務員である小中学校の教職員の給与も同じ割合で下げる方向で財務省が検討に入…

早割入手

先週土曜にネット注文した早割リフト券が、早くも今日届いた。対象のスキー場のチョイスは結構いい加減で、結局5種類中4つはこれまでに行ったことのあるところである。去年一昨年と何度も行った杉の原を2枚だけだがまた買っているところなど、懲りないなぁと…

決死

今でもたまに思うことがある。福島第1原発がメルトダウンや水素爆発を起こす前に、誰かが放射線量が致死的に強いところにある弁か何かを決死の覚悟で操作して、未然に建屋崩壊の被害を防ぐことが出来ていたら歴史はどう変わっていただろうか。自分がもしその…

ページビュー:2011/10/23

2011/10/23 22:02時点での通算ページビュー → 124363 7月以降、一ヶ月周期のルーチンワーク中心で、比較的落ち着いていて、自分のペースで無理なくこなせていた給与の仕事が、ここに来て再び忙しくなってきた。主な理由は、寒冷地手当、年末調整、共済の長期…

Wiki地獄

ふとしたことからWikipediaを検索して読み始めたら、記事中の知らない用語、気になる言葉のリンクをどんどん開いて派生していって、気が付いたら最初に調べた内容と何の関係もないようなところにまで派生してしまって、しかも数時間も経っていた、なんて経験…

HERO

久々に長時間残業をした。とても疲れた。眠いのですぐ寝よう。

天体観測

今夜はMちゃんと一緒に公園で星を眺めた。彼の天体望遠鏡で星を観察したほか、自分も持参した星座早見表を片手に懐中電灯で夜空を差して、あれがデネブ、アルタイル、ベガ…なんてやったりした。今回は町外れの川沿いの場所で、車や街灯の灯りが少し邪魔だっ…

ラーメン屋の煙

今夜の夕飯は、ラーメン屋に寄ってラーメンを食べた。普段は家に帰って食べるが、たまに外食したくなるので、そういうときは朝のうちに家族に「夕飯はいらないから」と断った上で店に立ち寄ることにしている。食べたのはみそラーメン。通勤途上にあるものの…

ウイルス対策

自室PCのウイルス対策ソフトの1年間の有効期限が切れかかって「警告」が表示されるようになってきたので、ネット通販で急いで最新版のパッケージを注文した。それが昨日届いたので、今朝出勤前にインストールした。自分が使っているのは、「ノートン インタ…

アクエリアス

6倍に希釈して飲む、液体のアクエリアスを先日Amazonでまとめ買いした。500mlの原液が12本なので、合計で36Lの、500mlペットボトル換算で72本分のアクエリアスを作ることができる。箱買い価格が2,807円なので、希釈に使う水道水の値段を無視すれば、2807÷72…

早割

季節は秋真っただ中。平地では徐々に木々が紅葉し始めており、山が鮮やかな色に染まるのはまさにこれからというところで、スキーシーズンはまだもう少し先だ。だが、冬に向けた動きは着実に進んでおり、早割リフト券(以下、早割券)はすでに発売され始めて…

カップヌードルごはん

先日、セブンイレブンの店内を目的もなくうろついていたら、カップラーメンコーナーで「カップヌードルごはん」という商品に目が留まった。その名の通り、カップヌードル味のごはんで、水を入れレンジでチンして作るものだ。昨年に発売されたときからその存…

支給月数

今日の終業後、ふと気になって、国家公務員の過去の期末・勤勉手当(ボーナス)の支給月数を調べてみた。支給月数とは、年間のボーナスの額が月給の何カ月分かというのを示す数値である。その結果、主に2つの新しい事実を知った。一つ目は、平成14年度までは…

連休末

三連休最終日の今日、S君のアパートで7時半ごろに起床したとき、自分にはもはや、十分な元気は残っていなかった。2日続けて、フローリングの床に寝袋を敷いて寝ることになったため、ロクに眠れていなかったのである。固い床ではなかなか寝付けなかったし、服…

ルイーダ

今日は友人のH氏と共に、1日かけて東京観光をした。北の丸公園の科学技術館や、お台場の日本科学未来館等を訪れて科学について知識を深めた(憲政記念館にも行くつもりだったが、時間の都合でやめた)が、何といっても一番感激したのは、六本木にある「ルイ…

番号制度シンポ

今日は高速バスで新潟市に行き、13時半から16時まで、古町のネクスト21で、内閣府主催の「共通番号制度シンポジウム」に参加した。制度に関して自分なりに考える上での材料となる話や資料を色々と得られてとても勉強になった。自分は給与実務に携わっている…

宿舎

国家公務員宿舎が、今の国会でやり玉に挙がっている。国民の関心を引きやすい、公務員批判をするには「格好のネタ」なので、マスコミも盛んに騒いでいる。それに与するつもりはないが、自分としては、職員の福利厚生を目的として廉価で貸し出される宿舎は、…

三連休

明後日からの三連休は、全日外出したいと考えている。それもただ単に、市内をうろつくというのではなく、県内外に出掛けて、友人に会ったり、観光したり、見学したりしようと目論んでいる。現在の予定としては、8日(土)に新潟でシンポジウムに参加して、その…

正装

○今日から、ネクタイを締め上着を羽織ったスーツ姿での出勤を再開した。一応、10月まではクールビズ可ということになっているのだが、すでに暑さは遠くへ過ぎ去り日中でも少し肌寒いくらいなので、さすがにもう半そでは不相応だ。まあ、仕事中は上着は脱いで…

ラストマネー

最近の火曜日の夜の楽しみは、ドラマ「ラストマネー」を観ることだ。保険会社の査定人を主人公とした生命保険を巡る物語で、毎回ドキドキさせられる。事件(事案)が起こって保険金が請求され、それについて調べる中で徐々に秘密が明らかになっていくという…

さいたま新都心

今日は日帰りで出張に行って来た。行き先は、さいたま新都心。用務は、給与関係の説明会に参加すること。先週末に急遽行くことになったものだった。来月にはやはり給与関係で関西に出張する予定が入ったし、このところ立て続けにそういう話が舞い込んできて…

HEARTBEAT RUSH

HEARTBEAT RUSH(通常盤)アーティスト: 馬場俊英出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/04/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るドラマ「鈴木先生」のED曲「僕が僕であるために(尾崎豊のカバー…

配信中

2007年にNHK教育で放送されたアニメ「電脳コイル」が、Blu-ray Disc Boxの発売を記念して、9月30日から10月11日までの期間限定で下記サイトにて無料配信されている。自分は当時リアルタイムで視聴したクチだが、ネットが高度に発達し「電脳世界」が日常化し…