2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ページビュー:2012/2/29

2012/2/29 22:48時点での通算ページビュー → 158236 今日はうるう年のうるう日、2月29日だ。うるう年には、夏季オリンピックとアメリカ大統領選挙が行われる。給与的には、非常勤職員の勤務日数が1日増えるので、人件費がわずかながら上昇するといった影響…

化物語 音楽全集

今日の仕事帰りにツタヤに寄ったら、そこで思いがけない大発見をしてしまった。化物語音楽全集 Songs&Soundtracksアーティスト: TVサントラ,supercell,戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和),八九寺真宵(加藤英美里),神原駿河(沢城みゆき),千石撫子(花澤香菜),羽川翼(堀…

東京出張・三度目

昨日から今日にかけて、1泊2日で東京に行って来た。今日の午後行われた給与関係の研修に参加するのが目的だった。本来は日帰り出張なので、旅費は1日分(往復交通費+日当)しか出ないのだが、私費で前日に東京入りしてビジネスホテルに泊まり、少し観光した…

同行

今日の11時44分、職場の先輩から電話がかかってきた。「休日に何の用だろう」と不思議に思いつつ応答すると、まず今どこにいるかを訊かれた。スキー場かと訊かれたが、天気が雨であり、山は曇っていて荒れていそうだったことから出掛けていない旨伝えると、…

かくれ偏平足

21日(火)放送のビートたけしの番組「みんなの家庭の医学」(昔の「本当は怖い家庭の医学」)を見て「かくれ偏平足」という症状を知り、驚いた。これはまさに自分の左足のことではないか、と。そして、思いがけず1時間、食い入るように番組を見てしまった。 …

入団

先週の水曜日、集落の消防団に入団の申込みをした。消防団員の人たちが自宅に勧誘に来たのがその週の月曜の夜のことで、その2日後に再び彼らが訪れた時には申込書を提出したので、決断までの期間はごく短かったが、自分の決心は固かった。入団は、自分一人の…

朝のマック

先々週は、降雪と道幅の狭さが原因で、出勤時に道がとても混雑した。本来なら30分足らずで、雪で道が悪くても40分あれば職場に着くところを、渋滞のせいで1時間半も要してしまうほどだった。元々渋滞が大嫌いな上、刻一刻と就業時刻が迫り来るなか、遅刻する…

徒労

1月に入って以降、ほぼ毎週スキー場に足を運び、ゲレンデの滑走を楽しんできた自分だが、今週末は残念なことに「空振り」に終わることになってしまった。スキーをしに湯沢にまで行きながら、結局一度も滑ることなく帰る羽目になったのである。 事の顛末をこ…

技術

先週の10日(金)の夜から12日(日)まで、2泊3日で赤倉温泉に泊まった。そして、土日2日間、赤倉観光リゾートスキー場でスキーを楽しんだ。参加者は、自分の大学と他大学の職員からなる10数名。何年か前からこの時期に行われている企画なのだが、自分は今回が初…

スマホ

猫も杓子もスマートフォン、という感じの近頃のスマホの急速な普及ペースに、違和感を禁じ得ない。「いずれフィーチャーフォン(従来型の携帯電話)は全てスマホに置き換わる」「画面タッチで直感的に操作できるスマホのほうが、機械に不慣れな高齢者には適…

間隙

仕事から帰ってくると、何かをしようにも、どうにもやる気がしなくて困る。税務署に出す法定調書と市町村に出す給与支払報告書を、何とか締め切りの1月31日までに提出し、無事2月を迎えることが出来た。2月給与の計算の本格化は明日からとなるので、今週の前…