2021-01-01から1年間の記事一覧

スマホ(3代目)

11月中旬、ワイモバイルのオンラインショップで新しいスマホを買った。2018年2月に店頭で購入した旧機種(SHARP製 Android One S1)が、3つの大きな問題を抱えていたのが買い換えの理由だった。第一に、最低限のアプリしか入れていないにもかかわらず内蔵メ…

体内年齢

先月、34才の誕生日を迎えた。また1年寿命が減ったと考えるか、もう1年生きながらえて良かったと考えるかが毎度微妙なところだが、現実問題としてはそれ自体には何の感慨もなかった。さすがに誕生日を忘れはしなかったが、1週間ほど前に思い出すまでは完全に…

ほぼ日手帳2022

先週末、ロフトへ行く機会があった。目当ての商品はもちろん、来年の「ほぼ日手帳」だ。以前は9月の販売開始とともに新作のカバーとセットでネット注文するのが恒例だったが、最近は本体のみの購入が基本になってきたので、年の瀬間際の購入が定着しつつある…

雑感:2021/11/4

・先週末の日曜日は、衆院選の投開票日だった。解散と同時に万歳の唱和が起こる国会の慣習は不可思議極まりなく、到底理解はできないが、投票はどんな選挙であれ毎回欠かさず行くことにしている。それは今回も例外ではなく、正午前に自宅の近所の小学校で投…

追悼・すぎやまこういち先生

先週、作曲家すぎやまこういち先生の訃報がニュースで流れた。享年90歳だった。すぎやま先生は、ドラクエのゲーム音楽の全てを担当されたのみならず、風来のシレン、半熟英雄といったゲームの音楽、歌謡曲など、多くの作曲を手掛けてこられた。ゲーム音楽に…

転ばぬ先の杖

今朝、通勤兼子供の保育園への送迎の車内で、はたと気付いた。「スーツのベルトを付けていない」ということに。どおりで、何だか違和感がした訳だ。今日は出勤前にいつもと違う作業(車に乗せっぱなしだった荷物を入れ替える等)が複数あったので、そのこと…

ある日のテーマ曲 その2

土曜日の朝、子供を保育園の行事に参加させるため、平日と同様に早起きして子供に朝食を食べさせたりトイレに行かせたりと慌ただしく身支度をしていたら、ふと自分の心に昨日よりも少しだけ前向きな気持ちが宿っているのに気付き、日常の何気ない繰り返しの…

ワクチン接種

7月下旬、8月下旬の2回に渡り、新型コロナウイルスのワクチンを接種してきた。当初は7月上旬にファイザー製ワクチンの職場での接種が開始されるはずだったのだが、件の「供給不足」に引っかかって予定が遅くなり、場所は市内の集団接種会場に、打つのはモデ…

登山:苗場山(2021/8/8)

新潟・長野県境に位置する日本百名山の一峰、苗場山(2145m)を登ってきた。上越から比較的近く、かぐらスキー場があることから冬場には幾度となくスキーで訪れてきた山だが、これまで登山したことはなかった。ただ、山頂が高原のように平坦になっていて、様…

4代目G-SHOCK

昨年10月から、新しいG-SHOCKを使い始めた。「G-SQUAD GBD-H1000-1JR」という機種で、定価55000円のところ、ポイント付与分等を引いた実質で38500円ほどで購入した。前回の買い替えから6年半ぶり、自分にとって4代目となるG-SHOCKである。 [カシオ] 腕時計 …

The Last Chance

朝起きて洗面台の前に立つとき、玄関に立って家を出ようとするとき、職場のトイレで用を足して手を洗うとき。鏡に映る自分の悲壮な姿を目にするたびに、絶望的な気分に苛まれる。なぜ自分はこんな目に遭うのだろう、この年齢でこんなにも進んでしまうなんて…

Googleフォト

Googleフォトに画像を事実上無制限にアップロードできるサービスが、2021年5月31日で終了する。それを知ってからというもの、自分はこの期限のことが常に気になり、いついかなるときも心穏やかではいられなかった。なせなら、自分にとってGoogleフォトは、(…

夏用スラックス2021

5月からクールビズのシーズンがスタートし、中旬以降は半袖シャツでの出勤がデフォになった。そして、スラックスも夏用のものに切り替えた。 今シーズンは、6年ぶりに夏用スラックスを2本新調した。AOKIで買ったもので、いずれも色は黒、洗濯可能で、腰の部…

イクシゴ論(6)「『育児3大ストレス』に関する考察」

平日は日中の会社でのフルタイム定時勤務と朝晩の育児に忙殺され、休日は家で子供につきっきりで家事育児に専念する。そんな「24時間戦えますか」状態がずっと続き、仕事からも育児からも丸一日解放される本当の休暇は年に2、3日あるかどうか。小さい子供の…

雪山の無い冬

今年の冬には、2つの異変があった。 一つは、35年ぶりの積雪量を観測した記録的豪雪だったこと。12月に積もった初雪がそのまま根雪になって3月まで残ったのは、本当に久しぶりのことだった。 そしてもう一つは、スキーを1回も滑らなかったことだ。シーズン…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

今日は午後から半休を取り、3、4年ぶりに映画館へと向かった。目的は、3月8日から公開された映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を鑑賞することだった。 多忙と混迷を極める年度末の業務から無理矢理エスケープしてまで、平日の真っ昼間に観に行った理…

あの日から

2011年3月11日の東日本大震災の発生から丸10年の節目を迎えた。地震、津波そして原発事故と、大規模かつ複合的な災害が次々に起こり、自分の世界観が一気に塗り替えられるほどの衝撃を受けた出来事だった。あの日の14時46分を境に何もかもが変わったといって…

子どもの体験

夜明けとともに雲ひとつない晴天が広がった2月最終日にして日曜日の今朝、自分は前日から考えていたある作戦を実行した。それは、子どもを早朝のうちに屋外に連れ出し、「しみわたり」を体験させることだった。 しみわたり(凍み渡り)とは、この辺りの方言…

イクシゴ論(5)「育児のコアタイムと深夜在宅ワーク問題」

年度末が近づくにつれ、契約の仕事は日一日と切迫度を増すばかり。予算執行期限の駆け込みで日常業務の発注作業も増えるし、それに比例して支払いの伝票処理も増える。次年度に向けた契約更新手続きなどの重たい仕事も山積だ。それに加えて、間の悪いことに…

金曜の夜

金曜の夜は、1週間で唯一、自分の時間を作るために夜更かしをする。妻が就寝する23時頃がそのスタートだ。 この時間に、特に何かすると決めている訳ではない。むしろ、何もしないことのほうが多い。頭をある意味で空っぽにして、何となくダラダラと過ごすだ…

雪国レポート:2021/1/8-14

「顕著な大雪に関する気象情報」が発表される中、1月8日㈮から市内に降り始めた雪は、猛烈なスピードで積もっていき、またたく間に辺り一面を覆い尽くして景色を一変させた。帰宅の時間帯を直撃したことから、夕方から道路の渋滞、通行困難等の交通障害が発…