2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム銃 その3

2013年7月以来、約4年ぶりとなる段ボール製のゴム銃を、この土日に作り上げた。製作時間は全体で9時間ほど。発射機構も含め前回の設計、構造を基本的に踏襲したこと、材料であるも段ボールに図面を転写する作業に型紙を新たに導入して作業を効率化したことか…

とある自損の大修理

今日は、気持ちがすごく凹んだ。原因は、実家の近所を走っていたときに、自損事故を起こして、車を派手に痛めてしまったこと。事故の瞬間のことはよく覚えていないが、あっ、と思ったときには左ドアミラーがなくなっていて、車を降りてみたら、車体の左側面…

スキー道具まとめ(2016-2017)

朝から晴天だった今日は、市内で11時18分に25.7度の最高気温を観測し、今年初めての夏日となった暑い1日だった。自分は日中妻を連れて富山県の魚津市までドライブして過ごしたが、16時過ぎに帰宅した後は、ロードバイクで15kmほど軽く走った。短時間だったが…

妻に倣う

先週は新年度のスタートで仕事が一気に加速し、帰る時間もずい分遅くなった。ただ、火災予防週間で消防団の夜警活動があったことから、月水金は18時過ぎには退勤できていた。火災予防週間が終わり、強制的な早帰りができなくなる今週から仕事の負担が本格化…

ジテツウ再開

今日は1日晴れの予報だったので、思い切って自転車通勤をしてみた。いわゆるジテツウである。おそらく2年か3年ぶりのことで、アパートに転居してからは初めてのことだ。実家と比べて通勤距離が3分の2ほどに短縮されているので、ジテツウのハードルは以前と比…

2017年度開始

今日は2017年度の最初の出勤日、年度始めの1日だった。出向者が復帰し、新人が採用されて、そして代わりに別の人が新たに出向して、職場の顔ぶれが少し変わった。 自分は、部署異動も課内異動もなく、評価の仕事の担当で3年目に突入。ただし、課長と直属の…