2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1部・完

右から読んでも、左から読んでもUTU(鬱)・・・なんてことを今日は考えていた。頭の天辺から足の爪先まで不安で満たされていた。変化への適応力が低いなぁ、と我ながらあきれた。「最も強いものでも、最も賢いものでもなく、最も変化に適応できたものこそが…

心の機微

今、あんまり気持ちが落ち着いていない。そわそわするし、前向きじゃないし、元気もない。1461日もあった大学生活が、とうとうあと1日、24時間ほどで終わってしまう。そしてその直後に社会人としての40年が始まる・・・。その劇的かつ厳然たる事実について考…

チャット

今夜は、丸4時間、MW2をプレイした。こんなにがっつりプレイするつもりはなかったのだが、自分と友人2人とその彼女の計4人でプレイしたら何だかいつもより面白くて、ついつい遊んでしまったのだった。 今回はヘッドセットでチャットをしながらだったのだが、…

龍馬伝

今年はNHK大河ドラマの「龍馬伝」を毎週欠かさず見ている。特に見ようという気もなかったのだが、第1話を見たら面白くて先が気になり、その後も見続けて今に至っている。幕末の激動の時代を閃光の如く駆け抜けた坂本龍馬を演じているのは、福山雅治。福山の…

初乗り

枕の高さには敏感なタイプなので、昨夜は宿屋の枕の低さに馴染めずあまり深く眠れなかった。4年間愛用した安物の低反発枕が一番自分にフィットしてるんだなぁ、としみじみ実感。だがこれからはかつてのように惰眠をむさぼれるわけではないので、あんまり心地…

温泉

今、家族全員で野沢温泉の旅館に来ている。自分の就職祝いと祖父の喜寿祝いということで、父が企画したのだった。 14時に車二台で家を出発し、県境の山を越え1時間走って15時に到着。来るのが早過ぎだ。やることもないので記録をつけながら夕飯を待った。夕…

寒気

今日は寒かった。朝起きたら外にうっすら雪が積もっていて、日中には融けたものの夜になるとまた降ってきた。ノーマルタイヤを履いているアクセラには当然乗っていない。まあそれはそれでいい。 火曜の卒業式で入手した卒業証明書を、午後に就職先まで持って…

襲来

さっき、以前買ったトランクスの外装を外そうとしてハサミを使ったら、誤って布地まで切ってしまった・・・。おかげで前側に米粒2、3粒程度の大きさの穴が空いてしまい、取り返しのつかないミスをしたことに気持ちが大きくへこんだ。 まあ土日や家にいるとき…

回収

今日、幸いにも携帯を無事回収することが出来た。 回収するまでの過程はごくシンプルなものだった。午前中に、紛失した自分の携帯に電話を掛けてみたところ応答があり、出た相手との会話から市内のバス会社に保管されていることが判明。午後にそこまで自ら赴…

神曲:Stories

最近よく聴いている曲。今の自分の寄る辺なき心を揺さぶるものがある。 ニコ動は近頃ほとんど見ないのだけれど、夜のつながりにくさにはストレスを感じるので、さっき初めてプレミアム会員に登録してみた。会費は月額525円。一人暮らしをやめたことで出費は…

卒業

「誰も一人で死んでゆくけど 一人で生きてゆけない いつか誰かと僕も愛しあうだろう」 坂本真綾の「ユッカ」という曲の歌詞の一節を思い出した。 長い長い学生生活の締めくくりに際して、それが最後に思ったことだった。 さよなら新潟、さよなら新大、さよな…

有終の不備

なんてこったい。携帯を帰りのバスの車内に忘れてきてしまったなんて。 最後の最後でこういうことをするというのは、忘れ物キングの自分に相応しい、呆れた失敗である。大学時代は、外出時に財布を忘れることが非常に多かったし、就活で東京に行ったら大都会…

引越しの教訓

ちょっと時間がたってしまったが、先々週のアパートから実家への引越しを通じて感じた、「こうすべきだった」と思った点、教訓を挙げてみたい。 ①紙テープより布テープの方が便利である 段ボールの封や、梱包、ものの固定などのためにテープは必須だ。自分は…

身近な漢字勉強

自分は普段から手書きで日記を書いたりしている分、漢字の読み書きには強いほうなんじゃないかな、なんて自分勝手にも多少自信を持っていたのだが、最近相次いで自分が間違って覚えている漢字の読みが発覚し、それが思い込みに過ぎなかったことを痛感させら…

孤高の人

最近、「孤高の人」という漫画を読んでいる。今日は既刊の9巻のうち8巻までを6冊まとめて読んだ。 この作品は、人となじめず、社会にうまく適応できない男、森文太郎が、クライミングと出会って才覚に目覚め、その道にのめりこんでいく姿を描いた登山漫画だ…

サタデーナイト何とか

今夜はこれから大学のそばの居酒屋に行くことになっている。サークルの追いコンだか卒コンだかがあるからである。そのため今日は昼過ぎに大学付近に来て、買い物や読書や眼科へ行くなどの用事をこなして、夜を待っていた。晴天による暑いほどの陽気の下をあ…

クルマが来るまで

先月から注文していた車、アクセラスポーツが25日に引き渡されることになった。連絡がないので担当者に電話したら、この日でどうでしょうかと言われたので、それで了承したのである。その際、車を自宅まで持ってくるか、取りに来るかどっちにしますかと訊か…

遠き日の痕跡

今日の午前は、長年使ってきた自室の学習机を運び出し、アパートで使っていたパソコン用机を代わりに設置した。家の2階から納屋まで、祖父と二人で酷く重たい机を移動させるのはしんどく、階段では身の危険を感じたほどだったが、移設作業自体は短時間で終っ…

クイズマジックアカデミー

今日からコナミのアーケードゲーム「クイズマジックアカデミー(QMA)7」が稼動を始めたらしい。6では繰り返しプレイして魔導士9級まで昇級したのだが、それも今日で一番下の階級までリセットされたことになる。分かっていたことではあるが、ちょっと残念だ。…

ごちゃごちゃ

頭の中も、部屋の中も、今はごちゃごちゃだ。 引越しの後片付けが(途中で漫画や新聞を読んだりしているせいもあるが)一向に終りそうになく、整理の過程で部屋は恐ろしく乱れている。散らかっている。足の踏み場もあんまりない。クローゼットや棚にモノを収…

新潟人の特権

NHKの新潟ローカルニュースで登場するアナウンサーの中で、自分が最も(というかおそらく唯一)好きなのは、小正裕佳子アナだ。去年の4月に新潟放送局に入局してから、20時45分から21時までなどの15分枠のニュースでたまに目にしては、「おおっ」という感じ…

「ちょっと自転車で日本一周してくる」シリーズ

ニコ動の、この動画シリーズの新作のupをずっと待っている。最後の更新から約9ヶ月、その間全くうp主の音沙汰はない。だが何年かかってもいいから、最後まで完成させて欲しい。自分はずっと待ち続ける。(10分)

一難去って…

今日はとうとう引越し当日。準備が終わらないまま両親、そして運送業者がやってきてしまった。 荷造りが終わっているものだと思っていた両親からは段取りの悪さを非難されたが、今更仕方ないことだったので手伝ってもらった。でもやはり人にやらせるべきじゃ…

かみ合わせ

近頃時折、歯のかみ合わせが何だか良くないような気がして、落ち着かなさを感じることがある。歯並びはそんなに悪いほうじゃないと思うのだが、左右のバランスとか、奥歯のかみ合わせとかが良くない感じがして、気にしだすと気持ち悪くなる。 そのせいで恒常…

言葉の癖

自分の会話時の悪い癖、それは「〜とか」という言葉を使いがちであることだ。 例:「コンロとかの周りを掃除してるんですけど、汚れが取れなくて大変なんですよ。まあたばことかは吸わないんで、壁とかは割ときれいなんですけど」(今日の床屋での理容師との…

やっぱり

やっぱり徹夜は体質的にムリだから、風呂に入って寝ることにした。夜食はともかく、テレビやネットに時間割いてる場合じゃなかった・・・。作業は残り推定25%。明日に期待。(2分)

新大ビール

今日は午後大学へ行った。構内の写真を撮りに。とても暖かくて、シャツにパーカーを着ただけの格好でも、そこらじゅう歩き回っていたので汗をかいてしまった。 今日の日中は後期試験が行われていたようだが、午後4時に行った際にはもう門番も居らず、普通に…

引越し準備<荷造り編>

現在の引越し準備進捗率は推定60%。まだまだ終りそうにない。 雑誌を持っていくと邪魔になると思って捨てようとするも、「最後にもう一読」と思って読み出し時間を浪費したり、お金の記録をつけ出したり、使ってなかったベッド下の引き出しを開けたらカビ臭…

引越し準備<掃除編>

マズイ・・・引越しの準備が全然進んでいない。明後日の午前中に荷物をトラックに積み込むというのに、準備の進捗率は推定20%くらいでしかない。こりゃあ明日の夜は徹夜することになるかもしれない。それくらいこの部屋には、4年間で溜め込んだモノが溢れか…

睡眠グラフ

さっき「ねむログ」に約一か月分の睡眠・就寝時刻データを入力したら、睡眠のあまりの乱れ具合が判明して驚かされた。以下に、今年1月1日から今日3月10日まで(1月17日のデータのみ欠損)の睡眠グラフを月ごとに掲載してみた。各月、上が睡眠量、下が睡眠時…