新潟人の特権

NHKの新潟ローカルニュースで登場するアナウンサーの中で、自分が最も(というかおそらく唯一)好きなのは、小正裕佳子アナだ。去年の4月に新潟放送局に入局してから、20時45分から21時までなどの15分枠のニュースでたまに目にしては、「おおっ」という感じで見入ってしまっていたのだが、本格的に注目し出したのは去年の12月から。そのころ友人と話をしていた際に、友人の口から「新潟のNHKニュースなんかでは浮いてしまうほどの美人」として彼女の話題が出て、思いがけず意気投合したのがきっかけだった。友人は今群馬に住んでいるのだが、普段新潟のニュースを見られない彼でさえ、一度見た印象を忘れられないほどだというのだから、これはすごいことだと思った。それからきちんと注目するようになったのだった。


小正さんは東大と東大院を卒業し、ミス東大にも輝いたことのある、文字通り才色兼備の女性だ。野暮ったいアナウンサーしか見かけないNHK新潟なんかには勿体無いほどの人物であり、裏返せば新潟で彼女を見られるというのはとても幸運なことであるといえる。他県から新潟を嫉妬する人さえいるようだ。たまに髪型を変えて登場することもあり、そのたびになんかぐっとくるというか、画面に惹きつけられるというか。とにかく見とれてしまうのだ。


地方局のアナウンサーの任期というのが何年くらいなのかは知らないが、来年度以降も小正さんをテレビで見られることを期待したい。


NHK新潟放送局:アナウンサー・キャスター詳細
 →http://www.nhk.or.jp/niigata/caster/a-det0012.html

(25分)