ごちゃごちゃ

頭の中も、部屋の中も、今はごちゃごちゃだ。


引越しの後片付けが(途中で漫画や新聞を読んだりしているせいもあるが)一向に終りそうになく、整理の過程で部屋は恐ろしく乱れている。散らかっている。足の踏み場もあんまりない。クローゼットや棚にモノを収納しようにも、22年間で詰め込んできたモノによってすでに溢れかえっているので、それも難しい。10年間蓄積してきたファミ通を捨てればかなりスペースも空くのだが、まだ決心はついていない(アパート時代のものは一部捨てたのだが)。複合型プリンタのスキャナで記事の一部を画像として保存してから捨てようなんて面倒なことを考えているものだから、プリンタを設置できない状態では事が進まない。全部の作業が終るのはいつになるやら、全く目処が立たない状況だ。ノートPCはとりあえず家具調コタツの上に置いているが、外付けHDDやプリンタとは接続されていない。定位置を確保したのは、ベッドとテレビくらい。学習机をアパート時代のPC机と置き換えることも考え中。


4月からの社会人生活の開始についての不安も尽きない。挨拶とか雑談って苦手だなとか、帰宅後好きなことをするだけの余裕ってどれくらいあるのかなとか、運動不足をどうやって解消すればいいんだろうとか、スーツって何着あればいいんだろうかとか、あれやこれやと浮かんでくる。ニーと同然だったこれまでとは劇的に生活が変わるのだから、残された2週間である程度の「慣らし運転」や準備は必要だろう。毎日ヒゲを剃るとか、規則正しい生活を送るとか、ボイトレをしてみるとか、自己紹介を考えておくとか、勉強習慣をつけるとかいったことが考えられる。一方でずっと大学生だったらいいのに、なんてどうしようもない弱気なことを考えてしまったりもする。これからの人生に特に目標なり野望なりがないせいだろう。就職の次は結婚だろなんてよく言われるが、男の平均初婚年齢は30歳だというし、15年以上結婚式に出席したこともないし、あんまり現実感もない。そもそも自分のようなろくでもない人間に、そんな人並みな人生が送れるものかどうか如何わしい。ま、今のところそんなのはどうでもよくて、差し当たり職場に馴染めるかどうかというのが最大の懸案である。


何だかまとまりのない内容だったけど、つまり今はごちゃごちゃしているということだ。いろんな意味で早くすっきりした状態にしていきたいものである。

(40分)