2024-01-01から1年間の記事一覧

イクシゴ論(8)「卒園を間近にして」

3月も残り2週間を切った。それはすなわち、子供の保育園生活も残りわずかということだ。卒園に向けて、子供自身にとってはもちろん、親である自分にとっても、過ぎていく1日1日のかけがえのなさと重みを、ひしひしと感じている。 子供が保育園に入園したのは…

年度末クライシス

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と言えば、各月の頭文字に引っ掛けた有名な定型句だが、3月中旬の今、自分の仕事は年度末進行で多忙と混迷を深め、心身は限界に達しつつある。肉体的な業務負荷の重さと精神的な余裕の無さは、連日の深夜に及ぶ長時…

H3打ち上げ成功

日本の宇宙開発の切札となる新しいロケット、「H3」の2号機が、今日午前、打ち上げに成功した。ニュースで結果を知ったときは本当にうれしくて、仕事中だったが周りの同僚にも声をかけて知らせずにはいられなかった。 昨年の初号機で人工衛星を軌道投入でき…

シン・職場百考(6)~宿直勤務

今の職場の働き方には、3つの大きな問題がある。1つ目は「休日が完全ランダムなシフト勤務であり、家族と休日が合わないこと」、2つ目は「シフトの都合で全職員が揃う日がほとんどないので、情報共有や業務の進捗管理に難があること」だ。これらは以前にも書…

ある日のテーマ曲 その4

公休日の月曜の朝、子供を保育園に送った帰り道、自販機で缶コーヒーを買おうと車を停めた公園で、何の気なしに思い立ち、園内を少し散歩した。辺り一面に雪が積もり、人影もない園内の静けさの中に溶け込み、青空を背景に白銀輝く山々を遠目に眺めながら、…

抱負2024

2024年が始まり、はや半月が過ぎた。自分の勤務先では、冬季の積雪を利用して雪遊びやスキー目的で宿泊する団体が多く、仕事は繁忙期を迎えている。つい一週間ほど前までは、真冬の1月だというのに施設周辺にほぼ雪がなく、スキー場でさえブッシュや土が露出…