2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締め2013

2013年、平成25年が、今日で終わる。大学を卒業し就職した2010年、東日本大震災が発生し部署の異動を経験した2011年、人生初の海外渡航となるドイツでの研修に参加した2012年・・・1年を象徴するような大きな出来事があった過去3年間と比べると、今年はこれ…

戯言

「僕は結局ちっとも何にも変われずにいるよ」・・・フジファブリックの「同じ月」という曲のフレーズがふと頭をよぎる。終わりゆく2013年。この1年で自分は何をしたのか、何か前進できたのか、何か手に入れられたのか・・・。自問自答すると、返ってくるのが…

年末年始休暇(1日目)

今日から年末年始の9連休がスタートした。ぜひ計画的に色々なことに有効活用したいと思っていたのだが、公私に色々と慌ただしくなし崩し的に突入してしまったため、初日の今日はダメダメに終わってしまった。 まず、朝食後に転がり込んだコタツでのゴロ寝か…

帰る勇気

どんなに盛り上がった飲み会でも、時には二次会に行かず一次会で帰る勇気も必要だ。特に、ライブ終了後に東京に一泊し、翌朝に新幹線で300キロ離れた職場に(家に帰らず)直接出勤して9時半から仕事をした今日の夜の飲み会のような場合は。酒を飲んでいない…

LEVEL3 in DOME

朝方の曇り空から打って変わった澄みきった青空が広がった今日の昼過ぎ、自分は午後の半休を取って職場を抜け出し新幹線で東京へと向かった。夜に東京ドームで開催されるPerfumeのライブを聴きに行くためだった。自分はPerfumeのライブに行くのも初めてなら…

スキー三昧

昨日に引き続き今日も赤倉観光リゾートスキー場へ。新潟からMちゃんが駆けつけ3ヶ月半振りに再会。密度は低いながらも昨日よりたくさん滑れて満足。

初滑り2013

三連休初日の今日は、地元の赤倉観光リゾートスキー場(AKAKAN)にスキーをしに行ってきた。これが今シーズンの初滑りだった。 ↑向かう途中では妙高山がはっきり見えたのだが・・・。 ↑到着した時には雲に隠れてしまっていた。 AKAKANは先週土曜にオープンし…

無難

今夜は、職場の元上司の取り計らいで、同業他社の職員さんたちと飲み会をすることになり、後輩を連れて参加してきた。こちらが男4名、向こうが女性3名。いわゆる合コンということだったのだが、双方遠慮がちで、相手に気に入られようとアピールしたりする…

二番目の優先事項

みんな、仕事が忙しい忙しいと言っている。職場の人も、ほかの会社の人も、忙しいと嘆いている。テレビに映るニュースキャスターやコメンテーターもみな、「現代人は多忙。仕事に追われて心の余裕がない」と言う。そうだろうな、と自分も思う。変化の激しい…

ユーミン

清水寺で発表される毎年恒例の「今年の漢字」が「輪」に決まって、自分を含む多くの自転車乗りが「えっ!なに?自転車のこと?」と一瞬目を丸くした、昨日。自宅周辺では朝から雪が降りしきり、辺り一面が白く染まって景色が一変した。市内での今年の初雪は…

健全な危機感

「同じ環境にとどまることはリスク」という健全な危機感を保ちにくくなっている、そんな感じがしている。 安定した仕事を得て、無難なハードルばかり飛び越えるような、試練の少ない環境に身を置く中で、それまで自分を突き動かしてきた「不安」という原動力…

メモ:無線LAN

【2004/2/28】 バッファローのブロードバンドルータ無線LANカードセット「WBR-B11/GP」を12,390円で購入。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_gp/ 有線100Mbps、無線11Mbps、無線規格IEEE802.11b そのときに、無線LANのセキュリティについ…

クレーンゲーム:2013/12/2

今夜は仕事帰りにゲームセンターに寄って、性懲りもなくクレーンゲームに大枚をつぎ込んだ。景品は大漁だったものの、出費が凄まじかっただけに、何だか虚しくなった。ストレス解消にはたぶんなっていない。そもそも今日は疲れていて、アーム操作に必要な高…

ほぼ日手帳2014

「ほぼ日手帳」を使い始めて、今年で6年目。学生時代はほとんと全てのページにぎっしり日記を書き込むほどヘビーユースし、就職してからは白紙が増えつつも、思いついたことや経験したこと等を気持ちのおもむくままに自由に書いたり、新聞の切り抜きを貼りつ…