2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖

この週末は、山梨県の山中湖まで行ってテニス合宿をしてきた。他大学の職員が企画したイベントに、縁あって同僚2人とともに1泊2日で参加する機会に恵まれたのである。テニスは全くの初心者だったが、練習や試合を1日やっているうちに最低限の打ち合いはでき…

徹夜麻雀:2015/7/17

昨夜から今朝にかけて、職場の若手で集まり今年2回目の徹夜麻雀を決行した。仕事帰りに同僚と一緒に赤倉の宿泊施設に行き、和室に道具を持ち込んで、夜20時ごろからスタート。翌朝8時半ごろまで12時間以上に渡って、ほぼぶっ通しで麻雀をやり続けた。参加者…

台湾旅行:2015/7/11〜13

独逸研修繋がりの友人4人との、2泊3日の台湾旅行を無事に終え、22時台に帰宅した。準備もろくにしないまま、ワクワクよりもドキドキが先行する状態で始まった旅で、どうなることかと思っていたが、ふたを開けてみれば何もかもが楽しくて、本当に素晴らしく充…

空元気

今の自分に必要なのは空元気なんじゃないかと、昨日ふと思った。自分はいつも疲れた顔をして、小さな声で話し、気が付くと眉間にシワを寄せている。これではいけない、周りの人たちが離れてしまう。アドラー心理学的には自分を偽る行為かもしれないが、今は…

イルミネーション:2015/7/3

今夜は、仕事が終わってから、同僚2人(先輩の男性、後輩の女性)と一緒に、リゾートホテルの敷地内で開催されているイルミネーションイベントを鑑賞しに行った。昨年から夏〜秋にかけてやっているイベントで、前から気になっていたのだが、今回先輩から行か…

Taipei

今日から7月。今年の夏は一体どれほど暑くなるのだろうかと考えると、気持ちが少しブルーになるが、今のところはまだ比較的涼しく、今季はまだ一度も家と職場のエアコンを使用していない。国家公務員は今日から朝型勤務、通称「ゆう活」(ゆうやけ時間活動推…