空元気

今の自分に必要なのは空元気なんじゃないかと、昨日ふと思った。自分はいつも疲れた顔をして、小さな声で話し、気が付くと眉間にシワを寄せている。これではいけない、周りの人たちが離れてしまう。アドラー心理学的には自分を偽る行為かもしれないが、今は空元気を出してでも、明るく振る舞わなければ…そう思ったのだ。



自分が元気を出したい時によく口ずさむのは、スキマスイッチの「全力少年」である。高校3年生の時のヒットソングであり、受験勉強で辛かった時に自分を励ますのによく聴いていた思い出の曲でもある。今日も朝からこの曲を脳内再生しながら、がんばって一日を乗り切りたい。


なお、気持ちがブルーで空元気が発動できない時は、ユニコーンの「すばらしい日々」を口ずさむことが多い。自分はこの曲の歌詞をどちらかというとネガティブなほうに解釈しているのだが、奥田民生がどんな思いで書いたのかはよく知らない。

(10分)