2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな希望

この手書きの図は、2004年に高校2年生だったときに16歳の自分が描いた、「人生双六」である。家庭科の授業で、自分の未来予想図を双六として描いてみるという課題を出されて作ったものだ。この中に、当時の自分の趣味と人生観がはっきりと表れている。スライ…

iDeCo

今年の1月から適用対象者が拡大された、個人型確定拠出年金(iDeCo)の制度を利用して、毎月の給与から掛金を控除している。株式や投資信託の取引に使っている楽天証券を通じて昨年中に必要書類の取り寄せの準備をしておき、職場で制度の受け付け開始の案内…

集結

昨夜は新潟に住む友人3人との飲み会があり、高速バスで2時間かけて新潟に駆け付けた。元FPS仲間のこの4人で飲むのは、お盆休みと年末の恒例行事となっている。一次会の韓国焼肉居酒屋では、野菜の葉でお肉を包んで食べるサムギョプサルという焼肉料理を初体…

日経再停止

8月1日から、日本経済新聞のアパートでの購読を一時的に休止した。8月中は土日に不在にすることが多いし、平日も読む時間を十分に確保きないことが予想されたため。日経新聞の停止は2016年1月〜7月上旬まで約半年停止していたとき以来、就職してから2回目。…

メインPC更新(4代目)

自宅において多目的に使う自分専用パソコンの買い替えに関する件、いわゆる「メインPC買い替え問題」にようやく収束のときが訪れた。2010年5月購入、6月使用開始のNEC LaVie L(3代目)から、2016年7月購入、11月使用開始の富士通 LIFEBOOK(4代目)へのバトン…