2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯

食べる。 夕飯を食べる。 痛いほど静かなリビングで、独り、夕飯を食べる。妻はもう寝てしまった。 帰宅した時には、すでに寝てしまった後だった。 焼き魚と、ポテトサラダと、キャベツとひき肉の醤油炒めと、それとご飯が、ダイニングに置かれていた。 手の…

ライフロガー

今年の1月2日から、「Fitbit Charge2」という腕時計タイプのライフロガーを使い始めた。新年を機に、新しいことを始めてみようということで、これまで3年半使っていたオムロンの活動量計(HJA-306)から乗り換えたものだ。使い方及び機能・性能の面で今まで…

ノイズ

2月も下旬になった。まだまだ寒さの続く日本海側の豪雪地帯にも少しずつ春の足音が近付いてくる時期…なんていう常套句が全く似合わない、雪のない景色が広がっている。例年なら1m以上積雪がある平地の田んぼは、すでに土がむき出しになっていて、道路はノー…

地金売却

先日、地元の時計・眼鏡店で金の地金を売却した。地金というのは、いわゆる延べ棒のことだ。ただし、今回はわずか10gの金だったので、バーというよりチップというべきサイズだった。この地金は、自分が就職したときのお祝いで、2010年3月に父からもらったも…

結婚記念日

一昨日、14日は自分たち夫婦の入籍から数えて一周年の結婚記念日だった。このお祝いをしようということで、昨夜は妻と二人でフレンチレストランに出かけてディナーを食べた。記念日から1日遅れになったのは、当日はお目当てのお店が定休日だったのと、水曜…

2017/2/4-5:越後湯沢スキー旅行

今週末は、1泊2日で湯沢町に旅行し、スキーと飲み歩きを満喫してきた。連れは、茨城在住のS君で、彼と冬に湯沢に泊まるのは、たぶん5回目くらい。就職してから毎年、どこかしらにスキー旅行に行っている。飛行機で北海道も行ったし、車で岩手の雫石や山形の…

来客準備

昨夜と今夜、2日かけてアパートの中を掃除した。明日から、土日を利用して長野から遊びに来る妻の姉を、アパートで迎えるためである。普段なら週末の午前にやる水回りのまとめ掃除は昨日のうちに済ませ、今日は床の掃除や、台ふきんのハイターでの漂白、使…