2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR TRAIN

今夜帰宅してみたら、ネットで注文していたPerfumeのニューシングル「STAR TRAIN」が届いていた。注文していたことを忘れていた上に、発売日より1日早い到着だったので、思いがけない「贈り物」を受け取ったことに小躍りして喜んだ。 STAR TRAIN(初回限定盤)…

結婚式:Y氏

今日は大学生時代からの友人であるY氏の結婚式に参加するため、午後から富山へ行ってきた。大学の友人の結婚式に呼ばれたのは、今回が初めてだった。 今回は、挙式と披露宴の両方に参加した。挙式は神前でも仏前でもない、人前式という形式だった。自分にと…

雑感:2015/10/23

時間が新幹線みたいに早く過ぎ去っていく。今が何年の何月何日なのか、時々忘れてしまうくらいに、目の前のことを追いかけるのに精いっぱいの日々を過ごしている。そんな日常の移ろいを、少しだけ、取りとめもなく書き留めておきたい。 半袖シャツ、ノーネク…

登山:火打山

今日は、地元の友人と二人で登山に出掛けた。今回登ったのは、「日本百名山」の一つに数えられる地元の名峰、火打山(標高2,462m)。火打に登るのは小学6年生の時以来、16年ぶり2回目のことだった。 今朝は4時前に起きて、友人に車で拾ってもらい、彼の車で…

FOLLOW ME UP

9月30日にリリースの坂本真綾のニューアルバム「FOLLOW ME UP」を、先週末から聴いている。自分は予約して初回限定盤を購入した。これまではレンタルして聴いていたが、今回は初めてCDを買った。彼女のデビュー20周年を飾る今回のアルバムには、CDの楽曲はも…

自室エアコン買い換え

今日は自宅の自分の部屋のエアコンの交換工事があった。これまでのエアコンはなんと18年も使っていて、老朽化が進んでおり、消費電力が大きいだけでなく、近頃はエラーを起こして停止してしまう状態だったので、買い換えは長年の懸案だった。いつまでも悩ん…

【年中行事(5)】秋祭り

今朝は赤飯が炊かれた。集落の秋祭りのお祝いである。本来は普通の具のない「ただの赤飯」が出るのだが、今回は特別に栗が入っていた。我が家の庭で採れた栗である。「栗赤飯」というわけだ。いつもと一味違っておいしかった。今年は都合がつかず祭りに出ら…

サイクルイベント:2015/10/4

今日は糸魚川で開催されたロングライドイベントに出場してきた。距離120km、獲得標高2,000m以上というハードなコース設定が特徴で、今回が11回目の開催となる。申込受け付け当日にハガキを投函しないと定員が埋まってしまうほど、非常に人気がある大会だ。笹…