2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集・活用術

私が情報の収集・活用において意識して取り組んでいることは、主に以下のことです。 <情報源> 情報の信頼性の観点から、ネットよりも紙媒体の情報源を重視しています。 ・日本経済新聞(学生時代からほぼ継続して 8 年間購読中) ・新書、ビジネス誌(週刊ダ…

福岡:2016/9/10-11(2)

行って帰って来てから5日も経ってしまったが、先週末の福岡旅行についてまとめておく。 今回の旅行は、自分が4年前に参加した独逸研修の同期のメンバーたちが、福岡在住のメンバーの結婚・妊娠をお祝いするため、全国から集まったものだった。最も参加者の多…

福岡:2016/9/10-11(1)

14時5分、飛行機は無事に福岡空港に到着した。天気は曇りで気温は30度。この時期としては気温が低く、比較的快適だったが、汗かきの自分はこの温度でもハンカチが手放せない。空港内では感じなかったが、地下鉄に乗ると独特のにおいがして、遠くにきた実感が…

待ち時間

今、空港で一人、福岡行きの飛行機への搭乗開始を待っている。出発は12時15分だから、まだしばらくある。朝7時前にアパートを出て、高速バスとリムジンバスを乗り継いで、3時間かけて空港まで来た。今朝早起きして寝不足で荷支度をしたが、その後は少しも眠…

回顧

9月に入って早一週間。日中の暑さはまだ夏だが、日の出が遅くなり、日の入りが早くなったこと、朝晩は気温がぐっと下がるようになったこと、田んぼの稲穂が黄金色に染まってきたことから、秋の気配をしみじみと感じる。9月の初日早々に、「9月もあっという間…

朝ブロ・リターンズ

妻と同居を始めてから、以前にも増してブログ記事が書きづらくなった。夜の21時以降の食事や家事も済んで二人でのんびりできるはずの時間帯に、PCに向かって一人でブログを書くという行為が、二人の良好な関係を保つ上でどうにもなじまなかったからだ。お互…