2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンズデー

今日は大型連休の中日。月の上旬が最も忙しい自分には、有休を取るなんていう発想は微塵もなく、いつもどおり出勤した。ただ、定時を過ぎた後は、いつもより早く職場を後にした。その足で向かったのは、市内の映画館だ。火曜日は「メンズデー」で、通常1800…

ランドネ:2013/4/29

大型連休前半の3連休も気付けば最終日。昨日、一昨日は特に予定もなかったので、ほとんど家で過ごしていたが、さすがにこれはちょっとまずいなと朝から感じていた。せっかく晴天にも恵まれているのだから、どこかに出かけないともったいない。しかし、渋滞、…

FB2007/06:変わることの価値

2007/6/2(土) 昨日amazonでWii版バイオ4のページを見ていたら、あるレビューに目がとまった。バイオ4はシステムが以前とは変わりすぎて、もはやバイオじゃない・・・そんな意見だった。確かにその気持ちはよくわかる。自分も最初にドラクエ8の画面写真を…

月の繭

今週、3カ月かけてDVDを視聴していたターンエーガンダムを見終えた。魔法陣グルグルのED曲「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」などで知られる奥井亜紀が歌う後期ED曲「月の繭」の幻想的な響きがいつまでたっても頭から離れない。本作は、従来のシリーズの…

投資

資産の保有・運用における基本原則は、「分散投資」と「長期投資」であると自分は考えている。以下、自分の投資姿勢について述べてみたい。 まず、分散投資についてである。ここでいう分散には2つの意味がある。一つは、「方法の分散」である。これは、資産…

iTunes

自分のPCのiTunesライブラリには、578枚のアルバム、9234曲の楽曲が登録されている。それらを全体のファイルサイズは41.61GBにも上り、切れ目なく再生し続けたとしても全曲再生するには23.1日を要する。とにかく膨大だというほかない。正確なアーティスト数…

メガネとコンタクト

この4月から、3年間装用し続けてきた1日使い捨てのソフトコンタクトレンズの使用をやめ、仕事中はメガネをかけるようになった。その事情は、3点ある。目の負担の軽減、お金の節約、時間の短縮である。転換から2週間、総じてプラスの効果があったと思っている…

夜桜

前日の雨が上がり、春らしい晴天に恵まれた週末。満開を迎えた桜が辺り一面に咲き誇る高田公園は、大勢の花見客でごった返していた。自分はその中で、今日の午後半日を過ごすことになった。 正午過ぎ、待ち合わせをしていた高田駅でMちゃんと合流。彼の車に…

初心

どこもかしこも、桜が満開に咲いている。自宅の庭の桜の木はもちろん、通勤途中に見かける民家のものや、歩道の街路樹も満開で、ついつい眺めたくなってしまう。車で通り過ぎなければいけないのがもったいないと感じるほどだ。今年の開花は去年よりだいぶ早…

予算編成

今年度の国の予算は国会の審議が遅れて未だ成立していない状態だが、自分個人の予算は今夜完成に至った。エクセルの表形式で3月30日に作り始めたもの。収入は緻密に計算し、支出の見積りは大雑把だが費目ごとに昨年度の実績を下回るように厳しめに設定した…

4年目

新年度を迎え採用4年目に突入した今日は、非常に慌ただしく長い1日となった。自席で腰を据えて作業することすらままならなくて仕事は捗らず、様々なミスが重なったことでむしろ後退しているような気すらしている。担当業務3年目で超勤ゼロ時間を目指していた…