2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巡回

今日はセンター試験の振替休日だった。2週間経ってしまったが、とにもかくにも休むことが出来た。平日に休めるこの貴重な機会を何としても有効活用しようという思いから、急きょ大学の附属施設(以下、センター等)の見学をすることにした。 今回訪ねたのは3…

石打丸山スキー場

スキーは健康的なスポーツだ。遠出することになるので、休日に強制的に早起きすることになる。今日も5時に起きて車を運転し、南魚沼市にある石打丸山スキー場まで行って来た。Mちゃんと地元友人の計4人と一緒に滑ったが、それぞれ現地集合だったので往復の車…

クラブニンテンドー

任天堂が2003年10月からウェブ上で運営してきた会員制ポイントサービス「クラブニンテンドー」が、2015年9月30日で終了することを、同クラブのメールマガジンで知った。 自分は元々任天堂のハード、ソフトで育ってきた人間であり、昔から任天堂には格別の思…

10日連続勤務・終

センター試験業務のための出勤によって生じた10日連続勤務が、今日でようやく終了した。最終日の今日は、学外での会議の運営があったので、公用車を運転して新潟市まで出張し、丸1日がかりで会議の業務に当たった。会議自体は、良くも悪くも予定通り、可もな…

株主優待:かっぱ寿司

昨日今日と、センター試験業務で出勤だった。試験室の監督者ではないので、そこまで神経を使うということはなかったが、それでもミスが許されないテストに関わっているわけなので、2日間ずっと緊張を強いられた。昨日は誰もが嫌がるリスニングテストの補助で…

始業前

冬場の平日は、目安として、7時に家を出て、7時30分までに出勤する(職場に着く)ことにしている。道路に雪が積もっている日は、7時30分頃から道路が混み合い渋滞し始めるので、それより前に出勤するためにこのような時間設定にしているのである。 職場の所…

三連休:2015/1/10-12

1月10日(土)から12日(月・祝)の三連休は、ずっと赤倉温泉にいた。他機関の職員ら10数人と一緒に、9日(金)の夜から12日の朝まで、3泊4日でスキー合宿をしていたためだ。土日の日中はAKAKANでスキーに明け暮れ、夜は毎晩宴会だった。他機関との交流も大事だと…

日付変更6分前

大学職員でもこんな時間に帰宅することはある。もちろん、極めて限定された条件下で、特殊要因が重なった場合だけのことだが。出勤から帰宅まで17時間というのは、さすがに心身が応える。自分にもっと先見の明と、調整能力、段取り力があれば、こんなことに…

朝ドラ

今年4月から放送されるNHKの朝ドラ「まれ」に期待している。なぜなら、主人公を演じるのが土屋太鳳だからだ。彼女のことは、2011年のドラマ「鈴木先生」に小川蘇美役で出演していたのを見て以来、ずっと注目してきた。ほかのドラマもいくつか見たが、いずれ…

動画:PS4 メタルスライムエディション

架空の出来事を、ドキュメンタリータッチでさも実際の出来事かのように大真面目に演じている映像。自分はそういうのが大好きだ。こうした表現のことを、モキュメンタリーともいうらしい。この映像はまさにそうした作品だ。見ていて笑いが止まらなかった。ド…

今日は仕事始めの日だった。初っ端だから無理しないようにしようと思っていたのだが、仕事が全く思い通りに行かなくて、特に精神的な負担を強く感じることになってしまった。さらに追い打ちをかけたのは、上司がインフルエンザで今週1週間休みになってしまっ…

十大方針2015

9日間あった年末年始休暇も、とうとう終わってしまった。最終日の今日は、午前は集落内で放水をする出初め式、午後は15時から19時まで新年会と、丸一日消防団の活動に費やされ、自分のやりたかったことで出来たのは、散髪をしたくらいのものだった。友人と会…

【支出分析(1)】コーヒー

自分の日々の収入と支出についての記録のことを、自分は「収支記録」と呼んでいる。個人の出納帳を指す言葉としては、家計簿というのが一般的だが、自分は今のところ一人暮らしでも世帯主でもなく、家計を支えていないので、家計簿とは呼べない。そのため、…

食べる調味料

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のヒットをきっかけに、「食べる調味料」という新ジャンルが登場して早数年。遅ればせながら、自分も先月、ようやくにして初めてその類いの食品を買ってみた。それがこの「ご飯にかけるギョーザ」という商品だ。ネットの…

【年中行事(1)】正月

新しい年、2015年が今日から始まった。これを節目に色々なことを一旦リセットして、新たな気持ちで、それも出来るだけ前向きな気持ちで、日々を頑張りたいと意気込んでいるところだ。 今年から取り組みたい大きなテーマとして自分が考えていることに、「家の…