2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘メモ(音楽):2016/4/28

「人生楽ありゃ苦もあるさ」という歌いだしのフレーズで有名な、テレビ時代劇「水戸黄門」の主題歌の曲名は、「あゝ人生に涙あり」。今月放送されたNHK Eテレの番組「知恵泉」で水戸光圀が特集されていた際に紹介されて曲名を知ったので、忘れないようにここ…

休日:2016/4/23-24

この土日は、2日間ずっと天気が良くて、日中は汗ばむくらいに暖かく、行楽日和な週末だった。 23日(土)は、午前中に市内のボウリング場に行き、若手の同僚とともに男6人でボウリングをした。3対3に分かれて、個人戦1回、チーム戦2回の計3ゲームをプレイ。…

通過儀礼

今日は家族、親戚、実家の近所の家を呼んで、市内のホテルで食事会をした。ケーキ入刀のような演出もなくサプライズイベントもないシンプルな会だったが、これが事実上の結婚披露宴だった。この日のために、自分はこの1ヶ月半準備を重ねてきた。 元々妻は、…

桜巡り2016

快晴で、ぽかぽかと暖かくて穏やかな気候の1日だった今日は、まさに春爛漫という言葉がぴったりだった。花見もそろそろピークを過ぎつつあり、この土日が最後の見頃というところ。こんな日に家にこもっている訳にはいかない。ということで、妻を連れて昼から…

新年度

時がめぐり、また今年も4月になった。新年度、平成28(2016)年度のスタートである。就職して満6年が経ち、社会人7年目の春を迎えた。大学を卒業して6年、高校を卒業して10年と考えると、ずいぶん長い時が経ったものだとしみじみ感じる。馬場俊英が「高校23…