2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休息

月末最終金曜日だった今夜は、普段より少し早く帰宅したので、寝るまでの時間が普段より長く取れた。いつもなら、着替えて、てきぱきと適当な夕飯をこしらえて、録画した番組を見ながら夕飯を食べ、妻に電話(20〜30分)かメールをして、風呂に入って、上がっ…

最後に近い休日

土日だった昨日と今日の二日間は、丸々自分のために充てられた本当に貴重な休日だった。 土曜は、カフェを会場とした朝活読書会で幕を開けた。同僚のほか、自分の友人も参加して4人で開催した読書会は盛会のうちに終了。次次回は朝活として初めて山に登るこ…

反発散

何なんだろう、これは。もはや、真剣に悩むためのエネルギーが、出てこない。色んなことへの不満、鬱憤、怒り・・・そうした負の感情はあるのだけれど、それを誰かに話すとか、文字に書き記すとか、趣味やスポーツに打ち込むとか、酒を飲んで暴れるとか、そ…

雑感

あと一ヶ月も経たないうちに、自分の人生のスタンスが180度変わることになる。天地がひっくり返るくらいのコペルニクス的転回を控えて、今は1日1日をカウントダウンしながら、静かに過ごしている。とはいえ、時間の過ぎる早さは衰える訳ではなく、ふと手の指…

「徒歩で日本一周」シリーズ

一ヶ月ほど前から、ニコニコ動画で「徒歩で日本一周」という動画シリーズを視聴している。3月上旬に埼玉県所沢市から、反時計回り(ただし北海道は時計回り)で徒歩での日本一周を始めた男性が、ほぼ毎日1本ずつ更新している動画である。自分はスタートから3…

サイクルイベント:2017/7/2

昨日、長岡のサイクリング大会に参加して、101kmを走ってきた。このロングライドには毎年知人と一緒に参加していて、今年で4年連続4回目の出場だった。今年も予報段階で大雨が確定していて、参加するかどうか迷ったのだが、昨年も雨だったし、一度濡れてしま…

映画「鈴木先生」

今朝、ツタヤの動画配信サービス、「TSUTAYA TV」の月額プランを解約する前の、最後のポイントの使い切りで、2013年公開の映画「鈴木先生」を視聴した。2011年に放送され、自分も当時ハマって全話視聴した同名ドラマの映画版である。このドラマをきっかけに…