2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールセンターキャップ

まずはこの写真をご覧いただきたい。 何かが足りないのにお気づきだろうか。後輪をよく見ていただきたい。さあ、もうおわかりだろう。ホイールの中心部の「フタ」が外れていて、ぽっかり穴が開いているのである。なぜアクセラがこんな状態になってしまったの…

夏用スラックス

就職して、社会人になってから、もう丸5年が経った。若手という言葉も似合わない年になってきて、「目がきらきらしている」なんて周りから言われてチヤホヤされた新人時代は遥か遠くに過ぎにけり・・・といった感傷的な気分についついなってしまうが、今日の…

週末:2015/6/27・28

消防団のいわゆる「小型ポンプ操法祭り」が終わってから最初の週末だったこの土日は、用事もなかったので、久々に平穏に家で過ごすことができた。そして、慌ただしさにかまけて放置していた「積み残し」をいくつか片付けることができた。その中から、主要な…

クレーンゲーム:2015/6/26

4月からずっとかかりきりになっていた6月末が締め切りのヘビーな仕事2件が、今日ようやく片付いた。「期限までに無事に完成した」のではなく、「時間切れになったので妥協して提出した」というのが実状で、やりきったという達成感がないのが残念なところだが…

消防点検

今日は、市の消防点検という行事があった。市内各地域から選抜・選出された消防団のチームが小型ポンプ操法(操法)等の技術を競う大会(消防団の部長の言葉を借りれば「祭り」)であり、自分の地域の消防団もこの舞台に向けて、3月中旬からこれまで3ヶ月に…

習慣

習慣が人を作る、といわれる。それを裏返せば、習慣が変わってしまったとき、その人の行動原理、考え方といったものも、大きな影響を受けることになるということになるといえるのではなかろうか。そうだとすれば、自分にとって大切な習慣であった、他の人よ…

解放

1ケ月間も装着していた右手のギプスが、今朝ようやく外された。整形外科を受診して、もう骨はほぼくっついたようだからといわれて、外してもらえたのだ。右手がギプスの封印から解放されたときの、すーっと体が軽くなったようなあの感覚は、そうそう味わえる…