2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半袖シャツ

今日は仕事帰りに、久々に紳士服のAOKIに立ち寄った。職場で着るための半袖のワイシャツを買うのが目的だった。今持っているのはほとんどが就職した当初に買ったもので、もう4年も着ているので、だいぶボロくなっている。 アイロンをかけても、いまいちシワ…

今、読んでるマンガ(2014年6月)

備忘用に、2014年6月現在でコミックを購入またはレンタルすることによって、続刊を継続的に読んでいる未完結のマンガ(シリーズ)を以下に挙げておく。(順不同、カッコ内は読了した巻) <講読・所有しているもの> ・名探偵コナン(1〜82巻) ・げんしけん…

睡眠周期

何気なく「ねむログ」を見たら、この2週間の睡眠グラフに極めて特徴的な傾向が現れていることに気が付いた。1週間周期で、睡眠時間が規則的に増減しているのである。まず、土曜日(金曜の夜〜土曜の朝)に8時間超の長時間の睡眠を取っている。それが日曜日〜…

脱却

今夜は、職場の人を集めて、ビアガーデンで暑気払いをした。元上司から「事務局全体での飲み会をしてほしい」という依頼を受け、自分が企画したものだった。今回も若手2名と共に幹事を務めたが、若手に限らず事務局全体から参加者を募って結果的に28名もの大…

マグボトル

1カ月ほど前から、サーモスのマグボトルを職場に持参し、水分補給に使っている。 サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)発売日: 2012/08/21メディア: ホー…

ガチャック

「これ、どうやって使うんだろう?」と長年疑問を感じていたクリップの謎が、今日の仕事中に解けた。この「ガチャック」という文房具を使って、綴じるのが答えだった。そして、クリップは「ガチャ玉」というのが正式名称だった。Wikipedia−ガチャックこれま…

アドラー

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (113件) を見る『嫌われる勇気』という本を呼んだ。少し分厚い本だった…

夏至

今年の夏至は、一昨日の6月21日だった。この日をピークに日の出の時刻は遅く、日の入りの時刻は早くなり、日の長さは短くなっていく。自分は毎年、夏至を過ぎると少し物悲しい気分になる。これからどんどん日が短くなっていくことと、自分の人生が終わりに近…

新駅建設中

来春に開通する北陸新幹線の建設中の新駅の写真。建物はほぼ完成していて、現在は内装や駅前ロータリーの工事をしているようだ。多くの人や車両が往来している。通勤の途中に毎日目にしているので見慣れた光景だが、高架の基礎部分を作っていたころからずっ…

自己承認の罠

自分は、他者からの評価を得ることなしに、自らの納得によって自分自身を承認することが出来る。人から褒められたいと思って何かすることも、富や名声のために成り上がろうとすることも、「いいね!」や称賛のコメントを欲しがることも、周りに同調した行動…

caution

将来の保証がない会社で、何のスキルも身に付かない仕事を頑張っても、自分の人生のためにはならない、と気付いた。過重な負荷を感じながら働いたところで、そんな自己犠牲は誰も望んでないし、誰の役にも立ちはしない。空回りするだけで、何も残りはしない…

のりりん⑨

のりりん(9) (イブニングKC)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 鬼頭莫宏の自転車マンガ、「のりりん」9巻を買ったので、今夜読んでみた。主人公たちが自動車レース用のサーキッ…

一言

社会が大きく変化し、大学改革の必要性が叫ばれる中で、大学職員には、より積極的な役割と、専門的で高度な能力が求められるようになってきている。こうした能力は、一朝一夕で身に付くものではなく、従来型の研修やOJTでは培うことが難しいため、その涵…

企画マン

職場関係で何だか、色んなものを背負いこんでしまっている。現在企画が進行中なのは、事務局全員から参加者を募ってのビアガーデン飲み会、他機関との交流もかねたバドミントン合宿、加えて定例の読書会も2週間に一度開催しているし、部長として職員バド部…

1000日

今日で、就職してからの実働(実勤務)日数が1000日に到達した。業務日誌の日数欄に毎日手書きして数えてきたものなので、カウントミスがあったかもしれないが、そうとしてもズレは数日の範囲だろう。途中からはエクセルでもカウントしてチェックしてきたので…

愉しみ

基本的に、自分は晩酌をしない。飲み会と、消防の夜警の時以外は、酒はほとんど飲まない。ただ、その代わり、飲むときにはいいものを飲もうと決めている。1週間の終わりの金曜日や、土日には、たまに夕飯時にビールを飲むことがある。そのときに飲むのは、酒…

2代目ラムダッシュ

先日、電気シェーバーを買い替えた。今まで4年間使ってきた毎日使ってきたシェーバーのバッテリーの持ちが悪くなり、1週間くらいしか持たなくなったのと、何となく剃り味が悪くなってきたような気がしたのが理由だった。剃り味は刃を交換すれば復活するだろ…

クレーンゲーム:2014/6/13

今夜は仕事帰りにゲーセンに寄って、1時間もクレーンゲームに興じた。クレーンをやるのが久々だったのと、一週間分のストレスがたまっていたので、ついついやりすぎてしまった。4,700円で、景品を3個ゲット。かなり散財したが、その分なかなかいいものが獲れ…

Bad bed

近頃、朝起きると背中や首が痛くてたまらない。そして、日中眠くて仕方ない。睡眠の質が悪いのだろう。丸8年使っているベッドのスプリングがへたってしまっているから、もうダメなのかもしれない。airweave<エアウィーヴ>のマットレスのようなハイグレード…

ブロークン

左肩を永久にぶっ壊してしまった。3月にスキーでこけたのが原因。よく野球選手が「肩を壊した」という言葉を聞くが、程度の差はあるが根本的にはあれと同じ症状で「肩腱板断裂(不全断裂)」というらしい。肩の腱が部分的に断裂してしまったのだ。じっとして…

鶏口牛後

こめかみに、いつ誰に引き金が引かれるか分からないピストルを、ずっと突きつけられた状態…。大学が、ひいては自分の雇用が、今置かれている境遇を端的に表現すれば、このようになるだろう。経営、運営が様々な面で危機的であり、いつ何がきっかけで「終わり…

部隊訓練

春から初夏にかけては、消防団の活動シーズンである。今年も、4月頭の防火週間に始まり、色々と訓練などがあった。今年は、特に「部隊訓練」という種目(?)をやることになって、地域の消防訓練で披露するのに向けて、5月中旬から週2回の朝練が行なわれた。…

メロディライン

「音楽が出る道路「メロディライン」は何が走っても曲が鳴るか?」 昨日ニコ動で視聴して、久々に腹を抱えて爆笑してしまった動画。こういうバカバカしいことは、思いついたとしても自分ではなかなか出来るものではない。ネット動画ならではのコンテンツだと…

2台持ちコスト

昨年9月にミクスペリア(スマートフォン)を買い、ケータイ(フィーチャーフォン)との「2台持ち」での運用を始めてから、8か月以上が経った。これまで、課金サービスを削ったり、ケータイのほうの料金プランを変更したりして、色々と料金を下げることに努め…

ポートフォリオ:2014/6/6

北海道旅行、ロードバイクの購入など、今年に入ってから大型の出費が続いたことから、銀行預金が大幅に減ってしまった。そして、気付けば、ポートフォリオが現物資産と株式に大幅に偏ってしまっていた。これでは、いざまとまった現金が必要になったときに、…

ストロボナイツ

一説によると、多くの人は、自分の青春時代に好きだった音楽を、いくつになってもずっと聴き続けるものだという。昭和の歌謡曲が今でもテレビの歌番組で流れるのは、それを支持する層がしっかりと存在しているからだ。自分のことを振り返ってみても、よく聴…

年齢オーナス

1日というのは、目的もなく過ごすと、実にあっけなく終わってしまうものだ。それはとどのつまり、人生そのものにも当てはまる。自分を「若者」だと思って、いくらでもあるかのように感じられる自由な時間を浪費していると、若いときにやっておくべき色んなこ…

自転車ミク

これは先日、初音ミクをキーワードにネットサーフィンをしていて見つけた動画である。自作のラジコンカーの上に、手作りのミクのフィギュアを乗っけて走らせてみたという内容なのだが、ミクがまるで自分で自転車を漕いでいるかのように、生々しく機敏な動き…

G.G.

ジェネレーションギャップ・・・というのは、こういうことを言うのだろうか。 急病で休んでいた新人の女性が、今朝、2週間ぶりに出勤してきた。心配していたのでどうしたのかと思ったら、身ごもったのだという。しかも、休んでいる間に入籍したそうで、「名…

ツーリング:2014/6/1

今日も非常に暑かった。上越市内の最高気温は30.6度。家の中にいても額から汗がじわじわにじみ出てきて、ジュースやアイスをいくら口にしても満足できない状態だった。こんな暑さの中にも関わらず、物好きな自分は9時台から14時台まで、サイクリングに出掛け…