愉しみ

基本的に、自分は晩酌をしない。飲み会と、消防の夜警の時以外は、酒はほとんど飲まない。ただ、その代わり、飲むときにはいいものを飲もうと決めている。1週間の終わりの金曜日や、土日には、たまに夕飯時にビールを飲むことがある。そのときに飲むのは、酒屋で買ったとっておきのビールである。写真にあるような他県の地ビールや、海外ブランドのビール、プレモル等である。発泡酒麒麟淡麗生が好きなのでたまに買うことがあるが、第三のビールは買って飲むことはない。そして、飲む量はせいぜい350mlか500mlを1本だけである。あくまで、量より質なのである。最近は、ハイネケンを買った時におまけで付いていたビアグラスを使っている。学生時代にも、金麦におまけで付いていたビアグラスを愛用していたが、あれは2年前に床に落として割ってしまった。あのときは非常に残念な思いをしたものだ。若者のビール離れとはよく聞く言葉だが、自分の場合は昔も今もビールが一番好きである。そうだ、これからはビールがおいしい季節だし、とっておきのビールをより愉しめるように、グラスを冷凍庫で冷やしておくとしよう。学生時代も、そうしていたからな。割れたグラスのおかげで、それを思い出すことが出来てよかった。



(15分)