2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前の

人はなぜ、テストを目前にすると、いつもなら気にしない部屋の散らかりに多大な関心を寄せ、勉強そっちのけで熱心にその整理と掃除に励んでしまうのだろうか。現代の進歩した科学技術をもってしても、人をこの謎めいた行動から解き放ち、そのどこからやって…

健康意識

今日の日経新聞を読んだら、今の20代の若者の生態について毎週土曜に特集する「U-29」の記事で「健康志向の男性が増えている」という内容が書かれていた。カロリーを気にして脂っこい食べ物を控えたり、毎週ジム通いをして体作りをしたり、大豆がベースの健…

アフターアバター

「いやぁ、映画って本当にいいものですね!」という水野晴郎(みずのはるお)の名言を思い出し、何度も反芻しうなずかされた。今日の夜、友人2人と共に映画館で3D映画「アバター」を見ての率直な感想である。正直言って非の打ち所がなく手放しで賞賛するしか…

残り2ヶ月

もう卒業まで2ヶ月しかない。 大学生活は飽き飽きするほど長く、マンネリ化して久しかったが、終りが近づいてくるとなかなかどうして、やはり名残惜しいものだ。 だからといって「有効活用しないと」なんて思っていると、きっと後悔する。どうせ今までどおり…

Dead or Alive

「え、やばい、人生終ったかも。もしかして、留年?」 と本気で思った。1限のドイツ語のスピーキングの期末テストで、答案を半分しか書いていない状態で回収されたときのことだ。こうなったのには2つの失敗があった。1つ目は、事前告知されていたの長文作成…

防寒

最近、湯冷めしないように風呂上りにはスキーウェアを羽織っている。もちろん上だけだ。軽くて防寒性に優れているので、1時間くらい経ってもまだ体の芯が暖かいし、パソコンをするにも邪魔にならなくて助かっている。 エアコンの電気代の節約のためにも、こ…

長い昼寝

・・・しまった。昼寝しすぎてしまった。15時から21時前まで約6時間。普通に夜寝るのと同じくらいの時間寝てしまった。夜勉強するために、ちょっと仮眠を取ろうと思っただけだったのに、ベッドの気持ちよさに負けてしまった。このせいで、色々おかしなことにな…

挑戦

なんとか、起きれた。不安で神経過敏になっていたので、アラームが鳴った瞬間すぐ目覚められた。今は蒸しタオルで顔をふき、眠気を払ったところだ。4時間半ほどしか残されていないが、これから勉強する。 全てを投げ出して眠りこけたい気持ちもあるが、あと…

ココプレッソ

「ココプレッソ」なる飲み物を飲んだ。ココアとエスプレッソコーヒーを混ぜた新しい飲み物とのことで、期待感を持って口にした。が、甘ったるすぎて口に合わなかった。ココアは好きだが、考えてみたらエスプレッソはあまり好きではなかった。口の中では甘っ…

焼肉ロッヂ

午後、アパートに帰ってきた直後に、Sがやってきた。某授業の過去問を解いているのだが分からない問題があるので解いて欲しいということだった。自分は去年その授業を取ったことがあり、自分の専攻した環境経済学の授業でもあるため自分に頼ってきたのである…

カタログ

自分はクルマに関してはかなり無知なほうだと思う。ちょっと前までは、各メーカーの車種名についてはプリウスと実家のクルマくらいしか知らなかったし、クーペとかセダンとかが何を指すのかは未だによく分からない。というのも、クルマに対しては単なる移動…

会社の星

昨晩から実家に帰省している。生活費が親から手渡しで支給されるシステムなので、毎月一度は必ず帰るのである。県内の移動なのであまり交通費もかからないし、食費が3日分浮くと思えば実質大した出費ではない。家では毎回HDDレコーダーで録りためたテレビ番…

継続

気付いたらこのブログで記事を書いた日数が100日を超えていた。連続で書いた日数もそろそろ100日を超える。雨の日も風の日も、どんなに眠いときも酔っ払っているときも、「Yのブログには負けらんねぇ」とライバル意識を持ち毎日必ず更新してきたが、まさかこ…

優秀さ

優秀さというのは、物事に正しく最適な優先順位を付けられることなんじゃないかと常々思っている。要するに、今一番やるべきことを最優先でやる、ということを長年続けられる人ということだ。一見才能によるところが大きいと思われるスポーツ選手や芸術家の…

危機感!

どうにも危機感が足りないようだ。この2ヵ月半、気が抜けすぎていた。今日の1限、雨が降っていて大学まで行くのが億劫だという理由でサボったが、欠席したその授業では来週の期末テストの問題が告知されていた。それを知らなければ単位を落としてしまう重要…

タコ

何か自分は、モノに怒りをぶつける際、その対象のことを「タコ」呼ばわりしているようだと最近気付いた。フリーズしたりして挙動の悪いPCや、付きの悪いペンや、足の指をぶつけたドアなんかに対してイラっと来たときに、心の中で(自分の部屋なら時に声に出…

散策

今日の午後は、珍しく電車で新潟駅まで行き、万代方面を散策してきた。目的は、ほぼ日手帳のカバーオンカバーの2010バージョンを買うこと。背表紙に「2009」って書かれた去年のやつをいつまでも使ってるのは何だかアレだし、最新のカバーオンカバーにはチャ…

襟巻

自分はマフラーというものを使ったことがない。一度もないということはなかろうが、自分の意志で使おうと思って使ったことはない。少なくとも高校に入って以降は全く使っていないのは確かだ。当然ながら一つも持っていない。マフラーは何だか性に合わないの…

金5000万円也

「R25.jp(http://r25.yahoo.co.jp/)」の記事をきっかけに「無職生活開始〜byぬこ(http://ichinuko.seesaa.net/)」というブログを知った。仕事と人間関係に疲れ32歳で退職して無職になり、貯金5000万円を元手にリタイアライフをしている男性のブログらし…

就職偏差値とか

今更だが、ブックマークの「就活」フォルダに入っていたので「就活居合斬り!(http://syukatu.iaigiri.com/)」というサイトにアクセスしてみた。 で、「就職偏差値チェッカー」と「無い内定度チェッカー」というのをやって、自分の実力を測ってみた。結果…

無謀

教育課程研究という集中講義の、今日が締切のレポートの提出は、さっき諦めることに決めた。4日間ハードな時間割で授業を受けたのに、レポートを出せば確実に取れる2単位をみすみす失うのはもったいないが、もともと自分の集中講義における単位修得率は低い…

GEO

近所のGEOが旧作DVD80円という驚異的な低価格キャンペーンを行っているので、このごろついついまとめ借りしてしまう。今日も返却ついでに「ぼくらの」のDVDを借りてきた。自分の中で今一番アツいのは「コードギアスR2」だが、これはDISCASで全巻ブルーレイで…

生還

1時間半ほど前にやっとアパートに帰ってきた。今日は朝、妙高から長野に向けて出発し、2時間ほど車で走って志賀竜王スキーパークに到着。17時過ぎにそこを発って、再び来た道を戻り、200km近くも走って新潟まで帰るという強行軍だった。 夜間に新たに降り積…

くたくた

今、妙高の某所に宿泊している。今日はスキーをするために早起きしてここまで車でやってきたのである。 起床は4時50分。事前にまとめてあった荷物を持って出発。電車で吉田駅まで行き、そこで待ち合わせていたSの車に乗り込んだ。それが6時前。ここまでは順…

無理だ!無理だ!僕の実力では

今大学のパソコンで、ある講義のレポートを書いている。2200字程度、A4で2枚のごく短いレポートだ。こんなのは2時間くらいでさくっと書け・・・るかと思いきや、1時間半かかっても300字ほどしか書けていない。今日中に提出したかったが、どうやら無理なよう…

雑念 その1

全ての男は2種類に分類できるんじゃないかと最近考えている。 すなわちトイレで小便器の前で用を足すときに、主に下を向く男と、主にそれ以外の方向(正面など)を向く男である。 これは仮説だが、若い人は小便が跳ね返ったり足元に垂れたりしないように下を…

ぽれぽれ

今日の昼は、新大駅前のぽれぽれでランチを食べてきた。チラシについていたクーポンを使って、本来850円のところを500円で食べられたからである。13時ごろに入店したときには客は自分だけだったが、次第に何組か客が訪れた。 テーブルに着くと、メニューが運…

実情内情系

昨日Amazonで見つけた面白そうな漫画2冊を以下に挙げておく。 百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/12/11メディア: コミック購入: 54人 クリック: 559回この商品を含むブログ (238件) を見る坊主DAYS (1)…

携帯と電池とアド変

携帯のバッテリーが何となく弱ってきたような感じがして、このごろ気になっていた。そろそろかな、そう思って思い切って今日・・・・・・ヤフオクで新たな電池パックを落札した。中古品だが性能は新品並みのものがあったので、それを選んで買った。送料と合…

疲労困憊

今日は不毛だった。14時半というとんでもない時間に起きて、それから11時間に渡ってFPSをプレイし続けた。何も得るものがないまま、ただ目と頭がとてつもなく疲れた。視力も落ちたに違いない。 休日はこういう破綻した過ごし方をしてしまうからよくない。平…