長い昼寝

・・・しまった。昼寝しすぎてしまった。15時から21時前まで約6時間。普通に夜寝るのと同じくらいの時間寝てしまった。夜勉強するために、ちょっと仮眠を取ろうと思っただけだったのに、ベッドの気持ちよさに負けてしまった。このせいで、色々おかしなことになってしまっている。


寝ている途中に訪問者や電話があって、おそらく新聞の集金だったと思うのだが、機会を逃してしまった。明日は1限からテストでその勉強は必須だが、今から徹夜でやるのか、また寝て早朝からやるのかも問題だ。


浅い眠りで度々目ざめていたので、寝ている間にも変な夢をたくさん見た。デパートにいたはずがいつの間にか体育館になっていて、何だこれはと思ったら、急に音が聞こえなくなり景色がスローモーションになって倒れ「え、俺死ぬのかな」なんて思って目ざめたり。友人からのメールを読んでいたらその中で面白いよとあるゲームが紹介されていた(ドンキーコングだった気がする)と思ったら、そのゲームが映像として現れて結構本物っぽいけど色々とおかしなゲームをプレイしてみたり。果ては自分の部屋で、中々寝られずにいたら、誰かが「ラリホー」の呪文を自分にかけて、体が重たくなって寝てしまったり。夢と現実が微妙に混線していたのが印象的だった。


明日は午後まで授業があるので、徹夜するのはよくない。ということで、今から風呂に入ってまた寝て、3時くらいに起きて勉強したい思う。起きれなかったら落単だ。恐ろしい。他の単位はともかく、語学は代替がきかないので何とか頑張りたい。

(20分)