寝すぎ?

ちょっと生活が健康的過ぎるかもしれないと思い始めた。ここ最近は仕事が順調に行っていることもあり、毎日6時間以上の十分な睡眠をとっているので、仕事中に眠くなることはないのだが、すぐに寝てしまうものだから勉強や読書をしないし、長く寝たからといって朝早く起きる訳でもないので、寝ることに時間を取り過ぎなのではないかと思ったのである。知識を学んだり、自分のことを見つめ、考えたりする作業を怠っていると、ブログに自分の言葉を書こうとしても、骨のある意見や自分の感情を伝える表現がなかなか出てこなくて、どうしてもブログを書くのにかかる時間は増える。そのくせ、書いていても、あとで読んでも詰まらない、どうしようもない記事しか残らない。こんな有り様では、ブログの質は下がる一方で、ブログは単なる「負担」になり下がってしまう。ブログにもっと自分のことを素直にぶつけ、価値を高めるためにも、多少睡眠時間を削ってでも、勉強なり読書なり趣味なり人付合いなりをしたほうがいいのかもしれない。人生はそんなに悠長に構えていられるほど長いものじゃない・・・何だか、そう思うのである。

(10分)