2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米山登山

今日は早起きして、友人と二人で地元の米山(993m)に登ってきた。昨日の午前も自転車で近所の山を32kmほど走って、ヒルクライムの苦しさを味わったばかりだったが、日頃の長時間労働でなまった体を鍛え上げるべく、体に更に負荷をかけることにした。 今回は自…

感涙:2016/5/22

本日の感涙曲、坂本真綾の「僕たちが恋をする理由」。アルバム「30minutes night flight」を流し聴いていて、この曲のイントロが流れた10秒後には両目から涙がはらりと落ちていた。静かなメロディと真綾のやさしい歌声が、自分の心の琴線に触れたようだ。去…

結婚式参列:2016/5/21

今日は、新潟市内でSS氏の結婚式があった。彼の好意で招待された自分は、幸運にも新郎新婦の新たな門出に立ち会うことができた。二人とも笑顔が輝いていて、祝福してくれる大勢の友人や同僚に囲まれて、本当に心暖まる、いい結婚式、披露宴だった。特に、二…

幸せの在処

大学の評価担当というのは、酷な仕事だ。大学全体の状況、情報を把握する立場にいるので、過去から現在までの事務組織の実態がつぶさに分かる。そして、計画に沿って業務が行われない組織の有言不実行っぷりや、改善どころか退行していくほどの現状維持圧力…

Picasa終了

高校時代からかれこれ10年以上愛用してきた、グーグルの写真管理ソフト「Picasa」のサービスが、4月末で終了していたことを、ついさっき知った。写真をウェブ共有しようとしたらうまく行かなかったので調べてみたら、すでにサービスが終わっていたのだった。…

大型連休2016

今日で大型連休も終わった。カレンダー通りの勤務で途中2日間出勤したが、それでも足掛け8日間の休みは非常に長く感じたし、中身も充実していた。近年まれに見るいい過ごし方ができたと思う。友人と飲み会もできたし、妻と日帰り旅行にも2回行けたから。特…

年収(6年目)

2015年5月4日、自転車で下り坂を走行中に転倒した自分は、全身打撲と右手首骨折のケガを負って救急車で搬送され、その後1ヶ月のギプス生活を送った。あれから1年、ケガは治ったものの、体の数箇所には今も目立つ傷が残っている。おそらく傷は一生消えないだ…

ブラック

先週木曜の定時過ぎのこと、残業に備えて先に夕飯を食べようと思って、学食までとぼとぼと歩いていたら、前から歩いてきた後輩が驚いた顔をして足を止めた。そして、彼にこう言われた。「顔色が変ですよ!青いような赤いような・・・。とにかく、歩き方で何…