2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ぼくらの

ふと思い出して、Amazonで検索をかけてみたら、あった。 ぼくらの 11 初版限定冊子付き版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (3…

萌える日本刀大全

夢に出てきたイメージを元に色々検索してたら、「刀」をきっかけにこんな本を見つけた。 萌える日本刀大全作者: 萌刀製作委員会出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2009/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 233回この商品を含むブ…

不完全社会均衡論

人間社会は不完全な状態、個々人にとっては不合理で不都合な環境が解消されない状態で均衡すると自分は考えている。 それはどういうことか。以下ではたばこを例にとり、考えてみたい。 たばこの害は健康面での影響がすでに科学的に実証されているのみならず…

高高

さっき日経新聞の交遊抄を読んでいたら、自分の母校の高校が取り上げられていた。 高校時代には高校のことを毛嫌いして勉強を全然していなかったから、母校だからといって愛着も何もない。だが気にはなったので、記事を読んでしまった。 記事では母校卒業以…

土踏まず

床に広げた新聞をしゃがんで読んでいたら、ふと自分の土踏まずの面積が左右の足で異なることに気がついた。 左足のほうが地面に接している部分が大きく、土踏まずが狭い。 左右の足の長さが違うような違和感と不快感、肩の高さの左右不均衡に長年悩まされて…

祈願

今日は高校時代の友人と二人で10時から17時まで、レンタカーであちこち走って回った。 自分が乗りたくて借りたので、運転はずっと自分。費用もほとんど自分持ちにした。レンタカーは色んな車種に乗れるのが楽しいし、メンテナンスなどが必要なく毎回ベストな…

今日のダイジェスト

今日も何だかんだでSと付き合うことになった。 まず、彼の提案で県庁近くの「昔食堂なおじ」というラーメン屋に行くことになった。そして頼んだのは、慶応大の前に本店がある「ラーメン二郎」にインスパイヤされて出来たという「なおじろう」というラーメン…

迷惑

今日も図書館にいたらSがやってきた。ここで鉢合わせると、大抵彼のわがままに付き合わされることになる。お互い暇だからだ。 今回は、自分のアパートでみんなのGOLF5をやることになった。つい先日買ったばかりで、まだ封も開けていなかったのだが、対戦プレ…

好物

先日プリンエルというプリンの元になる粉末を買ったので、昨夜それを使ってプリンを3つ作ってみた。 ちゃんとカラメルソースもついていたので、カップの底に溜まるように作った。今日は昼飯代わりに一個食べてみた。程よい甘さと固さが最高で、大満足だった…

読書:親を惑わす専門家の言葉

書名:親を惑わす専門家の言葉 著者:徳田 克己、水野 智美 出版社:中央公論社 発売日:2009/11/11 読了日:2009/11/25 「自分で高いお金出してAmazonとかで本を買わなくたって、図書館にある本を読めばいいじゃん」という当たり前のことに最近気がついて、…

過眠

12時過ぎまで寝ていた日が、今月に入ってから3日あった。そのうちの1日は今日である。 そこまで行かなくても、9時・10時まで寝ていた日は10回近い。 寝すぎだ。というか、就寝時刻が毎日日をまたいでしまっていることがよくない。 こういう自由気ままさが大…

至福

午後、テレビが届いた。取り付けと設定は業者さんに有料でやってもらったので、自分はただ見ているだけでよかった。でもそれを見ているだけで、その圧倒的な大画面とデザインの美しさに惚れ惚れすることが出来た。ただそれだけで楽しかった。 設定が終わって…

読書:理系バカと文系バカ

著者:竹内薫 出版社:PHP研究所 発売日:2009/3/14 読了日:2009/11/19 図書館の新刊コーナーで見つけて興味を持ち、二日かけて読んだ本。 理系と文系のそれぞれの特徴と弱点を指摘し、両者のセンスを兼ね備えた「文理融合」型の知性を磨く重要性を説く内容…

過剰

近頃、風呂に日に2度入っている。 朝と晩の二回だ。 焚き直しが出来ないので、毎回湯は入れなおさざるを得ない。水が非常に無駄だ。お金がもったいないし、環境にも良くない。 寒いのを我慢して、風呂の回数を減らすよう努力したい。(3分)

終わり待つ日々の中で

今日は近所のスーパーに行く以外外出せず、一日部屋で過ごした。 テレビが届くまでに部屋の模様替えと、モノの整理整頓をしなければならないと思い、午後からずっとテレビをつけっぱなしにして諸々の作業をしていたのだった。 部屋の中にはあまりにも紙が多…

イカレタオトコ

自分は、ああ、なんとチキンであることか。 バイト応募の電話をするのに、1時間もためらい続けてしまったのだった。 かけようかどうしようかと決心のつかないまま、大学内をさまよい歩く自分。書籍部、図書館、教養棟と浮かない表情でうろつく姿は、さぞ挙動…

巨額の

今日、Joshin webで40V型液晶テレビを購入した。機種を2つに絞ってからわずか2日。結局PS3とつなげることを考えてブラビアのV5を選んだ。同じソニー製品だからって相性がいいとかいう根拠はないのだが、色を白で統一できることもいいかなとも思ったのでこれ…

麦芽遺伝

割と高い頻度で唐突に頭の中に流れる、個人的「なつかしソング」をもう一つ。 「爆外伝(ばくがいでん)」って、聞いただけじゃ絶対漢字と意味が浮かばないし、漢字に変換しようとるするとタイトルみたいになっちゃうし、今考えるとなんちゅーネーミングだよ…

古き佳き

昼間、カーラジオで流れた曲が、何だか耳に残って頭から離れなかった。サビに聞き覚えがあり、よく分からないが強く懐かしさを感じたのだった。 サビの「♪ミラクルガール!奇跡はいつでも〜」というフレーズを頼りに、ニコ動でその曲を探してみたら、案外簡…

超満腹

今夜もSと飲んだ。俺もつくづく物好きなものだ。わがままでうるさくて粗野な男だというのに、何故だかよくつるんでしまう。 酒は多くなかったが、今日は餃子を作ったのでとにかく腹が膨れた。なんせ二人で36個も作ったのだから無理もない。 彼の提案で手間を…

液晶TV

今日は非常に寒かった。日中も寒かったが、夜になると身を切るほどの寒さとなって(21時に計測してみたら6℃だった)、チャリを漕ぎながら手が凍えた。一昨日から外出時はクローゼットから引っ張り出したユニクロのエアテックコットンハーフジャケットという…

最良の日

今日はサークルの飲み会があった。 3月の卒コン以来、実に8ヶ月ぶり。4年生の就職祝いと、2年生の新歓と、3年生と院生の方の今後の健闘を祈念しての飲み会だった。自分自身、飲み会に参加するのは5月以来だったので不安はあったが、そんなのはすぐに吹き飛ん…

背面化した画像の選択

求めている人にとってはメシアの如く偉大な救済をもたらし、関係ない人には全くもって一文の得にもならない情報を一つ。 wordで画像のレイアウトを背面にしたあと、再び選択することが出来なくなって困った人はこれを参照すべし。 「テキストの背面の画像を…

読書:地震の日本史

著者:寒川旭 出版社:中央公論新社 発売日:2007/11 購入日:2008/5/19 読了日:2009/11/12 新聞の読書欄(っていうのかな?あれ)で紹介されていて、興味を持ち購入した本。 内容は、歴史書の記述や、大地に刻まれた地震の痕跡の研究を元に、地震という観…

簿記

昨日、Amazonから注文していた本が3冊届いた。 一冊は「バクマン。」の一巻。残り二冊は、簿記3級のテキストだ。 卒業まで時間は残り少ないが、有意義に過ごすために、何か生産的なことをしなければ…という思いから購入した。友人のSが「テキストを買った」…

遅い幸せ

今日の午後、実家に帰省した。 二週間ぶりだから々でもなんでもない。だが、家族の歓迎ムードと喜びようといったら未だかつてなかった。就職先が決まったからだ。 特に祖父母は手放しに喜んでいて、せっかちにも自分に買い与える車の話をしていた。車くらい…

ⅣとⅨの覚え方

ゲームの歴史が長くなるにつれて、シリーズ化が進んでゲームタイトルのナンバリングが大きくなる傾向が強くなってきた。 15年前だったら、自分の知るかぎり、RPGでナンバリングが「4」を超えていたのはドラクエとFFくらいなものだったと思うのだが、今では4…

マクロスとウィキ地獄

マクロスシリーズの第一作、「超時空要塞マクロス」というアニメ作品を見始めた。 昨年「マクロスF」の挿入歌「星間飛行」がネット上で流行ったことから何となく「マクロスってどんなだろう?」と思うようになり、ゼミの教授も知っているようだったので興味…

ゴージャス

今日は母親が仕事で新潟まで来たので、新潟駅で一緒に夕飯を食うことになった。 自分は昼食を抜いて腹を空かしておいたので、一刻も早く食べたいと思い、以前入ったのと同じ和食店に入った。支払いは母親だから多少高くても問題ない。 で、注文したのが下の…

検討中

さっき携帯を開いたら、画面が白く滲んでいて、文字が良く見えなくなっていた。 3年使ってるし、もー寿命なのかな、と思って心配したが、今日のところは電源を入れなおしたら元に戻ってくれた。 前の携帯はソフトウェア的に壊れて(?)起動すらできなくなり…