検討中

さっき携帯を開いたら、画面が白く滲んでいて、文字が良く見えなくなっていた。


3年使ってるし、もー寿命なのかな、と思って心配したが、今日のところは電源を入れなおしたら元に戻ってくれた。


前の携帯はソフトウェア的に壊れて(?)起動すらできなくなり、リサイクルに出して処分した。携帯は希少金属の宝庫で「都市鉱山」とも呼ばれるので、壊れても絶対「燃えないゴミ」に出してはいけない。ただで引き取ってもらえるので、必ず自分のキャリアのショップに持っていってリサイクルに出そう。


壊れてからでは遅いので、今のうちに代替機を買おうかな、と思ってドコモのHPを開いたが、面倒すぎてすぐに諦めた。


メールと電話とiモードとアラームとカメラ、この5つさえついていれば十分なのだが、ごちゃごちゃ色々ついていすぎて決められない。自分も高校生の時分は、機能満載の新機種に目移りしたものだが、その気持ちは今やすっかりなりを潜めてしまった。シンプルが一番だ。かといって、固定電話の受話器みたいなタイプではちょっとシンプルすぎる。


パソコンにメールやアドレスはバックアップしてあるので、壊れたら買い替えに行こうと思う。それまでは考えるのを中断。別に数日使えなくなっても困らないし。今のガラパゴス携帯にはもう食傷って感じだ。

(10分)