2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜麻雀:2015/4/28

昨夜から今朝にかけて、人生初の徹夜麻雀に挑戦した。職場の先輩からのお誘いを受け、仕事帰りに若手4人のメンツで雀荘へ。夜な夜な勝負に明け暮れて、20時過ぎから、翌朝4時まで、実に8時間も麻雀し続けた。社会人になってからおそらく初めての徹夜だったし…

ヘッドライト Nano Shot+

先日、Amazonでロードバイクに取りつけるためのヘッドライトを購入した。キャットアイの「ナノショットプラス(HL-EL625RC)」という製品である。今までもキャットアイのライトを使ってきたが、夜に使うにはあまりに明るさが不足していたので、強力なタイプ…

畑いじり その1

自宅のすぐ前には、我が家が所有している数アールほどの畑がある。自分の住む集落では、田舎ということもあり、だいたいどの家も畑を持っているし、多くの場合は各家のじいちゃんばあちゃんたちがそこで野菜や花を育てている。うちも、長いこと祖父母が野菜…

基金

自分の勤務先の大学が「基金」というのを立ち上げて、昨年12月から寄付金の受付を始めた。運営費交付金と学納金以外の自己収入を増やすために設けられたもので、集まった寄付金は教育研究や学生支援、施設整備等の経費として充てられることになっている。 寄…

最後からいくつ目かの転換点

今夜は、すごく大事な夜だったように思う。若手の新人歓迎会があり、楽しいやり取りがあった。それと同時に、大学の存否を巡る極めて厳しい現実についての議論もあった。そして、自分が信頼する人たちにとっての主眼はむしろ後者にあった。自分は、本省帰り…

確定申告

スギ花粉のシーズンもそろそろ終わりつつあるようだ。目がかゆくなったり、くしゃみが出たりすることがここ最近はだいぶ少なくなってきた。今朝は、久々に部屋の窓を開けて換気をした。窓の外に広がる雨上がりの青空の風景と、部屋を吹き抜けるひんやりした…

花見2015

職場の同僚の若手4人と一緒にお昼頃に公園へ花見に行ってきた。今日は朝から晴天で桜は満開のまさに花見日和。公園までの往復で1ヶ月ぶりにロードバイクに乗れたし、一眼レフで写真をパシャパシャと撮れたし、歩き回りながら話も色々と出来たので楽しかった…

痛車祭り2015

今日は夕方から市内の高田本町通りで行なわれた「痛車祭り」と「ミクライブ」に参加してきた。 16時半すぎに家を出て、家の最寄り駅に車を置いて、高田駅まで電車を使って移動。駅を降りたら、会場まで徒歩で移動した。本町3丁目〜4丁目にかけて、痛車が20台…

消防三昧

今日は、消防団活動漬けの1日だった。 小雨が降る中、9時から11時過ぎまで、集落で新築の家や公民館に放水をする「駆け付け放水訓練」に参加。7、8軒ほどに水をかけた。普段なら1時間ちょっとで終わるのだが、今回は退団者2名の家にも放水したため、全部終わ…