2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笹ヶ峰

父に行こうと誘われたので、今日の午前中、妙高市の山中の笹ヶ峰というところに行ってきた。それほど気乗りする話ではなかったが、週末に家にばかりいるのもよくないし、来月の登山の前に少し山に触れておくのも必要かと思い、父の運転する車に同乗したのだ…

映像の世紀

先週末、たまたまテレビのヒストリーチャンネルを付けたら、「映像の世紀」が放送されていた。1995年にNHKスペシャルとして全11集が放送された、20世紀の世界史を当時記録された「動く映像」によって描いた番組である。激動の20世紀を表現したOP映像とテーマ…

値下げ

ニンテンドー3DSが発売から半年も経たないうちに1万円値下げすることになるなんて、任天堂は今の状況に相当な危機感を持っているようだ。朝新聞で記事を読んで知り、大変に驚かされた。ゲーム業界の約30年の歴史においても、発売間もないハードのこれほどま…

断念

8月3日(水)夕方に東京文化会館で催されるドラクエのコンサート、「第25回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」。2カ月前に、A席のチケットを手に入れたのだが、やはりと言うべきか、仕事の都合でどうしても行けそうにない状況になっ…

ペーパークラフト

先週の土曜、海水浴に行った帰りに、所用で車のディーラーに寄ったら、こんなものをもらった。 低燃費エンジンを積んだ新型デミオのペーパークラフトだった。新製品の宣伝用のグッズのようだ。同様のうちわも一緒にもらった。日曜の夕方、暇だったので、これ…

ページビュー:2011/7/26

2011/7/26 22:50時点での通算ページビュー → 98904 テレビの地上波アナログ放送は24日12時で終了した。しかし、正午に放送終了を伝える画面に切り替わる歴史的な瞬間は残念ながら見られなかった。その時間は家にいなかったので、テレビを見ること自体が出来…

祭り July 2011

今夜は、上越まつりの民謡流しに大学の一員として参加した。終業後の練習会に参加した成果を活かし、丁寧にのびのびと踊れたと思う。時折小雨の舞う天気ではあったが、そんなのが気にならないくらい、楽しく気分よく躍ることが出来た。その後の打ち上げでも…

色々

午前は、本屋併設のカフェでMちゃんと富士登山の計画や今後の経済事情について種々の意見を交わして盛り上がり、昼食を食べて別れた後は、ゲーセンに行き久々にクレーンゲームに興じた。ろくな景品がなかったが、それでも比較的まともなものを一つゲットした…

海水浴

職場の若手2人と一緒に海水浴に行った今日は、実に充実した一日だった。行った場所は、柏崎の鯨波というところ。大学時代は海が近かったので、よく浜辺を散策したものだったが、海水浴となると、おそらく10年くらいぶりだと思われる。海水はちょっと苦手なの…

滞留

他課から依頼された資料を作る仕事に丸一週間専念していたら、毎月の給料の計算の仕事が溜まりまくって大変なことになった。昨日資料の提出を済ませたので、今日から給料計算に取りかかるつもりだったのだが、毎月やっているある仕事で数字が合わないアクシ…

一人称

自分が使う一人称は、ブログでは「自分」、家や職場を含む多くの場面では「僕」、友人や弟に対して、また日記等の私的な文章では「俺」、仕事上のメールの中や社外の人相手では「私」となる。一番使用頻度が高いのは「僕」であろう。高3のとき(2005年)まで…

酷暑

本当に暑かった。座っているだけで額に汗がにじみ、机は発熱しているように感じた。今日は、どういうわけかエアコンが作動しなかったため、職場がまるでサウナのような状態だった。室温は一時35度に達し、猛暑日とはいかに不快なものであるかを否が応にも実…

sandal

今日は試行的に、職場で1日中サンダル履きで過ごしてみた。完全なデスクワークなのに、夏なのに、昼休みに更衣室で着替えて体育館まで移動するときはスポーツウェア姿なのに、足元が常に革靴履きなのはちょっと不相応な面があるかもしれないと思っての行動だ…

計画書

昨日今日と2日間かけて、ある登山の計画書を作成した。夜中にPCを使って、暑い中、眠気混じりの頭で作業をした。登山の前提知識はほとんどなく、大変ではあったが、初めて上る山について色々な情報を得ながらそれを計画にまとめて行く作業はなかなかに楽しく…

山登り

今日は自転車で40kmほど走った。何となく少し遠くまで走りたくなったからだ。妙高・長野方面に向かって、行きはひたすら坂を登り、帰りはひたすら下った。主にR18を走った。どうせなら長野県境まで行きたかったが、体力的にきつかったので、赤倉温泉の入り口…

MW3

「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」(MW3)が2011年中にPS3とXBOX360で発売される予定であると知った。前作、MW2にハマりすぎた過去があるだけに、恐ろしい話だ。買おうか、それとも買わないでおこうか・・・。

ダンタリアンの書架

今ほど偶然にも、テレビ東京の新作アニメ「ダンタリアンの書架」という作品の第1話を視聴した。歯磨きをしながらテレビをつけたらたまたまアニメが始まって、たまたま1話目だったので見てみたら、ガイナックスの製作だったので、「お、これは期待出来るか…

生涯

2010年の国勢調査によると、30〜34歳の男性のうち未婚の人は46.5%とおよそ半数に上る。女性は、33.3%である。また、45〜49歳と50〜54歳の未婚率の平均値から求める「生涯未婚率」は、男性で19.4%、女性で9.8%である。男性の生涯未婚率は、過去20年間で4…

セミの声

今年初めてセミの鳴き声に気付いたのは、先週の金曜日か土曜日だったと思う。家の庭から「ジー」という音が聞こえてきて、ああ夏だなぁと実感したのだった。その時は、鳴き声から「これはアブラゼミかな?」なんて思ったのだが、セミには詳しくなく自信が持…

満年齢早見表

給与業務をやるようになって初めて実感したのが、「満年齢早見表」の便利さである。例えば、職員の子どもに支給される扶養手当は、16歳になる年の4月1日から22歳になってから最初の3月31日の間の子どもがいる場合は幾分か加算して支給されるのだが、そういう…

おいしい水

暑苦しいこの頃。職場では、ジュースやお茶を飲んでばかりいる。従来は昼休みにバドをして体を動かすと体が軽くなり気分転換にもなっていたが、今はすぐに汗だくになって頭がふらふらしてしまい、シャワーを浴びてもなかなか引かない汗のために不快感の残っ…

映画鑑賞

今日は、Mちゃんと二人で長岡まで映画を見に行った。道中の交通手段は自分が運転する車。お目当てだったハガレンの映画は、期待を裏切らない出来映えで楽しめたし、昼食の玉子とじのうな丼も美味しかった。車内では、いろんな話(メインテーマは物事の二面性)…

異論

節電が盛んに叫ばれている昨今だが、「俺は何があろうと、夏はエアコンを20度に設定してガンガン冷房をかけるぜ!地球が温暖化したら、対抗してもっと冷やすぜ!」という人も中にはいるだろう。自分は今夏、家では扇風機しか使っていないので、まあそういう…

目覚め

夜型人間で、とことん朝に弱かった自分だが、最近、ある変化が生じた。朝に目覚まし時計なしで自然に起きられるようになってきたのである。起きる時刻は、5時45分〜6時15分の間で、毎日ほぼ一定。暑くなってきてから、目覚めたらすぐにシャワーを浴びるのを…

回文

「イカ食べ他界」・・・という回文を、昨日、虚構新聞で見かけた。なるほど、上から読んでも下から読んでも、「いかたべたかい」となる。これは面白い。以前感銘を受けた「年末はつまんね」や「世の中ね、顔かお金かなのよ」よりシンプルでインパクトがある…

ナビ更新

5月上旬、カーナビの地図の更新について考え始めた。GW中に走った新潟市の内野新川大橋や、春に開通した地元の新しい道がアクセラのナビに表示されないために、ナビの地図上で道のない場所を走ったことになっているのが、何となく気になったからだった。めっ…

消費電力

自分が住む地域は東北電力の管内である。多くの日本人がそうである(と信じたい)ように、自分も先の震災を機に電気の消費に対して神経質になった。それ以前から、環境問題と文明の持続性の観点、何より経済的側面から、家庭での電気の節約に気を遣ってはい…

細心

お金を貯めるコツ、賢く使うコツ、なんてのはよく知らないが、自分がお金を管理する上で心がけているのは、店頭で買い物をしたら必ずレシートをもらうことと、お釣りを受け取るときにその場で数えて正しい額かを確かめることの2つである。「どうぞお確かめく…

冷蔵庫 その2 〜設置から1カ月編〜

6月4日(土)の午前、新しい冷蔵庫(Panasonic製、NR-F455T)を自宅の台所に設置した。古い冷蔵庫は、5000円くらいの家電リサイクル料を払った上で、そのまま引き取ってもらった。 冷蔵庫を入れ替える際に、古い冷蔵庫の中身を一度全て外に出し、業者が新しい…

懐かしき

ゲームのCMで、自分の中で一番強く印象に残っており、思い出深いのは、1996年発売のSFCソフト「スーパーマリオRPG」のCMである。パックンフラワーが歌う歌詞が今でも暗唱出来るし、メロディも忘れられない。たまーにふとこのCMを思い出して、車の中や風呂の…