2012-01-01から1年間の記事一覧

締め2012

今日はゲームをしたり、アニメを見たりと、特別なこともせず、普段の休日と大差ない過ごし方をしていた。大掃除も正月の準備も自分ではしていないせいか、年末という実感が相変わらずない大晦日だった。それでもこの2012年という年を振り返ってみて思うのは…

仕事納め2012

今朝は昨日に比べると寒さが和らいでいた。昨日の朝は、気温が−5℃まで下がり、道路はツルツルに凍っていて、信号待ちや踏切で発進しようとしてアクセルを踏み込んだらタイヤが空転することが何度かあったほどだった。それを思えば、気温1℃なんでずい分気が楽…

年末企画

今夜は、「若手忘年会」と銘打っての職場の若手有志13名による飲み会が開催された。若手がほぼ勢ぞろいしたのだが、例のごとく自分は幹事の役を担っていたため、その場の一切を取り仕切りつつ参加してきた。企画、連絡、調整、会計等で、1カ月近く前から裏方…

邪悪

CODMW3は、この3連休を使いものにならなくしてしまった。スキーに行った以外は、ほとんどこのゲームをしていたら終わってしまった。1年前に買ったゲームなのに、10月に買ったバイオハザード6を放置してまで、まだこれを止められずにいる。売り払って手放すほ…

半日

今日は朝に雨が降っていて、山もよく見えず、天気は芳しくなかった。だが、どうしてもスキーに行きたかったので、午前半日だけのつもりで、単身、杉ノ原スキー場に行って来た。雨は途中から雪に変わったが、スキー場に着く前には止んだ。ネットで見た予報で…

発表

昨日は、大学の国際交流の部署の計らいで「留学生が自国について語る」連続企画の1回を特別に自分のために割いてもらう機会を得て、昼休みの時間に40分ほど独逸での体験を発表してきた。聴衆は、留学生を中心とする学生10名程度と教職員数名。パワーポイント…

初滑り2012

昨日は金曜日だったが、有給を使い、朝から湯沢町のかぐらスキー場へ行って来た。Mちゃんも一緒だった。計画より一週間遅れの初滑りだったが、天気は終日晴天で、平日ゆえに人も少なく、駐車場も無料だったので、案外正解だったかもしれない。9か月ぶりに立…

流れ星

今夜は帰宅後、ふたご座流星群が夜空に流れるのを観察した。気温1℃の厳しい寒さの中、家の前で東の空を見上げて突っ立ち、20時から15分ほど眺めていた間に3個を確認。新月なので見やすいとはいえ弱い光なので周辺視野で捉えるのがコツだ。流れる度に年甲斐…

無暖房自室9.4℃

雪に見舞われ、外気温が1℃まで下がった今日。自分はお昼前から家の近くの入浴施設に行き、休憩室で持ち込んだ本や雑誌を読みながら思索に耽って午後の半日を過ごした。昨日はスキーに行き損ねた上にFPSで時間を浪費し、自室は散らかり放題で集中して何か出来…

早割リフト券2012

かれこれもう1カ月近く前になるが、今年もWINTER PLUSでスキー場の早割リフト券を購入した。昨年は13枚買って、使えずに余ったり、紛失したりしたくせに、今年は何と17枚も買ってしまった。ただ、去年のようにいい加減に選んで買ったのではなく、今年は綿密…

アンケート

ここ最近、立て続けに郵便でアンケートの依頼が届き、それに回答した。一つは、住んでいる市からの再生可能エネルギーについてのアンケート。もう一つは、母校の大学からの学士課程での成果についてのアンケートだった。どちらも1問1問考えながら真面目に答…

まとめ買い

今日は午後にDEPOに行き、スキー用のグローブ、帽子、靴下をまとめて買った。しめて1万4千円。グローブが8千円もしたのが高かったが、社会人だし、趣味にもうちょっとお金をかけてもいいんじゃないかと考えて、思い切って買ってしまった。学生時代に買った安…

初雪2012

今日は一日中、雪が降っていた。一時的なあられやみぞれを除けば、これが今シーズンの初雪だった。午前中は、車庫の屋根裏からスキー道具を下ろしたり、車のトランクにスコップとブラシを載せたりと、雪及び雪山用の装備を慌てて準備した。夜中になってよう…

本屋論

金曜の夜。会社勤めの社会人にとっては、一週間で一番解放的な気分に浸れるひとときである。まっすぐ家に帰るのもいいが、寄り道して帰るのもなかなか乙なものだ。コンタクトの常用を止めるためにメガネを新調しようかと思い、退勤の後にショッピングセンタ…

模索

写真は、昨日の朝、出勤途中で車を止めて撮影したもの。雪の積もった山並みと青空と紅葉の組み合わせがとても美しかった。 元々年末調整で仕事量が増える時期な上、出張に行って3日つぶれたことから、先週以降、仕事が忙しくなり、20時台、21時台に退勤する…

鬱憤

もう限界だ。頭がパンクしそうだ。自分が考える「こうあるべき」というやり方と全く相反するような動きをしている、今の日本の社会や政治の姿をテレビや新聞で目にするにつけ、「何でそんなことやってるんだよ。今が正念場だってのに、そんなことしてる場合…

報酬

今日は3連休の真ん中の土曜日だった。暇だった半面、何だか慌ただしい1日でもあった。 日中は、今月17日に封切された映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見るため、友人と二人で長岡のTジョイまで行った。KINEZOというサービスを使ってネットで席を予約し…

秋末

山はまだ紅葉しているが、平地ではもう大半の葉が散り、歩道や車道の端には積み重なった落ち葉がまだらな模様を描いている。そろそろ秋も終わりに近づき、冬と呼ぶべき時節に差し掛かっている。 日曜の振替休日だった今日は、いつになく「有効活用しよう」と…

努力

今日は自分の25歳の誕生日だった。事前にネタバレしてたので独逸団と日本団の色んな人から祝ってもらって嬉しかった反面、どう反応していいやら戸惑ってしまってきちんとお礼を言えず、何だか申し訳ない気持ちになったのも事実。いやはや面目ない。この一年…

応対

これから二泊三日で東京に行き、来日する独逸青年たちを出迎えおもてなしする合宿に参加してくる。歓迎会があるほか、夜に一緒に東京観光をする予定でもあるが、もちろん遊んでくる訳ではなく、日中は就労や社会的責任についてのディスカッションをすること…

シャンプー

頭髪と頭皮をもっといたわろうという思いから、先週「スカルプケアシャンプー」を買い、使い始めた。頭を洗うブラシも一緒に買った。これまでもブラシを持っていたが、だいぶ摩耗してきたので新しいものを買ったのである。スカルプのことは今まで知らなかっ…

サイクルモードインターナショナル2012

3年くらい前から行きたいと思っていた国内最大級の自転車イベント、「サイクルモード インターナショナル」に、昨日友人のS君と一緒に参加してきた。 会場は千葉県の幕張メッセで、最寄駅の海浜幕張駅で待ち合わせた。自分は朝5時台の始発に乗って4時間かけ…

2012年10月のまとめ

寒くなった。上旬までは半そでのクールビズだったが、それが長袖になり、アンダーシャツがヒートテックになり、スーツの上着を着るようになり、今秋になってとうとうネクタイを締め始めた。季節の変わり目というのを強く実感した。家ではフリースの上着をタ…

無人島

「無人島に持って行きたい○○」みたいな暇つぶしネタがネット上ではよく見られる(○○には本だとかゲームが入る)が、自分が本当に何か一つだけ持っていけるとしたら、多分「ライター」を選ぶだろう。もちろん作家(writer)のことじゃなくて、火が付く方(lig…

ランドネ:2012/10/20

先週の土曜日は、秋らしい気持ちのいい晴天に恵まれた。それを目にした自分は、泊りがけの飲み会からの朝帰りの途中で、「これは少し遠くへ自転車で行くチャンスだ!行くしかない!」と決意。昼食後の13時に整備も十分にしないまま愛車にまたがり、リュック…

戦慄的後退

人間、年を重ねるにつれ、悩み事というのは増えていくものだ。人間関係、仕事のこと、お金のこと、健康のこと、結婚出来るのかとか、出来たら出来たで今度は子どものこととか。それはある意味、不可避な現象であり、思いもよらない事態や、認めたくないよう…

算段

今夜は、終業後にMちゃんと会い、来るべき冬に備えてスキー場に行く予定について話し合った。 まずは、腹ごしらえということで、18時半にうどん屋で待ち合わせした。自分はギリギリ集合時間に到着。住宅地の中にあり、隠れ家的なお店だったので、ちょっと分…

捲土重来

何もしなかった日曜日の夜、憂鬱の深い闇の中に自分の心は沈んでいる。考えること、学ぶこと、現状の課題と真剣に向き合うことから逃げていること。それらが浮き彫りになるのが、日曜日の終わりのこの時である。この時間は好きではない。平日の夜のほうがず…

時事

フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」って、「アニメーション(Animation)」のスペルを逆さにしたものだったんだ・・・と今頃になって知った。今年の2〜3月に録画した、「ブラック☆ロックシューター」のアニメを鑑賞し始めて気付いたのだった。この作品…

ボランティア

体育の日だった昨日は、朝から夕方近くまで、丸1日山中の青少年教育施設の屋外で、とあるイベントのスタッフのボランティアをした。職場の人から強く誘われて、若手2人を連れ立ってほとんど仕事同然で参加することになったのだが、実は自分自身は結構乗り気…